3741名に聞きました!どの時代の劉備が好き?はじ三TVが大調査!




どの時代の劉備が好き

 

募集期間:2021年2月(1週間)

 

二刀流の劉備

 

皆さんご存知、三国志の英雄の一人、蜀の皇帝・劉玄徳。その劉備も生まれながらにして皇帝だった訳ではありません。

 

劉備と的盧

 

数々の度の果てに、その道に至った劉備……その劉備のどの時代が好き?

 

 

特集バナー 一億二千万人のさんごくし

 

皆さんのコメント共にご紹介していきましょう!

 




傭兵時代の劉備

三国志の主人公の劉備

 

 

「傭兵時代だなあ。新しい時代の幕開けって感じがしてわくわくする」

「武人劉備が好きだから傭兵時代」

「『傭兵時代』ただの農民が悪から国を救うために戦う」

引用元:はじめての三国志TV

 

劉備

 

傭兵時代と言えばまだまだ駆け出しも駆け出し、天下なんてまだまだ夢のまた夢。ですが確かに夢を抱き、未来を夢見て、明日へ駆けて行ったあの始まりの日々。この男が何れ三国を率いるなど一体誰がこの時に思ったか?

 

三国志を語るセンさん

 

物語の始まりのワクワクドキドキ期間ですね。

 




徐州牧時代の劉備

曹操に命乞いをする呂布と反対する劉備

 

 

「呂布と曹操と劉備の徐州争奪戦めっちゃ好き!!」

「徐州時代かなぁ。「夢に向かって必死に努力してる姿」に人間味を感じる」

引用元:はじめての三国志TV

 

土いじりをする劉備

 

流浪の果てにあちらこちら、そんな中でやっと手に入れたと思ったのが劉備の徐州。

 

曹操と呂布と劉備

 

この後、呂布に取られたり仲直りしたりやっぱ決裂して曹操を頼り、曹操&劉備で後漢末期の最強武将といってもいい呂布を破ります。波乱万丈ではありますが、この必死な戦いの連鎖を乗り切っていく劉備の時代、やはりたまらないものがあります。

 

漢中王時代の劉備

漢中王になる劉備

 

 

「最初で最後の直接対決となった漢中の戦いの勝利から、王位に就いた頃までが劉備のピークだと思います。劉備と法正もまたひとつの水魚の交わりだったのかなーと」

「劉備玄徳にとって人生最良最強の頃の漢中王の時代。蜀地・荊州・漢中に、5将軍無双・漢帝国開祖の劉邦が宣言した名称の宣言に、最強の軍師の孔明の指揮」

引用元:はじめての三国志TV

 

酒を飲む曹操と劉備

 

曹操と劉備、天下に英雄はただこの二人、そう言われた二人の真っ向からの直接対決!

 

法正と劉備

 

しかもこの時の勝者は劉備、漢中を手に入れて劉邦に倣って漢中王を名乗る熱き時代、法正へのコメントも熱さを感じます。

 

敗れる関羽雲長

 

ただ、漢中王時代は関羽を失い、そこから……ということを考えるとどうしても「悲しい」と思うコメントも見受けられました。華々しさと、そして不安と悲しさ、両方を感じさせる時代なのかもしれません。

 

皇帝時代の劉備

蜀の皇帝に即位した劉備

 

さて皇帝時代、やはりあまりこの時代の劉備は……という意見も多くありました。「大後悔時代」と例えている人もいましたね。しかし、こんなコメントも発見することができました。

 

 

「死ぬ直前の劉備かな。白帝城でのたぶんやりきれてない気持ちと残された者達に自分を非難しつつ、我のようになるなと諭した劉備は最後が最も人として完成していたのかもしれません」

引用元:はじめての三国志TV

 

劉備の臨終に立ち会う孔明

 

三国志演義では特に悲痛なこの場面。全てを悔やみ、哀しみ、寂しくも……それでも劉備の最期は、英雄の最期だったと思います。個人的には桃園の誓いを思い出し、そして涙する、思い出深いシーンでもあります。

 

学生時代の劉備

 

 

「劉備は人畜無害な学生時代が一番」

引用元:はじめての三国志TV

 

茶を楽しむ劉備

 

学生時代、コメントして下さった方がいたようにお洒落さんで周囲にいつも人がいた劉備。肝心な勉強は結構疎かで楽しく日々を過ごしていたようですが、もしかしたらこの時に多くの人に囲まれていたからこそ、劉備は後にあの人物眼を得たのかもしれませんね。

 

劉備 経歴

 

そう思うとこの時の劉備こそが……寝っ転がった龍、だったのかも?

 

三国志ライター センのつぶやき

三国志ライター セン

 

今回のアンケートでは「どの時代」ということで、いくつかの時代が提示されていました。提示された内容だけでなく、天下三分、劉表から劉璋時代など、色々な細分化時代をコメントして下さった方々もいました。中には「令和の劉備」が見たいという人もいて……とても楽しく見させて頂きました。やはり劉備もまた英雄、その瞬間瞬間が多くの人々の眼の奥に焼き付いているのだと、確信した筆者でしたとさ。

 

センさんが三国志沼にドボン a

 

どぼーん!

 

どの時代の劉備が好き

 

参考引用:はじめての三国志TV

 

 

はじ三ユーチューバー目指すってよ
はじめての三国志Youtubeチャンネル2

 

【読者アンケートのお願い】
読者アンケートの願い

 

【はじめての三国志 読者の声】
はじめての三国志読者の声

 




関連記事

  1. 劉備の黒歴史
  2. 禰衡と曹操
  3. 董承と曹操
  4. 朝まで三国志2017-03 kawauso
  5. 董承
  6. 邪馬台国と魏の兵士

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。




はじめての三国志企画集

“はじめての三国志企画特集"

“はじめての三国志倶楽部

“濡須口の戦い

“赤壁の戦い

“公孫瓚

“はじめての三国志公式LINEアカウント"

“光武帝

“三国志データベース"

“三国志人物事典

鍾会の乱

八王の乱

3冊同時発売




PAGE TOP