三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

三国志の雑学

【三国志女性列伝】実は貂蝉は呂布の正妻だった!?

連幹の計 呂布 貂蝉
この記事の所要時間: 23




連幹の計 呂布 貂蝉

 

三国志演義にのみ出てきて、正史には存在しない美女、貂蝉(ちょうせん)

彼女が果たすのは、美女連環の計における美女の役割。言わばものすごく大事な役割です。

そんな彼女は、実は三国志演義以前――元の代に刊行された

『三国志平話』の頃から存在したということを、皆さんはご存知でしょうか?

『三国志平話』においても、貂蝉は美女連環の計の要の役割を果たします。

しかし、『平話』の貂蝉は王允の家の養女にして歌妓ではありませんでした。

なんと、呂布と臨チョウ府で離れ離れになってしまった、呂布の正妻だったのです。

では、何故呂布の正妻である貂蝉が、董卓と関係を持つに至ったのか。

このあたりは、私も『平話』原典を読んだわけではないのでハッキリしたことは言えませんが、

どうやら王允の家で世話になり、その関係で董卓と関係を持つに至ったようなのです。

 

はじめての三国志:全記事一覧はこちら




儒教の影響

孔子 儒教

 

では、何故『演義』の貂蝉は呂布の妻から王允宅の歌妓に変わってしまったのか。

それには、中国の儒教中心の考え方が影響しています。

儒教においては、妻が夫以外の男性と関係を持つのはもってのほかです。

これは不貞だと言われます(まあ現代日本でもそうですが……)

こんな不貞な、儒教に背いた女を、漢王朝のために尽くした人物には到底できない。

『演義』の作者の毛宗崗は、きっとそう考えたのでしょうね。




妻じゃなかったら、浮気してもいいの?

貂蝉 董卓 呂布

 

ここも気になるところだと思います。

まあぶっちゃけて言ってしまえば、当時の中国においては、

歌妓の地位なんてめちゃくちゃ低いです。

将軍の正妻とは雲泥の差です。まあだって、元来が売られた女なのですから、

日本の江戸時代の芸妓さんみたいなものだと思ってください。

だから、求められる倫理コードも、正妻と比べては、めちゃくちゃ低かったのです。

また、『演義』における貂蝉は、歌妓でありつつも、王允の養女という設定であります。

自分を実の娘のように育ててくれた人物のために、身も心も犠牲にする……

その姿勢こそが、儒教で言う「孝」だと、毛宗崗は考えたのでしょうね。

 

関連記事:儒教が引き金?外戚と宦官の対立はなぜ起こったのか

関連記事:孔子・孟子・筍子?儒教(儒家)ってどんな思想?

 

まとめてみると

三国志平話

 

つまり、『三国志平話』の方だと、貂蝉が美女連環の計に加わることによって、

董卓は倒すことができますが、

同時に功労者である貂蝉は不貞を働くようなけしからん女になってしまいます。

これでは、作品内で大きな矛盾を生んでしまいます。

それに比べて、『三国志演義』の方では、貂蝉は王允に育てられたら歌妓。

求められる倫理コードは正妻よりずっと低いし、

むしろ「自分を娘のように育ててくれた王允のために自らを犠牲にしてまで孝を尽くした立派な女」

ということになりますから、かえってプラスに働くのです。

 

関連記事:三国志平話って何?三国志演義の元ネタ

 

史実としては……。

呂布 バックブリーカー

 

史実としては、董卓と呂布の間には確かに女性を巡る諍いがあり、

それが原因で呂布は董卓に離反したようですが、

美女連環の計のようなたいそうなことはなかったようです。

ちなみにこの部分の描写は、作家によって、

貂蝉を登場させる作家から完全にフィクションを描く作家(北方謙三など)、

貂蝉から呂布への恋愛観感情を描く場合(ドラマthe Three Kingdomなど)など、

様々なパターンがあります。

そこを読み比べてみても、なかなか楽しいかもしれません。

 

関連記事:北方謙三の『三国志』のココが凄い!男の生ざまをガンガン感じたいならこの小説も超絶オススメ!

関連記事:悪女か?恩義に生きた美女か貂蝉の生涯とは?

 

三国志ライター・秋斗のつぶやき

秋斗

 

というわけで、今回は貂蝉について書かせてもらいました。

この三国志女性列伝シリーズは、不定期に更新される予定です。

男は何人もの女とも結婚してよいのに、女は謀略のためでも姦通のためなど、もってのほか。

ただし歌妓はそれが目的のようなものだから許される。

何とも男尊女卑的な世の中だなあと、私なんかは腹が立ってしまいます。

儒教は結構女性蔑視なところがありますよね。

三国時代に生まれなくて良かった……としみじみと思う秋斗でした。

 

はじめての三国志:全記事一覧はこちら

関連記事:三国志時代に降伏や降参するときはどうやってサインを出していたの?

関連記事:【素朴な疑問】三国志時代はどうやって兵士を集めていたの?

 

—古代中国の暮らしぶりがよくわかる—

 




 

草津仁秋斗

草津仁秋斗

投稿者の記事一覧

■自己紹介:

三度の飯より歴史と本が好きな三国志女です。

イチオシは周瑜さま。周家の家人になって周瑜さまのおはようからおやすみまでを見つめたい日々です。

■好きな歴史人物:

周瑜、項羽、土方歳三、今井四郎兼平

■何か一言:

数少ないかもしれない女ライターですが、女ならではの視点でやっていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします!

関連記事

  1. 孔明 孔明の北伐はノープランだった!?北伐の意図は何だったの?
  2. photo credit: Pinkish! S.O.F.ver. via photopin (license) 超分かりやすい!三国志 おおざっぱ年表
  3. 孔明 仮病 えぇぇ~!?あの孔明が劉備に対して怒りの仮病!?
  4. 朝まで三国志 三国最強であった魏はなぜ滅びることになったの?【曹操編】
  5. 曹丕 恋文 曹丕、女心を詩で歌う ごめんねディスしてキャンペーン
  6. 撃剣を使う曹丕 宮本武蔵や土方歳三のような剣豪が三国志時代にも存在した?後漢末期…
  7. 曹操 全員主役級!三国志を日本で映画化するならキャスティングはこれだ!…
  8. 張飛のヨメ 夏候夫人|張飛の妻は、夏候淵の姪だった?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 01_main
  2. photo credit: High grain performance via photopin (license)
  3. キングダム 映画
  4. 甘寧 裏切る ゆるキャラ
  5. 曹操50万の兵
  6. 曹操 耳で聞いて覚える三国志
  7. photo credit: desiccated crop land via photopin (license)
  8. 項羽
  9. 五虎大将軍 馬超
  10. エイプリル 三国志 許褚

おすすめ記事

  1. 三國志戦記とはどんなアプリゲーム? 三國志戦記
  2. 楚の英雄・項羽と三国志一の強さを誇った呂布には共通点が盛りだくさん 朝まで三国志 呂布
  3. 【神になった名将対決】劉備三兄弟の一人関羽VS救国の英雄・岳飛 Part.2 岳飛
  4. 張松(ちょうしょう)の裏切りがなければ劉備の蜀制圧は不可能だった? 劉備と張松
  5. 棗祇(そうし)とはどんな人?新しい兵糧収入法を考え曹操の覇業を支えた功臣 photo credit: Taliessin's Folly via photopin (license)
  6. 蒋琬(しょうえん)ってどんな人?孔明の後継者として蜀の安定を図った政治家 蔣琬

三國志雑学

  1. 張勲 
  2. 陸雲04
  3. kawauso
  4. 張飛にお酒 だめだよ
  5. 張衡

ピックアップ記事

  1. 三國無双7
  2. photo credit: Romantic via photopin (license)
  3. 張角逝く 張角 死
  4. 徐庶と出会う劉備
  5. 朱元璋
  6. 西遊記 三国志
  7. 孫呉(孫権黄蓋陸孫周瑜周泰) 
  8. 張衡

おすすめ記事

神話 f 十日神話とは何?古の殷の時代の伝説では太陽が10個もあった!? 朝まで三国志 劉備 112話:怒れる劉備は70万の大軍で呉を攻める かぼちゃ 孫権 本職より美味いカボチャを作った農夫・孫権 photo credit: FallTree via photopin (license) まだまだあるよ!諸子百家シリーズ 陰陽家・農家・小説家 7月週刊まとめ 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース18記事【6/27〜7/3】 水魚の交わり 【保存版】三国志に登場する兄弟をドーンと紹介!!【三國志兄弟物語】 photo credit:  via photopin (license) 夏侯嬰(かこうえい)ってどんな人?劉邦を挙兵時代から支えた夏候惇の先祖 韓信 国士無双の韓信が滅びるきっかけを作ったのは劉邦のせいだった?

おすすめ記事

  1. 【3分でわかる】魏・蜀・呉はどうやって兵力を手に入れていたの? 地球
  2. もし徐庶が軍師として劉備軍に留まっていたら三国志はどうなっていた? 徐庶と出会う劉備
  3. 【キングダム】昌文君が李斯を土下座説得!何で昌文君は李斯があんなに必要なの? 李斯
  4. 顧雍(こよう)とはどんな人?孫権から絶大な信頼を得ていた呉の二代目丞相へ抜擢された政治家 魯粛の生涯06 魯粛、孫権、張昭
  5. 黄忠(こうちゅう)ってどんな人?華々しさとは真逆、家族に恵まれなかった人生 黄忠
  6. 反董卓連合軍に参加したのは、誰と誰なの?【素朴な質問】 反董卓軍010
  7. 王允(おういん)ってどんな人?中華を救うべく董卓暗殺に成功するも…残念な結末を迎える photo credit: Rebellious Phase via photopin (license)
  8. 後漢を滅ぼす原因にもなった宦官(かんがん)って誰? 宦官 ゆるキャラ 後漢

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP