井伊直弼は井伊直虎の子孫なのか?大河をまたいで続く井伊家

2018年3月25日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

2017年の大河ドラマ『おんな城主 直虎(なおとら)』と

2018年の大河ドラマ『西郷(せご)どん』で井伊家の人が登場します。

井伊直政(いいなおまさ)が関ケ原の戦いの後に彦根藩主になってから

江戸幕府が終るまで彦根藩主として続きます。

 

江戸幕府が終ってからも井伊氏が彦根市長や

博物館の館長を務めるなど彦根と関わっています。

 

井伊直政といえば、戦国時代の歴史ファンにとって徳川四天王の1人で、

現在の静岡県の人であることについてはほとんどの人が知っていると思いますが、

井伊直政の先代が女性だったということは

2017年の大河ドラマで知った人が多いと思います。

 

今回は、幕末の大老(たいろう) 井伊直弼( いいなおすけ)はおんな城主・井伊直虎の関係性について取り上げます。

最初に、井伊直弼と井伊直虎のそれぞれの人物像について取り上げます。

それから血縁関係と直弼・直虎の共通点について取り上げます。

 

西郷どん:全記事一覧はこちら

関連記事:井伊直弼とはどんな人?倒れゆく幕府の犠牲になった真面目で誠実な独裁者

関連記事:桜田門外の変とは何?桜田門外の変を簡単に解説

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



井伊直弼とはどんな人?

 

井伊直弼は彦根藩主井伊直中(いいなおなか)の14男として生まれました。

14男ということで、後継ぎになる可能性が低く、

部屋住みという何となく過ごしているだけの生活が17歳から32歳まで続きました。

何もすることがなかったため、国学・茶道・武術・能楽などに熱心に取り組み、

著書を出すなど功績を残しました。

 

井伊直中は子宝に恵まれていて多くの子が養子に出されていましたが、

直中の後を継いだ直亮(なおあき)には子供がなく、弟の直元(なおもと)が後を継ぎますが、

相続する直前に死亡します。

 

直亮は当時53歳で子供がなく、急遽部屋住みだった直弼を養子にします。

このようにして井伊直弼は彦根藩主になりました。彦根藩主になってから大老に就任します。

ペリーが浦賀に来航して開国を主張し、ハリスと日米修好通商条約を調印します。

条約の調印を強引に進めたことで反発を受け、1860年に桜田門外で暗殺されました。

 



井伊直虎とはどんな人?

 

井伊直虎は遠江国(とおおうみ)(現在の静岡県)井伊谷(いいのや)の城主・井伊直盛(いいなおもり)の娘として生まれました。

生年については不詳ですが、1582年に死亡しました。

当初、直盛には男子がいなかったため、従兄弟の井伊直親(いいなおちか)婿養子(むこようし)に迎える予定でした。

しかし、直親の実父・直満(なおみつ)今川義元(いまがわよしもと)への謀反を疑われ自害し、直親は身を隠すことになりました。

婿養子を迎える予定も白紙になり、直盛の娘は出家して次郎法師(じろうほうし)と名乗ります。

 

身を隠していた直親が遠江国に戻り、直盛の跡を継ぎます。

直親には男子がいましたが、暗殺されます。

直親の子どもは幼かったため、出家していた次郎法師が還俗して、

井伊直虎と名乗り、井伊谷の城主となりました。

 

井伊直虎は生涯独身で子供がいなかったため、

成人した直親の子・直政を養子として迎え、

井伊直政は徳川四天王の一人として活躍します。

 

激動の幕末維新を分かりやすく解説「はじめての幕末はじめての幕末

 

井伊直弼と井伊直虎には血縁関係があるの?

 

これまで井伊直虎は生涯独身であることを取り上げてきました。

井伊直政(いいなおまさ)は直虎の養子で実子ではありません。

井伊家については直政から直弼までの代で、

血縁関係のある藩主の実子以外が藩主を継いだ事例があります。

 

井伊直虎と直政の間に直接の血縁関係はありませんが、

何らかの形で血縁関係にある人を養子にしていることから

血縁関係はあると考えられます。

 

井伊直虎、実は男だった説とは?

 

2017年の『おんな城主 直虎』の放送前の2016年12月、京都市の井伊美術館が

「井伊直虎は女性(次郎法師)ではなく別人の男性」と示す史料が

発見されたということを発表しました。

この史料によると、井伊直虎は今川家家臣の関口氏経(せきぐちうじつね)の息子を

井伊次郎と名乗らせて当主としたものであるということです。

よって、井伊直盛の娘の次郎法師とは別人であるということで話題になりました。

   

井伊直弼・井伊直虎の共通点とは?

 

井伊直弼と井伊直虎の共通点として、思いがけず家督を継いだことが挙げられます。

井伊直弼の場合、14男で跡継ぎになれず、養子にも出されず、

部屋住みで何もすることがなく暇な生活が続いていました。

生涯、部屋住みで何もすることなく終わるはずが、

兄に実子がいなかったことで意外な形で彦根藩主になりました。

 

井伊直虎はおんな城主がいないわけではないのですが、

ほとんど例がなく、跡を継ぐことはないと考えられていました。

直親が暗殺され、子が幼かったことから

井伊家の断絶を避けるために跡を継ぐことになりました。

 

幕末ライターオフィス樋口の独り言

 

今後、井伊直虎と井伊直弼で注目したいことを取り上げます。

井伊直虎について、直虎が女性か男性かまだ決着が付いていません。

大河ドラマ『おんな城主 直虎』の放送は既に終わっていますが、

今後の議論に注目です。

 

井伊直弼については、大河ドラマ『西郷どん』だけでなく

多くの幕末を題材にした大河ドラマでは、

安政の大獄(あんせいのたいごく)で恐怖政治の印象を受ける人が多いと思います。

安政の大獄以外の彦根藩の部屋住み時代に、

文化人として功績を残した井伊直弼にも注目したいです。

 

西郷どん:全記事一覧はこちら

関連記事:徳川三傑の一人・井伊直政(いいなおまさ)ってどんな人?

関連記事:【井伊直虎の細腕城主一代記】婚期を逃した戦国女の意地とプライド

 

 

西郷どん

 
 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso編集長

kawauso編集長

kawauso編集長です。 はじ三の中の人です。 様々なトピックを立てますが 盛り上がらない時には ごめんね。 大体、咬まないので 気軽にからんでもらえると 嬉しいです。

-西郷どん
-, , ,