広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?




はじめての三国志

menu

はじめての変

【シミルボン】1800年前の三国志時代はご馳走が現代居酒屋風だった

この記事の所要時間: 246




シミルボン

 

※こちらの記事は「シミルボン」専用コンテンツです。

曹操 劉備 呂布 酒

 

三国志の時代の人々は、どんなものを食べていたのでしょうか?

現在のイメージでは、中華料理のような脂っこい食事を連想しますが、

意外や、意外、当時のご馳走は、現代の日本人でも食べたくなるような、

居酒屋風の日本人好みの味付けもあったりするのです。

それでは、斉民要術という古代中国の料理書に実際に記された、

三国志の時代の料理と調理法を見ていきましょう。




お通しに最適、鱠

居酒屋 なます

 

居酒屋といえば、注文を取りにくると同時に出されるお通しは外せませんね。

冷や奴だったり、枝豆だったり、簡単な煮物だったりしますが、

こういう小皿の一品が出ると、居酒屋へ来た感満載でテンションが上がります。

 

さて、三国志の時代には、鱠(なます)というお通しに最適な料理がありました。

鱠は、川魚の肉を細かく切り刻み、葱や山椒、香草のような薬味と共に、

魚から抽出した醤油、魚醤(ジャン)をかけて頂くという料理です。

 

春秋戦国時代の思想家、孔子(こうし)や、三国志の名参謀、

陳登(ちんとう)の好物だったと言われている鱠。

いかにも、さっぱりしていて、夏場なんかはビールに合いそうです。

 

鱠は、魚ばかりではなく、牛肉や豚肉でも細切りにして造られました。

それも現代居酒屋風で、お通しとしては最適っぽいですね。

 

関連記事:【閲覧注意】寄生虫が原因の症状が怖すぎる!寄生虫で死んだ陳登(ちんとう)はじさん臨終図巻

関連記事:知らないと損をする!孔子に学ぶ健康法が参考になりすぎる!




居酒屋と言えば、ガッツリお肉 腩炙

曹操

 

突然の質問ですみませんが、皆さんは、

居酒屋で低カロリーの料理ばかり注文してる奴を見るとムカつきませんか?

 

てめえ、何しに居酒屋に来たんだよ!折角、居酒屋に来たんだから、

注文するなら肉に決まってんだろうが!!

にーく!ニーク!肉!肉!お肉!肉サイコー!ヒューッ!!(発作)

 

ところで、三国志の時代にも腩炙(なんしゃ)というあぶり肉の料理が存在しました。

造り方は、斉民要術によると、牛、豚、羊、鶏、なんの肉でもいいので、

何かの肉を包丁で一口大の大きさのブロックに切ります。

 

次に、長ネギの白い所を細かく刻んだものと

塩、豆板醤を混ぜ合わせたタレを用意して、

タレの中にブロック肉をしばらく浸すのです。

 

そのあとは、タレのしみた肉を鉄串に通して、強火で回しながら炙ります。

こんがりと赤く焼き色がついたら完成です。

こちらの腩炙、かぶりつくと、肉汁が口中に溢れ出て大変に美味です。

これは、またビールに合いそうじゃあーりませんか!

 

このゆるーいイラストは3世紀、ちょうど、三国志の時代の

壁画を参考にしたものですが部下の男が三又の串を主君に

「焼けたようですよ」と差し出しています。

この串肉が、恐らく腩炙でしょう。

 

三国志居酒屋

 

 

※参考文献 斉民要術 現存する最古の料理書

著者: 田中 静一/太田 泰弘/小島 麗逸 出版社: 雄山閣出版

 

ビールと言えば、ソーセージだろが! 灌腸(かんちょう)

呂布と劉備

 

さて、燃えるゲルマン魂ではありませんが、

ビールと言えば脂っこいつまみ、ポテトもいいですが、

やはりソーセージは欠かせないそうは思いませんか?

 

このビールとの相性抜群のソーセージは、

灌腸という名前で三国志の時代にも存在していました。

名前がカンチョウで、材料が羊の腸なので食欲が減退しそうですが、

灌(かん)とは、洗い流すという意味なので、御心配なく・・

 

この灌腸は、ドイツの場合と同じで、羊の肉を使います。

まず、羊の肉を細かく刻む・・つまりミンチにしてしまいます。

そして、ミンチ肉に、白ネギのみじん切り、豆板醤、生姜、

そして、椒末(しょうまつ:トウガラシの一種?)を加えて、

薄く塩味になるように味を調えます。

 

それから、羊の腸を取りだし、内容物を抜き取ってから裏返し

たっぷりの水で臭みが取れるまで綺麗に洗います。

 

こうして、味を調えたミンチ肉を腸に詰めて、両端を縛り

火で炙ると、香ばしい灌腸が完成します。

燻製にはしませんが、これまんまのソーセージですよね(笑)

 

シミルボン

 

【シミルボン】1800年前の三国志時代はご馳走が現代居酒屋風だった

の続きは、「シミルボン」内のページで読めます。

続きが気になる方は、「シミルボン」にアクセスしよう!




kawauso

kawauso

投稿者の記事一覧

三度の飯の次位に歴史が大好き

10歳の頃に横山光輝「三国志」を読んで衝撃を受け
まずは中国歴史オタクになる。
以来、日本史、世界史、中東、欧州など
世界中の歴史に興味を持ち、
時代の幅も紀元前から20世紀までと広い。
最近は故郷沖縄の歴史に中毒中、、

好きな歴史人物:

西郷隆盛、勝海舟、劉邦、韓信、、etc

何か一言:

歴史は現在進行形、常に最新のジャンルです。

関連記事

  1. 老荘思想の創設者|老子と荘子の二人を分かりやすく解説してみた
  2. 実は面倒くさい性格?関羽のクレーマー事案を紹介
  3. 強力な曹操の脅威に呉・魯粛と蜀・孔明の思惑が一致
  4. 曹操が大好きだった忠義の人物を勝手にランキング化してみるよ
  5. 袁術は反董卓連合軍の解散後どこで何をしていたの?
  6. 後漢末から三国時代の世界情勢はどうなってたの?
  7. 謎多き登場人物、関索って何者?
  8. 【保存版】曹叡時代の魏の国内で起こった不思議な現象3選

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 天照大神は卑弥呼がモデルだった?卑弥呼の正体に迫る!
  2. 【キングダム】秦の旧六大将軍と新六大将軍を大胆予想!
  3. 山本勘助(やまもとかんすけ)は実在したの?今まで架空の人物だとされていた勘助の謎
  4. 「わしの樊噲じゃ」盗賊達を震え上がらせ、曹操の命を救った許褚の武勇とは?
  5. 法正が「隗より始めよ」のことわざを引用して劉備に進言したけど、どういう意味?
  6. 狼中年劉備、もっともらしい事を言って孫権を欺く

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

三国志の時代に実際にあった計略について徹底紹介 孫権はなぜ孫策の子息を冷遇したの?それは孫権が袁術を愛していたから? これはキツイ!健康が回復するかで刑罰が決まる保辜(ほこ) 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース12記事【10/23〜10/29】 話題の水素水問題は三国志時代にもあった?健康になる水信仰 【三国志で例えるよ】初心者でも『ジャンヌ・ダルク』『百年戦争』が分かる。基礎&豆知識! 董允(とういん)ってどんな人?蜀の黄門様、劉禅の甘えを許さず! 曹操の曽祖父 曹萌(そうぼう)は元祖、萌えキャラだった?

おすすめ記事

  1. 【3分で分かる】光武帝・劉秀(りゅうしゅう)の華麗な生涯
  2. 程昱(ていいく)ってどんな人?気性の荒いおじいちゃん
  3. 超短気の甘寧、凌統・呂蒙との珍エピソード
  4. すぐに使いたくなる!新三国志用語の意味と使い方まとめ13選
  5. 【三國志女性列伝】「私、失敗しないので」三国志時代にも存在したドクターX 辛憲英(しんけんえい)
  6. 【特別企画】関羽の最強の噛ませ犬は誰か?最強決定戦!!
  7. ある意味、戦乱時代の勝者? 賈詡とはどんな人物だったか?
  8. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース11記事【11/13〜11/19】

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP