中国最初の正史『史記』のあらすじ解説と「本紀」の謎

2019年8月6日


 

司馬遷(しばせん)

 

史記(しき)』は前漢(ぜんかん)(前202年~後8年)の司馬遷(しばせん)が執筆した歴史書です。『史記』は後世の呼び名であり、最初の書名は『太史公書(たいしこうしょ)』。中身は「本紀」・「表」・「書」・「世家(せいか)」・「列伝」で構成されています。

 

水滸伝って何? 書類や本

 

この形式は「紀伝体(きでんたい)」と呼ばれ、後の歴史書にも使われました。そもそも『史記』とは何か?『史記』について語ると長くなるので、筆者は分けて語ろうと考えています。

 

今回は史記の構成の1つ「本紀」について解説します。

※記事中の歴史上の人物のセリフは、現代の人に分かりやすく翻訳しています。

 

 

関連記事:意外!漢書が編まれた理由は司馬遷へのダメ出しだった

関連記事:なぜ司馬遷は腐刑を受けることになったの?驚きの理由とは!?

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



「本紀」帝王の記録

 

「本紀」は大雑把に言えば帝王の記録です。『史記』を筆頭とした後の歴史書も始まりは、「本紀」からになっています。『史記』の最初は「五帝本紀」。

 

これは中国の開国伝説であり現在、信じる人はいません。大昔の人は信じていたようですけど・・・・・・

それが終わった後は殷王朝と周王朝を扱った「殷本紀」、「周本紀」が掲載されています。はっきり言うと、これも伝説のような内容が占めています。

 

紂王

 

具体例では「殷本紀」には殷の紂王(ちゅうおう)が酒の池を作って、木に肉をつるした「酒池肉林」の話や「周本紀」には西周の幽王(ゆうおう)が愛人の褒娰(ほうじ)を笑わすために諸侯を集めるための鐘を無駄に鳴らした結果、諸侯に背かれて命を落とした話があります。

 

始皇帝(キングダム)

 

「周本紀」が終わると「秦本紀」が出て、その後は始皇帝(しこうてい)個人を扱った「秦始皇本紀」が登場します。

 

 

不可解な構成の「本紀」

項羽(はじめての三国志)

 

「秦始皇本紀」終了後は、項羽こうう個人を取り扱った「項羽本紀」となります。

 

ここで疑問が生じます。項羽は天下統一や皇帝になったわけでもないのに、なぜ本紀があるのか?一説によると、司馬遷は始皇帝の対立者として項羽が必要であり、後に前漢が出来上がるためにもその対抗者として項羽を省くわけにはいかなかった、と言われています。

 

その証拠に「項羽本紀」の次は「高祖(こうそ)本紀」・・・・・・つまり、劉邦(りゅうほう)の本紀です。「高祖本紀」終了後は「呂后(りょごう)本紀」・・・・・・劉邦の妻の本紀になっています。

 

やはり項羽と同様であり、どうして皇后に対して本紀が置かれるのか疑問視されました。これに関しては、劉邦の後を継いだ第2代恵帝(けいてい)から第4代後少帝こうしょうてい)が病弱・年少であったことから、呂后が摂政をしていました。

 

呂后は皇帝に準ずる権力を持っていたことから、「本紀」を設けられたと言われています。

 

消えた「今上本紀」!?

武帝は前漢の第7代皇帝

 

そして「本紀」最大の謎は「今上本紀」・・・・・・司馬遷が仕えた前漢第7代皇帝武帝(ぶてい)の本紀が存在しないことです。『史記』の目録には「武帝本紀」と記されており、「武帝本紀」の本文も存在していますが、これは矛盾しています。

 

なぜなら、武帝というのは死後にその皇帝に付けられるおくり名なので、司馬遷が『史記』を執筆していた時に呼ぶはずがありません。日本で例えるのなら、今の天皇を令和天皇(れいわてんのう)と言わないのと一緒です。

 

また、司馬遷も『史記』の内容紹介に該当する「太史公自序(たいしこうじじょ)」で「今上本紀」を書いたと記しています。現在、「武帝本紀」は『史記』の中にある「封禅(ほうぜん)書」をもとに、後世の人が創作したと研究の結果が出されています。

 

「今上本紀」はどこに消えたのでしょうか?

今でも永遠の謎とされています。

 

漢代史ライター 晃の独り言

三国志ライター 晃

 

以上が『史記』の構成の1つ「本紀」についての解説でした。筆者は大学時代に『史記』の翻訳本を半年間かけて読みましたけど、頭にはほとんど入りませんでした。

 

通学電車の中で少しずつ読み進めていき、「本紀」だけで2か月かけたことだけは記憶しています。この間、友人にその話をしたら、「もう1度やってみなよ!」と言われました。

 

もう無理・・・・・・

 

※参考文献

・小倉芳彦「司馬遷―「記録者」の意義と生涯―」(『世界の歴史3 東アジア文明の形成』 筑摩書房 1960年所収)

・宮崎市定『史記を語る』(初出1979年 後に『宮崎市定全集5 史記』岩波書店 1991年所収)

 

関連記事:『史記』のはじまりは三皇本紀?五帝本紀?

関連記事:【史記】には解説書が3つ三家注って何?

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
晃(あきら)

晃(あきら)

横山光輝の『三国志』を読んで中国史にはまり、大学では三国志を研究するはずだったのになぜか宋代(北宋・南宋)というマニアックな時代に手を染めて、好きになってしまった男です。悪人と呼ばれる政治家は大好きです。
         好きな歴史人物:
秦檜(しんかい)、韓侂冑(かんたくちゅう)、 史弥遠(しびえん)、賈似道(かじどう) ※南宋の専権宰相と呼ばれた4人です。
何か一言: なるべく面白い記事を書くように頑張ります。

-三国志の雑学
-,