この記事の目次
突如として出現する昌平君
漫画としては朱海平原は無視して鄴に昌平君の補給部隊が出現するのが一番意外性があって劇的になるような気がします。これも楊端和が黒羊丘の後詰の公孫龍軍を撃破して列尾に追い払ったのが大きく、これにより太行山脈内の兵力が手薄になった趙は、昌平君の補給部隊の存在に気付かなかったという展開が可能です。
王翦だけがその事を知っていて、「李牧がどう動こうと、舜水樹と公孫龍が列尾に後退した辺りで勝敗は決していたのだ」と王翦が淡々と語り出すとカッコいいかな・・その割には馬南慈に本陣を奇襲されて逃げたりしてますけどね。
キングダム(春秋戦国時代)ライターkawausoの独り言
朱海平原の戦いって、人物と時系列が複雑ですが強引に昌平君援軍を考えると、こんな風に理屈がつけられるかなと思いました。王翦が昌平君に何か頼んだ以上、何らかの動きはあると思うんですけどね。
参考文献:史記
次回記事:キングダム621話休載スペシャル「誰が大将軍になる?論功行賞大予想」
キングダムファン向け:キングダムに関する全記事一覧
関連記事:キングダム最新620話ネタバレ「武神の咆哮」レビュー考察
関連記事:キングダム最新620話ネタバレ予想vol3「秦王政と龐煖に意外な共通点」