呂布と貂蝉の愛を超えた!愛する人のために他国に降伏した呉三桂とは誰?


はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

愛する人のために他国に降伏(1P目)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



呉三桂VS李自成

 

実は家族も陳円円も無事でした。それどころか父の呉襄は明を見捨てて李自成にあっさりと降伏していました。全てとはいいませんが、明のほとんどの廷臣は李自成と一戦も交えずに降伏していたのです。かわいそうだったのは崇禎帝でした。彼は見捨てられた挙句、首をつって自殺したのでした。こうして明は滅んだのです。

 

李自成は明を滅ぼすと、呉襄に対して呉三桂の降伏を促します。呉襄は言われた通り、呉三桂に降伏をすすめる手紙を書きました。さて、呉三桂は父や陳円円が生きていることを知って、ほっとした反面、父が明を裏切って投降したことに腹を立てて降伏を拒否!李自成と戦う決意を固めます。

 

呉三桂が降伏を拒否したことを知った李自成は激怒。見せしめとして呉襄を処刑します。呉三桂は怒って李自成と正面から戦いました。呉三桂の軍勢だけでは形成不利ですが清も加勢してくれたので、あっという間に李自成の農民反乱軍は打ち破られました。李自成はわずか40日間で北京から追われてしまい、呉三桂に追われながら自殺して果てました。

 

陳円円との再会

 

李自成を倒して北京に入城した清を待っていたのは、李自成に付き従っていた明の廷臣でした。今度は清に対して臣従を誓っているのです。人間は調子がよい生き物です・・・・・・

 

呉三桂も陳円円と再会して2人は仲睦まじく暮らすことになりました。めでたしめでたし・・・・・・

 

降伏の真相

 

実は呉三桂が降伏したのは陳円円のためではないと言われています。先述したように明が滅んだ時に多くの廷臣が明を見捨てて、李自成や清に降伏することをしています。呉三桂の父の呉襄も李自成に降伏していますし、母方の叔父である祖大寿(そだいじゅ)も清に降伏しています。一説によると祖大寿から説得されたことにより清に降伏したのが本当の話と言われています。では、陳円円が原因で降伏したのはウソだったのでしょうか?

 

黒歴史を消したい呉三桂

 

陳円円の話は呉三桂の存命している時からあり、詩にもされていました。呉三桂と同時代に生きていた呉偉業(ごいぎょう)という人物は「円円曲(えんえんきょく)」という詩があります。その中で呉三桂が陳円円のために清に降伏する話を書いていました。この詩が人々の間で大ブレイクしたのですが、呉三桂は喜ぶどころか恥ずかしくてたまりませんでした。

 

そこで呉三桂は呉偉業に大金を渡して、「悪い詩じゃないけど、私が陳円円のために清に降伏する部分は削ってくれないかな・・・・・・」と頼みます。残念ながら作品に自信があった呉偉業には無視されました。このため呉三桂と陳円円の話はウソとも言い切れないのです。

 

清代史ライター 晃の独り言

三国志ライター 晃

 

今回は「読者の声」をもとに、三国時代から離れて他の時代にスポットを当ててみました。読者の声には非常にためになるものや気付かされることもあります。全ての願いを聞き入れることは難しいですけど、なるべく聞き入れるように頑張っていこうと思っています。もしやって欲しい時代や人物がいましたらお気軽に声をかけてください。調べて対応しようと思います。

 

※参考文献

・井波律子『裏切者の中国史』(講談社選書メチエ 1997年)

 

※はじめての三国志では、コメント欄を解放しています。この記事以外のことでも、何か気になることがあったら気軽にコメントしてください。お答え出来る範囲でしたら回答いたします。

 

関連記事:姜維の実力を他人はどのように見ていた?

関連記事:姜維が永安城に入城すれば蜀の復興も可能だった?

 

呂布

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
晃(あきら)

晃(あきら)

横山光輝の『三国志』を読んで中国史にはまり、大学では三国志を研究するはずだったのになぜか宋代(北宋・南宋)というマニアックな時代に手を染めて、好きになってしまった男です。悪人と呼ばれる政治家は大好きです。
         好きな歴史人物:
秦檜(しんかい)、韓侂冑(かんたくちゅう)、 史弥遠(しびえん)、賈似道(かじどう) ※南宋の専権宰相と呼ばれた4人です。
何か一言: なるべく面白い記事を書くように頑張ります。

-三国志の雑学
-