三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

はじめての変

阿会喃、死んだらあかいなん!!孔明に裏切られた良い蛮族

阿会喃(あかいなん)と孔明
この記事の所要時間: 257




阿会喃(あかいなん)

※こちらの記事は「大戦乱!!三国志バトル」専用オリジナルコンテンツです。

 

阿会喃(あかいなん)は、その個性的な名前によって、

三国志ファンに、よく覚えられているメジャーな南蛮武将です。

登場するのは三国志演義だけで実在する武将ではありません。

しかし、フィクションにしては、その扱いがシビアで、

良い人なのに、諸葛亮孔明(しょかつ・りょう・こうめい)

不作為のせいで、あえなく生命を落してしまうのです。

 

はじめての三国志:全記事一覧はこちら




南蛮王、孟獲の配下、三洞元帥の一人として登場!

劉禅と孔明

 

阿会喃は、孔明の南蛮征伐の時期、西暦225年頃に登場します。

当時は蜀で劉備(りゅうび)が没して、劉禅(りゅうぜん)が即位し

孔明が後見人になりますが、政権が動揺している時期でした。

 

魏の司馬懿(しばい)は「劉備無き今、蜀は恐れるに足らず」とうそぶき

曹丕(そうひ)に50万の大軍で五道から蜀に進軍して成都を落すよう進言。

 

そのうちの一道の担当として魏は南蛮王、孟獲(もうかく)に使者を送り

背後から蜀を襲うように依頼、孟獲は大乗り気で10万の大軍で

蜀に攻め込もうと準備します。

 

この孟獲の配下には三洞元帥(さんどう・げんすい)という直属の将軍がいて、

第一洞が金環三結(きんかん・さんけつ)、第二洞が董荼那(とうとな)、

第三洞が阿会喃でした。

 

三洞元帥は、それぞれ5万という手勢を率いて孟獲の命令により、

孔明の率いる蜀軍と戦う事になります。




孟獲の宣言!孔明を捕えた者を三洞の主とする!

阿会喃(あかいなん)と孔明

 

孟獲は、三洞元帥の士気を高めようと考え、

「3名の中で孔明を捕えたものを三洞の主とするぞ」と宣言します。

これまで横並びだった三洞の主が決まると聴いて元帥達も

俄然やる気を見せはじめました。

 

五渓峰に陣取った阿会喃達、三洞元帥に、蜀軍の王平(おうへい)

馬忠(ばちゅう)の軍勢が襲いかかります。

ここでは、阿会喃、地元の土地勘を利用して善戦します。

 

「なんだ、孔明と言っても大した事ないじゃないか・・」

 

神算鬼謀の軍師と聴いて、内心恐れていた阿会喃はホッとしました。

 

勝負は決着がつかず、その日は日没を迎えて両軍は退却します。

しかし、これは毎度お馴染み孔明の罠でした、孔明は伏兵を用意し

三洞元帥に夜襲を仕掛けます。

 

さらに、そこに先陣を外されてブリブリ怒っていた魏延(ぎえん)

趙雲(ちょううん)も自主参戦します。

 

油断していた南蛮軍はひとたまりもなく、金環三結は、

趙雲と一騎打ちになりますが、あっさり槍で突き殺されます。

さらに阿会喃も張翼(ちょうよく)と戦い勝てずに捕えられてしまうのです。

 

孟獲まで捕えられるが寛大な孔明は全員を釈放する

阿会喃(あかいなん)と孔明

 

三洞元帥が撃破され怒った孟獲は、自ら蜀軍に突撃します。

しかし、孔明の知略の前には手も足も出ず孟獲も捕えられるのです。

 

あれ?これで南蛮征伐は終わり、と思いますが、ここで孔明は、

投降した南蛮兵に親切に接し、阿会喃や董荼那も丁重に扱います。

そして、負けを認めない孟獲共々、阿会喃達も釈放するのです。

 

孔明は鬼のような男だと思っていた阿会喃、親切に対応されて、

次第に戦いに疑問を持っていきます。

単純だけど武人らしく純粋さがある阿会喃なのでした。

 

阿会喃、董荼那、孟獲の強制で嫌々出陣

阿会喃(あかいなん)

 

孟獲は戦いを諦めていません、再び、阿会喃と董荼那に出陣を命令します。

一度、孔明に許された二人は乗り気ではありませんが、

大将の命令なので渋々出陣しました。

 

阿会喃は盧水(ろすい)で董荼那の側面のバックアップに入りますが、

董荼那は馬岱(ばたい)に、

「一度許されながら、また出てくるとは恥を知れ」と罵られて赤面し、

無断で退却したので、南蛮軍は戦争に負けてしまいます。

 

孟獲、董荼那を鞭で打ち、怒った二人は孟獲を縛りあげる

阿会喃(あかいなん)

 

孟獲は、勝手に軍を退いた董荼那に怒り爆発、捕えて鞭で百叩きにします。

これで、董荼那は完全に孟獲を見限ってしまいました。

決意を固めた董荼那は阿会喃を呼んで密談を開始します。

 

「孔明様は、俺達のような異民族にも親切に接してくれた

逆に、うちの大将を見てみろ!俺達を怒鳴り散らし、

ふんぞり返って鞭で打つ事しか知らない無能な男だ

南蛮の王は孔明様にこそふさわしい、そうは思わないか?」

 

「そうだ、そうだ、俺も孟獲には愛想が尽きたよ。

俺達で孟獲を捕えて孔明様に引き渡してしまおう」

 

二人は揃って、寝ている孟獲を縄でふん縛るとそのまま、

孔明の陣営に孟獲を突きだしました。

 

悲痛・・阿会喃、孟獲に騙され殺される・・

阿会喃(あかいなん)と猛獲

 

孔明は、縛られた孟獲の縄を解き降伏するかと聴きます。

しかし、まだ孟獲は色々言い訳をして従わないのでこれを解放しました。

さあ、自由になった孟獲の内心は、自分を敵に売った

阿会喃と董荼那への復讐心で燃えていました。

 

ですが、そのまま呼び出しても、復讐を恐れた二人が洞窟から、

出てくるわけはないので一計を案じます。

 

「俺は、孔明様に説得されて自分が間違いを起こしていると知った

阿会喃、董荼那、お前達の言う通りだ、俺は蜀に降伏するよ

お前達も揃って一緒にな!」

 

このように使者に言わせたので単純な二人は、孟獲が改心したと信じて、

ノコノコと孟獲の本拠地に顔を出し、その場で捕まりました。

 

「この恥知らずの恩知らず共め、こうしてくれる!!」

 

孟獲は、阿会喃と董荼那を殺しその遺体を谷底に投げ捨てました。

 

sp_title01

 

 

阿会喃、死んだらあかいなん!!孔明に裏切られた良い蛮族

の続きは、「大戦乱!!三国志バトル」内のページで読めます。

続きが気になる方は、「大戦乱!!三国志バトル」を登録しよう!




kawauso

kawauso

投稿者の記事一覧

三度の飯の次位に歴史が大好き

10歳の頃に横山光輝「三国志」を読んで衝撃を受け
まずは中国歴史オタクになる。
以来、日本史、世界史、中東、欧州など
世界中の歴史に興味を持ち、
時代の幅も紀元前から20世紀までと広い。
最近は故郷沖縄の歴史に中毒中、、

好きな歴史人物:

西郷隆盛、勝海舟、劉邦、韓信、、etc

何か一言:

歴史は現在進行形、常に最新のジャンルです。

関連記事

  1. 朝まで三国志 呂布 劉備 【呂布の心に響いた名言】その肉を飽かしむべし。飽かざれば人を咬ま…
  2. 孔明 営業マン必見!諸葛亮孔明から学ぶ営業術。これがビジネス三国志だ!…
  3. キングダム 40巻 【キングダム好き必見】漫画をより面白く読める!始皇帝と秦帝国の秘…
  4. 曹操02 意外!?金持ちの息子の曹操は貧乏症だった?
  5. 劉備 ゆるキャラ 83話:劉備は荊州四郡をゲット!怒涛の快進撃
  6. 光武帝 あの光武帝がダジャレ大好き!?初陣で早くもギャグをかます劉秀に萌…
  7. 桓騎 桓騎軍のDQN集団がヤバ過ぎる・・・何であんなのが配下に集まるの…
  8. 玉磁と孫堅 23話:二人の英雄を破滅に追いやる魔性の玉璽

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 徐庶と出会う劉備
  2. 曹操 黄巾党が仲間に!
  3. 蒼天航路
  4. photo credit: B&W Maroon 1 via photopin (license)
  5. kawauso
  6. 劉備
  7. 6月まとめ
  8. 夏
  9. 月間三国志まとめ4月
  10. 一周年曹操

おすすめ記事

  1. 三国志の時代の防犯はどんな方法があったの?三国志時代の犯罪防止法! 太鼓 村人 防犯
  2. 三国志の生みの親であり歴史家の矜持を悩ます歴史書編纂の裏事情 矜持 陳寿 三国志
  3. 【軍師連盟】司馬懿は軍師?それとも将軍?司馬懿は武将として出世したの? 司馬懿と公孫淵
  4. 59話:文武両道、義侠心に厚い漢 徐庶(じょ しょ)は劉備と出逢う 徐庶と出会う劉備
  5. 将軍ハンニバルとはどんな人?韓信と同時代にローマを震撼させた漫画みたいなスゴイ奴 ハンニバル
  6. 妻子を人質に取られすぎな劉備 劉備妻つかまる

三國志雑学

  1. 2015年 感謝
  2. 宦官集合 
  3. 山里さん似 炎上
  4. 孫権
  5. 仙人を演じる少年

ピックアップ記事

  1. 撃壌
  2. 陸遜 関羽
  3. 周瑜と程普
  4. 曹植
  5. 田中角栄
  6. 昌平君2
  7. 反董卓軍マニアック(雷銅 リョカ サマカ 周倉)
  8. 韓信と鍾離昧

おすすめ記事

梁興 魏も漢もクソ喰らえ!野望のままに自由に生きた梁興(りょうこう) 袁術 エリート袁術が逃げ込んだド田舎の揚州に住む異民族とはどんな民族だったの? photo credit: Lightning Strikes via photopin (license) 蔣欽(しょうきん)とはどんな人?孫権に『国士』と激賞された呉の十二将の一人 銅雀台 引用 銅雀台(どうじゃくだい)ってなに?どんな建物で何をするところだったの? 郭嘉 もし郭嘉が長生きしてたら赤壁の戦いでは曹操軍はどうなっていたの? 韓信 股くぐり 史上最高の天才将軍 韓信(かんしん)は性格にかなり問題あり? photo credit: Starry night above Minnewanka via photopin (license) 【はじめての孫子】第11回:兵は多きを益ありとするに非ざるなり。 三國志戦記 三國志戦記とはどんなアプリゲーム?

おすすめ記事

  1. 曹操軍の食料担当にはなりたくない!!その理由とは? すっぱーーーーー 許褚 ゆるキャラ
  2. 44話:複雑な官渡の戦いを時系列で紹介 官渡の戦いと2
  3. 後宮の美女達にも階級ってあるの?気になる~♪ 後宮 美女 階級
  4. 周瑜(しゅうゆ)ってどんな人?赤壁の戦いで曹操軍を破った智将軍 周瑜
  5. 【蜀の建国~滅亡まで】蜀の国を背負って戦い続けた丞相【孔明編】 孔明
  6. 【呉を作った男達】いぶし銀の輝きを放つ呉の英雄を紹介! 孫呉(孫権黄蓋陸孫周瑜周泰) 
  7. 【月間まとめ】2016年3月の注目ニュース19選! 三国志月間まとめ3月
  8. 日本で一番すごい武将?敵中を突破して帰国した猛将・島津義弘の武勇伝 戦国人物伝 島津義弘

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP