キングダム653話考察「月知平原の戦いの推移を予想!」


はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

月知平原の戦いの推移を予想(1P目)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



キングダム653話考察「月知平原に3つ戦いの核生まれる」

 

魏軍の出現により挟撃の危機を回避できた蒙武ですが、什虎城の総大将の満羽は相当に手強い事が予想されます。

今から予想するに、合従軍編の汗明戦のように肉弾のぶつかり合いが繰り返され、満羽も蒙武も負傷し、その中で蒙武のアドレナリンが噴き出して徐々に満羽を圧倒していくというお約束パターンになると思います。

 

こうして、月知平原には3つの戦いの核が生まれます。

 

①録嗚未vs項翼&白麗

②騰&呉鳳明vs千斗雲&玄右

③蒙武vs満羽

 



キングダム653話考察「月知平原の戦いは先に核を破壊した側に」

三国志のモブ 反乱

 

月知平原の戦いは、兵力と役者が伯仲している戦いであり、3つの核の内、1つでも制した軍が、ドミノ倒しで他の核も制する事になります。

 

例えば①で項翼&白麗が録嗚未を潰せば、蒙武は前後から挟撃を受けつつ、弓矢による遠隔攻撃を受けて窮地に立たされます。

次に②で騰&呉鳳明軍が勝利すれば、騰は録嗚未の救援に向かい、魏軍は満羽を側面から衝いて大ダメージを与えられるでしょう。

③は言うまでもなく、蒙武が死ぬか満羽が死ぬかの事態が起きれば、他の2つの核の均衡は大きく崩れてしまいます。

 

キングダム653話考察「秦が狙うは②、楚が狙うは①」

孟獲

 

寿胡王としては、兵力差で3倍ある①で録嗚未を秒殺できれば蒙武を全力で狙う事が出来勝利が近づきますので、そこに全力を傾注するでしょう。

逆に、秦としては②が挟撃に持ち込めて便利なので玄右を討ち取り、さらに千斗雲を何とかした上で、蒙武を救援するのが勝利の近道です。

ただ、蒙毅としては、兵力差で最初に敗れる可能性が高い録嗚未を何とかしないと、とても②で勝利出来るまで持ちこたえられないでしょう。

 

キングダム653話考察「蒙毅が録嗚未を救援し指揮を呉鳳明に任す」

蒙毅

 

そこで、いよいよ録嗚未が危ない時に、本陣の蒙毅が右翼の救援に向かいます。

じゃあ指揮は?と言う事になるので、呉鳳明に左翼の陣営を委任してしまうのではないでしょうか?

蒙毅も兄貴の蒙恬のように細身ですが、キン肉マンの蒙驁や蒙武の血を引いているので、剣が振るえないというわけではないでしょう。

項羽

 

「戦をなめるな!クソガキが!」と狂乱して剣を振り下ろす項翼を蒙毅が必死に抑えるというのも、漫画としては面白いと思います。

そして、蒙毅に左翼の指揮を託された呉鳳明は、憎っくき秦を救う為に、考え抜いた戦術を駆使して楚軍を撃破するのです。

これが実現すれば、かなりの胸アツ展開になりますよ!

 

キングダム(春秋戦国時代)ライターkawausoの独り言

kawauso 三国志

 

李信や蒙恬の出番はあるのか?kawausoの予想では今の所ないと考えています。

朱海平原の橑陽(りょうよう)戦のように、メインの邯鄲攻略編と同時進行するのではないでしょうか?

 

キングダムファン向け:キングダムに関する全記事一覧

関連記事:あなたの性格はキングダムで例えると秦・魏・韓・趙・楚・斉・燕の何人?

関連記事:キングダム652話ネタバレ呉鳳明参戦!「主からの言葉」レビュー考察

 

キングダムを100倍楽しむ

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-キングダムのネタバレ考察
-