編集長日記
ビジネス

はじめての三国志

menu

はじめての変

関羽に憧れていた新選組局長の近藤勇

この記事の所要時間: 145




日本 三国志

 

三国志に憧れや、カッコ良さを求めている日本人は何も現代人だけに限ったことではないんです。
日本史で人気枠と言えば女子の格好の人気を誇る幕末期の新選組局長、近藤勇も三国志を好んで読んでいたと良い伝えられています。




幕末の志士も三国志に憧れていた

三国志 ヒカリ
中でも関羽が好きで、幼少期には関羽が今でも生きていると思って育ったとか…。

日本の天下分け目の戦とも言える戊辰戦争を動かしてきた幕末の志士も、三国志に憧れ、学び、自らの戦に取り入れようとしていたのです。

そう考えると、三国志がいかに昔の世から人々に好まれ読まれてきたかがわかりますよね。
近藤勇氏のご子孫は今でも新選組の話、近藤勇の武勲を語り継ぐべく、イベントなどに参加されています。
同じく副長の土方歳三氏のご子孫もよくバラエティテレビでお見かけしますね。

 

脈々と語り継がれる日本史の中にも三国志はある、というのは驚きでもあり、当然かと思う部分もあります。




近藤勇が三国志を熟読していた理由

三国正史 劉禅

 

武将であれば軍書を読み、勉強したがる傾向にありますから近藤勇も幼い頃農家から武家に養子にはいった時点で

「武」というものを意識し、三国志に憧れ熟読していたのでしょう。

 

近藤勇が関羽好きというのは結構有名な話です。

 

 

近藤勇と関羽の共通点

近藤勇と関羽

 

そして、近藤勇と関羽に共通しているのが壊れることのない忠義心です。
関羽は劉備に使えていますが、劉備の代わりに捕虜になったり、

曹操にそのまま使えることもできたにも関わらず劉備の元へ戻るなどその忠義心には涙なしには読めない感動の場面が散りばめられています。
近藤勇も会津公お預かりの新選組の局長となってからは

会津に、幕府に、忠義を尽くし負けるとわかっていたであろう戦に挑み最期には打ち首にあってしまいます。

 

関羽も同じく、孫権の追撃に合い、捕虜となって打ち首となっています。
死に際も似ているこの時代も国も違うふたりの武将。

 

関羽は勿論近藤勇を知らないわけですが、近藤勇の心の中では関羽は師にも近い存在だったのかも知れません。

 

武士が三国志を愛している理由

三国志 裏事情 闇
忠義を尽くしてこそ武士、という考えは関羽にも通ずるものがあり、近藤勇はその心意気に憧れ、実現したのでしょう。

そして、歴史は繰り返されるということを私達に教えてくれたのだとわたしは思います。

日本人の心を捉えて離さない三国志。
そこには日本人の心意気に通ずるものがあるからこそ何百年と愛され読まれる書物になったのだとわたしは考察します。

 

関連記事:なぜ関羽は神様になったのか?……忠義神武霊佑仁勇威顕関聖大帝

関連記事:劉備も関羽もイスラム教徒?中東シリアで流れる三国志アニメ

関連記事:関羽が打った囲碁って、どんなものだったの?




よく読まれている記事

真田丸 劉備

 

よく読まれている記事:みんな大好きウ◯チの話!三国志時代のトイレ事情

 

朝まで三国志

 

よく読まれている記事:朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第1部

 

kawauso 投壺

 

関連記事:三国時代の娯楽にはどのようなものがあったの?タイムスリップして当時の人に取材してみた

 

袁紹 曹操

 

よく読まれてる記事:【三国志if】もし袁紹が官渡の戦いで曹操に勝ってたらどうなってたの?

 

この記事を書いた人:細田雪華

細田雪華 三国志

HN:

細田雪華

自己紹介:

ライターを初めて2年程経ちます。
春原沙菜というライター名で活動しておりましたが、こちらのサイトでは
個人的に尊敬する人物の名前から引用した細田雪華と名乗らせていただきたいと思います。
主に歴史ファンサイトでの執筆や、各種商品紹介などのライティング、POP作成や
イラストの方もかじっています。

好きな歴史人物:

土方歳三

関連記事

  1. 登山家・馬謖の山登りにはちゃんと意味があった!
  2. 【衝撃の事実】ドラゴンブレイドは虚構ではない!二千年前に遭遇して…
  3. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース16記事【3/20〜3/2…
  4. 三国志でも有名な異母兄弟喧嘩・袁紹と袁術の遠交近攻の計
  5. 日中交渉は卑弥呼と魏だけではない!?
  6. 孟獲(もうかく)はインテリ男子?南蛮征伐は孔明と孟獲のヤラセだっ…
  7. 後漢末の貨幣経済を破綻させた、董卓の五銖銭(ごしゅせん)
  8. 【異説三国志】三顧の礼はホントはなかったかもしれない!

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 漢の時代の人が考えるあの世は、どんなイメージ?
  2. 剣と刀ってどう違うの?【いまさら聞けない三国志の大疑問】
  3. 皇帝には、二つの名前があった!?諡号(しごう)とは何?
  4. 【宦官の逆襲】後漢が滅んだのは本当に宦官のせい?悪いのは俺達だけじゃない!!
  5. 「楚」ってどんな国?キングダム戦国七雄を徹底紹介
  6. 孫権VS張昭、その激しい君臣喧嘩の勝敗は?

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

蒼天航路のココが凄い!三国志を読むならこの漫画!新たな世界観で描かれた新三国志が超絶オススメ! 鄒氏|その美貌ゆえに破滅した悲劇の女性 みんな大好き王騎の副官・騰将軍の仕事は意外に激務だった! 【シミルボン】こいつを捕まえたら1万銭!三国志の時代にもあったWanted いつまでやるの?またまた『赤兎馬=カバ説』を検証してみる。第2弾【HMR】 はじめての三国志 4コマ劇場 「関羽単騎駆け」 劉備の蜀攻略戦で活躍したのは武将ばかりではなく、みんな知っている○○があったから 劉備も曹操もハッキヨイ!三国志の時代にも流行していた相撲

おすすめ記事

  1. 屁理屈から論理的に導く名家ってどんな人達?
  2. 【新企画】朝まで三国志を開催!夜22時~朝6時までノンストップ特別企画!
  3. キングダムの羌瘣(きょうかい)は実在したの?飛信隊の美女にはモデルが存在した!
  4. 自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.7
  5. 許褚(きょちょ)ってどんな人?曹操のボディーガードとして自ら語る
  6. 【能力高すぎワロタ】仕事のできる蜀の三代目トップ費禕(ひい)エピソードも紹介!
  7. 曹丕(そうひ)得意の詩で蜀の調理法を斬る
  8. 賈詡と陸遜を徹底比較!あなたはどっちの天才軍師を起用する?

はじさん企画

帝政ローマ
広告募集
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP