袁術祭り

はじめての三国志

menu

はじめての変

ゾトアオとはどんな人?人間を超越している異民族の首領【前編】

この記事の所要時間: 236




 

ハイ、それでは、三国志の世界をいろいろな角度から掘り下げていく

「ろひもと理穂の三国志は面白い!」のコーナーです。

(毎回コーナーの名前が違いますね……)

 

 

三国志の話のなかで読んでいて痛快なのは、蜀の諸葛亮孔明の「南征」のところです。

いかに諸葛亮孔明が賢く優れているのかがわかりやすく記されています。

ここで諸葛亮孔明ファンは確実に増えたはずです。

今回はそんな諸葛亮孔明の南征について2回に渡り掘り下げてみましょう!!

 

はじめての三国志:全記事一覧はこちら

関連記事:阿会喃、死んだらあかいなん!!孔明に裏切られた良い蛮族




泣いて斬った馬謖のアドバイス

 

街亭の戦いの敗戦から、泣いて斬らねばならなくなった馬謖(ばしょく)

彼は諸葛亮孔明からかなりの期待を受けていた若手のホープです。一番弟子みたいな感じでした。

とにかくリアクションが速い。諸葛亮孔明が問うとすぐに答えが返ってきます。

そんな利発な馬謖を諸葛亮孔明は可愛がっていました。

西暦225年、諸葛亮孔明は南方平定のために出陣します。

当時は谷昌を中心に異民族が好き勝手やっていました。

蜀から見れば反乱ですが、異民族たちからみれば支配からの独立です。

自由を勝ち取るための戦いです。

馬謖はその隣郡の越嶲郡の太守となり、情報の収集に当たります。

そして南征に赴く諸葛亮孔明になんと生意気なことにアドバイスするのです。

「用兵の道は心を攻めて上策とし、城を攻めて下策とす」という孫子の言葉を伝えます。

諸葛亮孔明は馬謖に教えられたと深く感じ入るのです。

さすがは器の広い諸葛亮孔明ですね。



谷昌地方の攻略方法

 

谷昌地方は高峰が連なり、天然の要塞です。

攻め込んで倒すことができても、被害は大きく、

また、以後の統治のために多くの兵を割かなければならなくなります。

蜀にはそれができない事情がありました。

それは蜀の至上戦略である「魏の討伐」のためにほとんどの兵力を割かねばならなかったからです。

つまりその北伐を成功させるために南を鎮めておく必要がありましたが、

そこに兵を置いておくことはできないのです。

馬謖は異民族を力で支配するのではなく、

人心を収攬しなければ意味がないと言いたかったわけです。

諸葛亮孔明も同じ意見でした。

こうして諸葛亮孔明は世にいう「七縦七擒」を実現させることになるのです。

 

関連記事:登山家・馬謖の山登りにはちゃんと意味があった!

関連記事:【悲報】泣いて馬謖を斬る!は嘘だった?馬稷の死は敗戦の責任のみでは無かった!?

 

ゾトアオとはいったい何者なのか

 

このとき、蜀に反乱を起こしたのは建寧郡の豪族である雍闓(ようがい)です。

雍闓は交趾太守の士燮に通じて呉に寝返ろうとしていました。

彼は蜀の攻撃に備えるために高定や朱褒などの地元豪族と結託します。

さらに異民族を扇動するのです。

こうして蜀は彼らを野放しにはできなくなりました。

諸葛亮孔明は李恢や馬忠と共に兵を三つに分けて南に攻め込みます。

首謀者の雍闓は早々に味方に殺されてしまうのですが、

異民族の首領がリーダーとなり抵抗を続けてくるのです。

この異民族の首領こそが「ゾトアオ」です。

かなりのカリスマ性を持っており、異民族は彼を中心にまとまっていたようです。

 

谷昌地方の統治

 

気になるゾトアオについては次回詳しくお話するとして、

この谷昌地方について少し説明を追加しましょう。

蜀は北伐を控えていたために谷昌地方の直接統治は行っていません。

完全に中華の領土として組み込まれたのは、そのはるか後の話です。

モンゴルのフビライがここまで遠征したときが最初になります。つまり元の時代ですね。

そこまではほぼ独立国家の様相を呈していたということになります。

ちなみに漢民族の開発が着手されるのは、さらに先の明の時代を待つことになります。

そこまでいくと日清戦争も間近になります。

けっこう最近の話で驚きます。

 

三国志ライター ろひもと理穂の独り言

 

さて次回は「ゾトアオ」の正体について触れていきます。

三国志マニアの方々はもうおわかりですね。

そうです。あの人です。

も・う・か……いえ、次回をお待ちください。

 

はじめての三国志:全記事一覧はこちら

次回記事:ゾトアオとはどんな人?人間を超越している異民族の首領【後編】

関連記事:もし郭嘉が劉備軍の軍師だったらどうなる?呂布や袁術も討伐できた!?

 

—古代中国の暮らしぶりがよくわかる—

 





ろひもと理穂

ろひもと理穂

投稿者の記事一覧

三国志は北方謙三先生の作品が一番好きです。

自分でも袁術主役で小説を執筆しています。ぜひこちらも気軽に読んでください!

好きな歴史人物:

曹操、蒲生氏郷

何か一言:

袁術は凄いひとだったかもしれませんよー!!

関連記事

  1. 中華統一後の始皇帝は大手企業の社長並みの仕事ぶりだった!?彼が行…
  2. 儒教が引き金?外戚と宦官の対立はなぜ起こったのか
  3. 孫家二代目は孫策ではない?もう一人の後継者が存在した!
  4. 意外!?金持ちの息子の曹操は貧乏症だった?
  5. 騰(とう)は実在したの?史記に全く記されてない謎の天才将軍
  6. 献帝(けんてい)とはどんな人?後漢のラストエンペラーの成人期
  7. 【新企画】朝まで三国志を開催!夜22時~朝6時までノンストップ特…
  8. 陸抗(りくこう)ってどんな人?父の無念を晴らした孫呉最後の名将

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 孫家三代もメロメロ、実は周瑜と双璧の名将 程普の伝説
  2. ホウ徳の叩き上げ人生録!関羽に降伏せず忠義の人と讃えられた関中の名将
  3. みんな大好き王騎の副官・騰将軍の仕事は意外に激務だった!
  4. 9話:張角が太平道信者を増やした方法
  5. 馬騰(ばとう)とはどんな人?馬超のパパで知られる荒れ地の猛将
  6. 朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第8部

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

はじめての三国志 4コマ劇場 「祝融夫人の日常」 季布(きふ)とはどんな人?一度承諾した約束は絶対に破らない事で天下に名を轟かせた名将【後半】 三国志の故事成語『苦肉の策』(くにくのさく)って何? 97話:蜀を得た事で呉と荊州の支配問題が再燃する 孫皎(そんこう)とはどんな人?孫氏一族の文武兼備な将軍。しかし関羽の呪いで…… 剣と刀ってどう違うの?【いまさら聞けない三国志の大疑問】 「魏」ってどんな国?キングダム戦国七雄を徹底紹介 【実録】今川義元にいじめられ続けた井伊家と松平家

おすすめ記事

  1. 戦国四君 元祖男気ジャンケン、魏の信陵君
  2. 【戦国四君物語】史記から見てみた魏の信陵君ってどんな人?
  3. 110話:関羽の悲報に復讐に燃える劉備
  4. 三国志時代の医療はどうなっていたの?華佗以外にも治療を行っていた!
  5. 集まれ曹操の25人の息子たち・その2
  6. 18話:菫卓を守った最強のボディーガード呂布
  7. 中国史上、最大の軍師は誰なの?孔明?司馬懿か?
  8. 関羽千里行って有名だけど何なの?

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP