【告知】ほのぼの日本史 Youtubeチャンネルのお知らせ

2020年5月2日


ラクダに乗って砂漠を移動する織田信長

 

はじ三読者の皆さん、こんにちは!

 

ほのぼの日本史 ロゴ

 

そしてゴールデンウィークを、家でどんな風に楽しく過ごそうかと悩んでいる皆さんこんにちは!今回は、はじめての三国志から、「ほのぼの日本史Youtubeチャンネル」について紹介します。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



世界初!ほのぼの出来る日本史チャンネル

明智軍記_明智光秀_書類

 

近年、考古学上の新発見が相次ぎ、過去に例がないほどに日本史の常識が次々に(くつが)っています。2020年のNHK大河ドラマ『麒麟がくる』でも、そんな最新の戦国時代が反映され斬新な合戦描写などが話題になっていますよね?

 

テレビを視聴するkawauso編集長

 

それを受け、Youtubeでも、日本史チャンネルも多く立ち上がり人気を集めています。kawausoも時々視聴していて、なかなか楽しいのですが、でも、それって歴史上の事件や人物の逸話で大半が埋め尽くされていませんか?

 

それを視て、スカッとしたり、背筋が寒くなったりはしても、ほのぼのする事は少ないのではないでしょうか?

宇治様とkawauso編集長 おふざけ

 

これではいけない!日本史の魅力はそれ「だけ」ではないはずです。そこで、『はじめての三国志』では、視聴者がほのぼのする、『ほのぼの日本史チャンネル』を運営しています。ウィン!ウィン!

 



日本史でほのぼのを取り上げる理由

週刊誌を楽しみにするkawauso様

 

ほのぼのを電子辞書weblioで検索してみると

 

① ほのかに明るいさま。 「 -と夜が明ける」

② 心がほのかにあたたまるようなさま。ほんのり。 「 -(と)した友情」

③ ほのかに聞いたり感じたりするさま。うすうす。

「かくささめきなげき給ふと、-あやしがる/源氏 夕顔」

 

飯がまずくてブチ切れる織田信長

 

このように、心が暖まり、辺りが明るくなるような意味です。

 

コロナウィルス対策の為、大切な人に感染を拡げない為に、ステイ・ホームを実践(じっせん)している皆さんお疲れ様です!

でも、いつまで続くか分からない巣ごもり生活に不安を感じて、イライラしたり、悲観的な気持ちになったりしていませんか?

山に追放され亡くなる佐久間信盛

 

分かります!そこで、ほのぼの日本史では、皆さんの気持ちがほぐれるような心暖まる話や、他のチャンネルでは中々見られない、日本史の様々な日常にスポットを当てて、ほっこりと楽しめる動画をアップしていきます。

 

※もちろん、歴史上の事件や人物も取り上げますよ。

 

最新書籍に当たり、今の情報を発信

内容に納得がいかないkawauso様

 

YouTube歴史動画の情報は新旧混交(しんきゅうこんこう)なんて言いますが、ほのぼの日本史では、ただ面白いだけではなく、常に最新の書籍にあたり、より鮮度の高い最新の情報をアップ致します。

 

どこかで見たような話、どこかで聞いたような古い学説だらけにならないよう、安易にネット検索だけに頼らず最新史料に当たり、勉強しクオリティの高い動画を目指します。

お風呂に入る曹操

 

「ずっと家にいて、はじ三の動画見てたけど知らない内に最新の学説を知れて、図書館に通っている気分だった。なんかほのぼの~」と視聴者の皆さんに思ってもらえるような、決してひまつぶしではないエンタメとして楽しめるチャンネルをご期待下さい。

 

ほのぼの日本史はみんなのステイ・ホームをバックアップします!

つながる!はじめての三国志 特集バナーver.2

 

どこかに行きたいけど行けない、誰かに会いたいけど会えない。そんな、悲しみや切なさを感じている皆さんは大勢いらっしゃると思います。ほのぼの日本史では、そんな皆さんの心に寄り添い、少しでも心をほのぼのさせられるように、全力でバックアップさせて頂きます。

 

大丈夫!いつかコロナの感染拡大は収まり、今までのような日常が戻ってきます。その時まで、ほのぼの日本史チャンネルでほのぼのしながらストレスを解消していきましょう。

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso編集長

kawauso編集長

kawauso編集長です。 はじ三の中の人です。 様々なトピックを立てますが 盛り上がらない時には ごめんね。 大体、咬まないので 気軽にからんでもらえると 嬉しいです。

-当サイトからのお知らせ
-