編集長日記
李傕祭り

はじめての三国志

menu

執筆者:黒田廉

【おんな城主 直虎を見逃した方必見】第四話「女子にこそあれ次郎法師」の見どころ

この記事の所要時間: 21




黒田廉さん直虎レビュー02

 

大河ドラマおんな城主井伊直虎は早くも4話を迎えることになりました。

毎週おとわちゃんには災いが舞い降りてくるのですが、

自らの行動力によって道を切り開いていきます。

さて今週のおとわちゃんにはどのような災いが降りかかってくるのでしょうか。

今週の大河ドラマ「おんな城主・井伊直虎」の見所をご紹介していきたいと思います。

 

前回記事:【おんな城主 直虎を見逃した方必見】第三話「おとわ危機一髪」の見どころ

関連記事:こっそりお教えします!NHK大河ドラマの通な見方。歴代大河ドラマも徹底紹介!




おんな城主・井伊直虎の見所その1:出家すると・・・・

おんな城主01 直虎

 

おとわちゃんは先週今川義元から出家することを条件に、

井伊の領土を安堵する約束を取り付けることに成功します。

しかしおとわちゃんは出家したら許嫁で逃亡中の亀之丞(かめのじょう)と

結婚できないことを鶴丸(つるまる)から教えてもらいます。

おとわちゃんはその事実を知らずに出家することを今川義元と約束してきてしまったのです。

おとわちゃんは父と母に「出家したくない」と駄々をコネ始めます。

しかし母から散々持ち上げられたおとわちゃんはだんだん気をよくしてきて、

「そこまで褒められたら~しょうがないかな~」と出家する決意を固めていきます。

レンの感想としてはあれ!?意外と簡単に出家しちゃうじゃん。

と思いつつもおとわちゃんはやっぱり子供なんだと思ってしまうほんわかした一幕で、

危機的状況が毎週ふりかかっていたおとわちゃんの面白い一面が見られる場面です。




おんな城主・井伊直虎の見所その2:ついに出家へ

 

おとわちゃんはついに出家することになります。

出家する際の儀式である得度式では実際に髪の毛が剃られていきます。

流石に本物の髪が剃られているわけではないですが、

髪が亡くなったあとのおとわちゃんのツルツル坊主姿はなんとも可愛らしい姿で、

昔のCMにあったマルコメ君を思い出します。

是非一度出家したおとわちゃんをご覧になってはいかがでしょうか。

そしておとわちゃんは南渓和尚(なんけいおしょう)から次郎法師(じろうほうし)と

命名されることになります。

この次郎法師の由来ですが井伊の家督を継ぐ者の幼名だそうで、

井伊の現在の当主である井伊直盛(いいなおもり)も次郎を名乗っていたそうです。

その後次郎法師ことおとわちゃんは元気いっぱいの声で「我は立派な次郎法師になります!!」と

宣言するのです。

 

おんな城主・井伊直虎の見所その3:龍潭寺をご案内

 

次郎法師は出家を終えると龍潭寺(りゅうたんじ)へ行きますが、

この寺の門番をしていたふたりの先輩のお坊さんに何度も投げ飛ばされてしまいます。

そしてようやく龍潭寺の和尚である南渓和尚と対面することになるのですが、

南渓和尚から「一体僧とはなんぞや」と質問攻めにあってしまいます。

次郎法師はようやく南渓和尚の質問攻めから逃れると龍潭寺の寝床を案内された後、

一日の流れを説明されることになります。

龍潭寺では掃除・選択・畑仕事全てが修行とみなされるようで、

食事についても井伊谷で暮らしていた時とは全然違います。

食事の際には少ないコメを餓鬼に施すことが義務付けられており、

次郎法師は少ないご飯なのに施しを与える僧達の姿を見てびっくりしてしまいます。

 

大河ウォッチャー黒田レンの独り言

黒田廉さん02a

 

次郎法師となって龍潭寺で修行することになったおとわちゃんですが、

井伊の本家ではまたもやひと波乱起きておりました。

それは亡き亀之丞の父である井伊直満(いいなおみつ)の領土が鶴丸の父である

小野和泉守(おのいずみのかみ)の物になるというとんでもないことが起きておりました。

そんな中直盛の父である直平が登場。

いつも怒っているイメージが定着しているジジ様ですが今回は非常に機嫌よく登場すると

「北条の密使を持っておった修験者の息子が父の仇を討ちにやってきておる。

そやつに小野和泉守が父を殺した張本人であることを告げれば、

間違えなくやつを殺してくれるはずだ。」と提案。

この提案を聞いた井伊の家臣達は大いに賛成することになります。

こうして小野和泉守暗殺計画は実行されることになるのですが・・・・。

さてはてこの先どうなるのでしょうか気になる方は是非ご覧下さいませ!!

 

はじめての三国志:全記事一覧はこちら

関連記事:楽しみながら戦国時代のエピソードを学べる歴史マンガ3選

関連記事:おんな城主 直虎を100倍楽しむ!今川に呪われてしまった井伊家宗家

 

—古代中国の暮らしぶりがよくわかる—

 




 

黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

投稿者の記事一覧

横山三国志を読んだことがきっかけで三国志が好きになりました。
その後の日本史・中国史を学びました。
またいろいろな歴史小説を読んでおります。
現在はまっている歴史小説は宮城谷昌光氏の劉邦です。

歴史人物:

張遼、孟嘗君、張作霖など

何か一言:

今年も頑張ってはじさん盛り上げていくにゃー!!

関連記事

  1. 【おんな城主・井伊直虎を見逃した方へ】第十二話「おんな城主直虎」…
  2. 【失敗は許されない】李広利が汗血馬を手に入れた経緯を徹底紹介
  3. 新制度導入はこんなに大変!胡服騎射を導入するために苦労を重ねた武…
  4. 日本の戦国時代はどうして起きたの?原因をざっくりと解明
  5. 真田昌幸にとっての領土拡張戦略と沼田城の重要性
  6. 史書から見る曹操の評価がベタ褒めすぎてやばいってホント?
  7. 【センゴク】なんで西の覇者・毛利家は織田信長と敵対し続けたの?
  8. 董襲(とうしゅう)とはどんな人?孫家の仇敵・黄祖討伐戦で活躍した…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 大戦乱!!三国志バトル(株式会社gloops)にはじ三が突撃じゃ!
  2. 【キングダム】かわいいと話題の楊端和(ようたんわ)の強さは異常!男を惑わす小悪魔に迫る!
  3. 顔良と文醜の裏話、顔良って実はいい奴?
  4. 袁術祭り開催日程のお知らせ
  5. 『李傕・郭汜祭り』の電子書籍出版のお知らせ
  6. 曹植(そうしょく)ってどんな人?正史から彼の一生を見直してみる?

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

荊州争奪戦、荊州がどうしても欲しいんです 毛玠(もうかい)とはどんな人?魏の人事担当者として辣腕を振るった政治家 よりぶりんって、何者? 40話:義将関羽が曹操に出した降伏の3つの条件 戦術マニア必見!兵馬俑の戦車で2200年前の戦略がわかる! 呂伯奢一家殺害事件 曹操:「俺を裏切ることは許さない!」 【燕の名将・楽毅の名言】古の君子は交わりを断つとも悪声を出さず 曹操のテストを見事クリアした王族・劉曄(りゅうよう)の逸話

おすすめ記事

  1. 【悲報】孔明の発明品で戦死した人物が実在した。鎧を過信した南朝宋の軍人・殷孝祖
  2. 【戦国四君・孟嘗君の逸話】五月五日の子に生まれた子は捨てよ!!父が信じた迷信が原因で悲劇が訪れる
  3. もし赤壁の戦いで曹操が死んだら歴史はどうなっていたの?
  4. 【おんな城主・井伊直虎を見逃した方へ】第33話「嫌われ政次の一生」の見どころをご紹介
  5. 韓玄(かんげん)とはどんな人?劉備に降伏した長沙太守
  6. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース17記事【10/24〜10/30】
  7. 賈逵(かき)ってどんな人?地味で目立たないが、居ないと困る魏の将軍
  8. 呉が好きな皆さんへ!五分でわかる孫呉の逸話を紹介【三国志逸話列伝】

はじさん企画

李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP