超ネガティブな戦国武将・毛利隆元の偉大なる父を持ってしまった苦悩とは!

2016年12月7日


曹操 曹休 曹丕

 

偉大なる父を持っていると二代目の息子は何かと窮屈です。曹操(そうそう)の息子である曹丕(そうひ)も父と色々な面で家臣から比較されたことでしょう。

 

織田信忠

 

また織田信長の後継者である信忠(のぶただ)も信長の跡を継いでいればかなり気苦労が絶えない毎日を過ごしていたことでしょう。

 

毛利元就

 

今回はそんな二代目武将である毛利元就(もうりもとなり)の嫡男である毛利隆元(もうりたかもと)の苦悩について、ご紹介しましょう。

 

関連記事:楽しみながら戦国時代のエピソードを学べる歴史マンガ3選

関連記事:曹植の存在が曹丕を歪めた?何で曹丕はあんな性格になっちゃったの?

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



目立たない嫡男

中国地方を制覇する毛利元就

 

毛利隆元は毛利元就の嫡男として誕生します。彼は次男吉川元春(きっかわもとはる)・三男小早川隆景(こばやかわたかかげ)と比べてちょっと目立たない存在でした。なぜなら弟である元春は12歳で初陣を果たして、敵陣に突入するほどの勇猛ぶりを発揮します。また三男・隆景は嫡男隆元とにておとなしい性格でありましたが、隆景のおとなしい性格は何事かを考えていることが多いためおとなしい性格だったように見えただけでした。そんな隆元は地味で控えめで目立たない存在であったこともあり、元就は彼を大内氏へ修行に出させます。

 

修行から帰ってきた隆元は・・・・

3本の矢を放つ毛利元就

 

隆元は大内氏へ修行に出されることになります。彼は大内氏の当主である大内義隆(おおうちよしたか)に気に入られることになります。そして彼は義隆とともに和歌や蹴鞠などを一緒にやっていくことになります。こうして四年の間大内氏のもとで修行した後、毛利家に帰ってくることになります。彼は父元就から四年間の感想を聞かれると蹴鞠や和歌等を覚えてきましたと報告。

 

そのため彼は修行に出る前から非常に目立たなくて控えめな性格でしたが、修行後はより控えめになってしまうのでした。父である元就は「隆元。お前は和歌も蹴鞠をやるのは結構だが、戦の戦い方を学びなさい」と叱責されてしまいます。

 

関連記事:【3分で分かる】和歌(わか)って何?ルールとかあるの?

関連記事:小野小町(おののこまち)はどんな人?世界三代美女は謎だらけ

 

毛利家の当主に就任するが・・・・

 

毛利元就は突然の隠居を申し出て隆元へ毛利の家を譲ります。しかし隆元は自分に自信がないため父親である元就へ「私は器量がないと自覚している次第です。そのため父上には軍事・政治を行っていただきたいと考えているのですが、ダメでしょうか」と伝えます。この隆元の弱腰にイラっとした元就ですが、隆元に毛利家を託すにはまだ早いと考えていたこともあり、隠居したといえど実権は元就が保有している状態でしたが、毛利家の当主へと就任することになります。

 

陶氏と同盟に猛反対

 

周防(すおう)の大内氏は隆元を帰国させた後、家臣の陶氏の謀反によって滅亡してしまいます。この事を知った毛利元就は陶氏と同盟を結んでいく考えを家臣達へ伝えます。すると一人の人物が立ち上がり陶氏との同盟に反対意見を述べます。その人物とはおとなしい性格であった毛利隆元でした。彼は声を荒らげて「陶氏は主家を滅ぼした謀反人です。絶対に今の勢力を維持することはできずに滅びるでしょう。ですから同盟しないほうが得策です。」と大声を挙げて反対。この反対意見を聞いた元就は隆元の意見を尊重して陶氏との同盟関係を構築するのではなく、陶氏との決戦に臨むことにします。

 

厳島の戦いで活躍

 

隆元は陶氏討伐戦である厳島の戦い(いつくしまのたたかい)に参加。この戦いで彼は次男・吉川元春・三男・小早川隆景と協力して活躍します。その後九州の覇者であった大友氏との戦いにも参戦し、この戦でも活躍することとなります。文に偏っていた性格の持ち主でしたが、戦に参戦するたびに成長していくことになるのです。

 

突然の死

 

隆元は九州地方で大友氏を相手に激戦を続けておりましたが、父・元就が大友氏と和睦したことをきっかけに九州地方から退却することになります。そして元就からは「尼子討伐を開始する。お前は備後・安芸を地方経由で出雲へ来なさい」と命令を受けます。この命令を受け取った隆元は急いで備後へ軍勢を引き連れて向かいます。備後へ到着した際に隆元は地元の有力な豪族から接待を受けます。

 

隆元はこの接待を受けてから安芸へ向かいますが、安芸の佐々部(ささべ)に到着した際に彼は突然亡くなってしまいます。彼の突然死については色々言われており、有力なのは毒殺説と食中毒の両方の説があります。しかし明確な死因は未だに解明されておりません。

 

戦国史ライター黒田廉の独り言

黒田廉

 

元就は隆元が亡くなったことを知ると大いに落胆して、彼を接待した豪族を殺害しております。また隆元ですが地味で目立たない存在で自分を卑下しまくっていた武将でしたが、財務能力や統治能力に秀で、毛利家の地盤を安定させるために有力な豪族と友誼を結んだりしておりました。このことを隆元死後に知った吉川元春と小早川隆景は隆元を見直し、毛利本家をしっかりと守っていこうと固い決意をしたそうです。

 

参考文献:ミネルヴァ書房 毛利元就 岸田裕之著

 

軍師官兵衛に関する記事一覧:軍師官兵衛全記事

関連記事:黒田官兵衛の肖像画で頭巾を付けている理由がわかる!天才軍師・官兵衛の地獄からの生還

関連記事:黒田官兵衛の奇抜な献策と備中高松城攻防戦の水攻めがスゴイ!

 

麒麟がくる

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

三國志が大好きです。オススメのマンガは曹操を描いた蒼天航路がオススメです。三國志の小説のオススメは宮城谷昌光氏が書いた三國志です。好きな食べ物はマグロ、ぶり、アジが大好きな猫です。

-戦国時代 (日本)
-,