毛利家を守るために小早川隆景の苦渋の決断とは?

2017年2月4日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

毛利両川の一人である小早川隆景(こばやかわたかかげ)。彼は豊臣秀吉からその才能を非常に愛され、毛利本家とは別に領地を授かることになります。彼は秀吉から愛されすぎたた為に毛利本家と小早川家に取って悲劇が起きることになってしまいます。

 

関連記事:楽しみながら戦国時代のエピソードを学べる歴史マンガ3選

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



輝元に後継がいないことに目をつけた秀吉は・・・・

豊臣秀吉 戦国時代

 

豊臣秀吉は自分の数少ない一族の中でも出来の悪いポンコツがいてどうしようか迷っておりました。そのポンコツの名前は木下秀秋といいます。この人は幼少期の頃に秀吉の家にきます。その当時は秀吉の奥さんであった寧々(ねね)も可愛げのあるこの子供を見て、大いに可愛がっていきます。

 

しかし成長するにつれて顔つきに可愛げが全くなくなりさらに日頃の所業も良くなく、昼間から酒ばっかりのみ、酒を飲んでいない時は蹴鞠などをして遊んでいる状態でした。寧々はこの事を主人である秀吉に秀秋をキツく起こって欲しいと訴えますが、秀吉は少ない一族一人である秀秋をきつく叱ることなどできませんでした。

 

だが秀吉も秀秋の状況を聞くにつれてついに激怒し、彼を左遷してしまいます。そして彼はこのポンコツをどうすればいいのか考えます。その考えた結果、毛利輝元に後継がいないことを知り、毛利本家の養子へ出すことを決意します。

 



毛利本家にポンコツが来る。その時隆景は・・・・

荒木村重を説得しに行く黒田官兵衛

 

小早川隆景は毛利本家に出来の悪い秀吉の一族が養子にくる可能性を黒田官兵衛(くろだかんべい)から知ると驚き、すぐに吉川広家と輝元にこの情報を教えどのように対応すればいいのか会議を開きます。しかし良案が出ないまま隆景は秀吉から呼ばれることになります。秀吉から呼ばれた彼は「うちの秀秋を輝元殿の養子にしたいと考えているのだがどうだろう」と伝えられます。

 

すると彼は「殿下。あなた様には伝えていなかったのですが、我が家と吉川家から輝元の養子が決まっております。」と述べます。この事を知った秀吉は「そうか」と残念そうに毛利本家に秀秋を養子へ入れることを諦めます。

 

秀吉の難癖を避けるために・・・・

 

隆景は秀吉の元を去り、急いで毛利輝元の元へ向かうとすぐにいとこの子供を輝元の養子へ向かい入れることにします。こうして毛利本家に秀吉のポンコツの血をいれることを防ぐことになるのですが、隆景は考えます。秀吉は秀頼が生まれ非常に可愛がっており、再び秀秋をどこかの名家の家に養子へ出すことを考えているだろう。

 

そして秀秋の養子縁組を一度断った毛利家に難癖をつけたり、毛利家の落ち度を見つけて攻撃されてしまったら一大事であると考えます。これらの可能性を考慮した隆景はある決断をします。それは小早川家に秀秋を向かい入れることでした。

 

小早川家に秀秋を向かい入れる

 

隆景は決断するとすぐに秀吉に秀秋を養子に向かい入れたいと申し伝えます。隆景から秀秋を養子に入れたいことを知った秀吉は大喜びし、隆景の申し入れを二つ返事で受け入れることにします。

 

こうして小早川家は秀秋を当主に据えることになり、隆景は隠居することになります。秀吉は隆景が隠居する際に破格の隠居料(五万石強)を受け渡しており、秀吉がどれだけ喜んでいたかが想像できるのではないのでしょうか。

 

戦国史ライター黒田レンの独り言

黒田廉さん02a

 

こうして小早川家に入った秀秋はその後朝鮮の役で総大将として渡航することになりますが、ここで活躍するも、帰国後秀吉に激怒されてしまい領地を削られてしまいます。その後秀秋は領地を元に戻されるのですが、秀秋は関ヶ原の戦いで西軍から東軍へ寝返ったことにより小早川家の家名に泥塗ってしまいます。

 

また歴史を詳しく知らない人は関ヶ原の戦いで西軍が敗北した原因は、小早川秀秋が寝返った事が原因であるため「小早川家=秀秋=裏切りの家」と勘違いしてしまう人を作った元凶となっていることは否めないでしょう。このようなポンコツを小早川家にいれて毛利本家を守った隆景は理想のNo.2と入れるのではないのでしょうか。

 

真田丸に関する記事一覧:真田丸全記事

関連記事:小早川隆景(こばやかわ たかかげ)とはどんな人?毛利を支えた三本の矢

関連記事:超ネガティブな戦国武将・毛利隆元の偉大なる父を持ってしまった苦悩とは!

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

三國志が大好きです。オススメのマンガは曹操を描いた蒼天航路がオススメです。三國志の小説のオススメは宮城谷昌光氏が書いた三國志です。好きな食べ物はマグロ、ぶり、アジが大好きな猫です。

-戦国時代 (日本)
-