皇帝ネロとはどんな人?市民に人気があったローマ史を代表する暴君

2020年7月14日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

皇帝ネロ

 

皇帝ネロと言えば暴君(ぼうくん)というイメージが定着していると思います。

 

ローマを己の好みの街に造り変えようと放火して罪をキリスト教徒になすりつけるなど、幾つかの悪行でも知られているでしょう。しかし一方でネロは、ローマ市民に人気があり死後は神格化され、何人も偽物が出た程でした。

 

では、そんなネロはどうして自殺に追い込まれたのでしょうか?

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



皇帝ネロ西暦37年に誕生

kawausoと曹操

 

ネロは本名をネロ・クラウディウス・カエサル・アウグストゥス・ゲルマニクスと言い、西暦37年小アグリッピナとグナエウス・ドミティウス・アヘノバルブスの息子として誕生します。両親とも皇帝や三頭政治を担った執政官(しっせいかん)を出した名門の家柄だと覚えておいて下さい。紛らわしいのでネロの名前はネロで統一します。

 

ネロが誕生した西暦37年、ネロから見ると母の兄にあたるカリグラが第3代ローマ皇帝に即位します。西暦40年、父のグナエウスが病死、母小アグリッピナも暴君化したカリグラによって追放され父の遺産はカリグラに没収されました。

 

その後ネロは叔母のドミティア・レピダのもとで育てられますが、その3年後カリグラが暗殺され、伯父のクラウディウスが第4代ローマ皇帝となると母子ともにローマに戻ります。

 

母の策略でローマ皇帝へ

 

クラウディウス帝には、皇后メッサリナがいましたが、彼女は強欲で権勢欲が強く淫乱な女性であり、西暦48年ガイウス・シリウスと密通して重婚し皇帝殺害を企み発覚、クラウディウス帝に処刑されました。そしてクラウディウス帝の後妻としてネロの母であるアグリッピナが皇妃に昇格します。

 

元々、クラウディウス帝にはメッサリナとの間に生まれたブリタンニクスという後継者がいましたが、小アグリッピナは策略を巡らしてネロを皇帝の養子とします。

 

さらに、ネロとクラウディウス帝の娘のオクタヴィアと婚姻が成立。ブリタンニクスは疎外(そがい)されネロは時期皇帝と目され、西暦54年にクラウディウス帝が死ぬとネロが第5代ローマ皇帝として即位しました。クラウディウス帝の死については、アグリッピナが首謀した毒殺とも言われます。

 

カレンダーの世界史

 

疎ましき実母を殺害し独裁者へ

 

即位したネロは、家庭教師でもあった哲学者ルキウス・アンナエウス・セネカや近衛長官セクストゥス・アフラニウス・ブッルスの教えや政治の補佐を受けて名君の誉れが高かったのですが、即位から数年でネロを皇帝に就けた母アグリッピナとの確執が始まります。

 

ネロがアグリッピナの言う事を聞かなくなると、アグリッピナはかつて遠ざけたクラウディウス帝の子息、ブリタンニクスに目をつけ、ネロの首を()げ替えようとしますが西暦55年にブリタンニクスは急死しました。ネロが毒殺したとも言われます。

 

アグリッピナは、何度も時期皇帝候補者に接近してクーデターを謀ろうとしネロが、母が決めた結婚相手の皇后オクタヴィアと離婚して、人妻ポッパエア・サビナと結婚しようとすると関係は断絶。

鉄甲船

 

西暦59年、ネロはアグリッピナをボロ船に乗せて溺死(できし)させようとして失敗。その後母に謀反(むほん)の罪をきせて死刑を宣告します。アグリッピナは死を覚悟し腹もしくは陰部を指して「刺すならここを刺せ!ネロはここから生まれたのだ」と悪態をつき殺されました。

 

実母を排除したネロは、ポッパエアの夫のオトをルシタニアへ左遷し、離婚したオクタヴィアには不倫の罪をきせて殺害します。

 

気に入らない者をドンドン処刑するネロ

 

母を殺し妻を殺したネロは吹っ切れたのか、西暦62年には法務官が宴席でネロの悪口を言っただけで死刑にし、パッラスを含む多くの元老院議員を処刑します。さらに64年にはローマ大火の犯人としてキリスト教徒を迫害、65年には家庭教師としていたセネカにも皇帝擁立計画に関与したとして殺害しました。

暴君すぎるネロ

 

この豹変ぶりにネロは、当時のローマでコップから食器、水道管まで多用された鉛による中毒で性格が酷薄で残忍になったという説がありますが、鉛中毒による性格豹変は障害の一部に過ぎず、当時のローマ人全般にそんな症状が出たという記録はない事から、俗説に過ぎないようです。

【次のページに続きます】

 

次のページへ >

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-まるっと世界史
-