三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

はじめての変

曹操を好きになってはいけない6つの理由

曹操01
この記事の所要時間: 316




曹操01

 

曹操(そうそう)なんか、どんなに強かろうと三国志の悪役なのです。

絶対に好きになってはいけません、どうしても曹操ファンになりたいという方は、

これから紹介する曹操を好きになってはいけない理由を読んで、考え方を変えて下さい。




曹操を好きになってはいけない理由 1ケチ

曹操02

 

中国の3分の2を支配した癖に、曹操はどうしようもないケチでした。

お金なんか沢山ある筈なのに自分の化粧箱は、指の跡が残る位に使い込んでいたし

自分が死んだ時にも、「今は戦時だから葬儀に余計なお金を掛けるな」と遺言して

質素な墓に入り、人民を労役で苦労させませんでした。

こんな物持ちのいい、人民思いのドけちを好きになってはいけません!!

 

関連記事:意外!?金持ちの息子の曹操は貧乏症だった? 




曹操を好きになってはいけない理由 2 居留守を使う

曹操03

 

居留守を使う人間なんか、そもそも信用おけませんが曹操は居留守の常習犯です。

劉備(りゅうび)の義弟で一時期、曹操に仕えていた関羽(かんう)

劉備の下に帰る前に別れの挨拶をしようとした時、関羽とサヨナラしたくない曹操は、

避客牌(ひかくはい)という面会謝絶の札を玄関に掛けて何回も居留守を使っていました。

 

それで関羽が諦めて曹操と合わないままに立ち去ろうとする時、曹操の部下は、

関羽を引きとめましょうと言いますが、曹操は、あれだけ執着したくせに

「もうよい、関羽を困らせるな、行かせてやれ」とか言います。

こんな居留守を使ってまで人材を愛した曹操を好きになってはいけません!

 

関連記事:これはひどい・・関羽は深刻な方向音痴だった?迷走する関羽の千里行

関連記事:曹操のハニートラップ作戦が義に生きた武人・関羽に通用するのか?

関連記事:顔良と文醜の裏話、顔良って実はいい奴?

 

曹操を好きになってはいけない理由 3 実は弱気なヘタレ野郎

曹操 手紙

 

三国最強の魏の総帥として、威張っている曹操ですが、実はヘタレ野郎です。

兗州で呂布(りょふ)と戦っては「こんな化け物に勝てないよ~退却しよう」と

荀彧(じゅんいく)に言い、袁紹(えんしょう)との天下分け目の官渡の戦いでは

兵糧不足に不安になり、

「ここは、一度退却してさ!袁紹を領地に引き込んでから撃退しようよ」

と弱気な手紙を荀彧に出して、激しく叱られています。

 

荀彧 曹操

 

人間的な弱さを持ちながら、勇気を奮って困難を克服した曹操、

こんな少年漫画の王道主人公のようなヘタレを好きになってはいけません!!

 

【次のページに続きます】

 

関連記事:荀彧は曹操の下でどんな仕事をしていたの?尚書令について超分かりやすく解説

関連記事:荀彧と曹植はオシャレ男子だった?三国時代の男子は化粧をしていた




ページ:

1

2

関連記事

  1. 孫権日本 文化の違いを理解すれば三国志がより分かる!日本と中国では、こうい…
  2. 曹丕 曹植 曹家の文才「三曹七子」って何?
  3. 三国志 象兵 井の頭自然文化園の象「はな子」にまつわる光と影&三国志時代の英雄…
  4. すっぱーーーーー 許褚 ゆるキャラ 曹操軍の食料担当にはなりたくない!!その理由とは?
  5. 周瑜 周郎 三国時代の音楽ってどんな感じだったの?
  6. 曹宇 集まれ曹操の25人の息子たち・その2
  7. 真田丸 【シミルボン】幸村だけじゃない曹操、孔明も使った赤備え!
  8. 呂不韋 衝撃の事実!呂不韋は始皇帝の父だった?諸子百家のいいとこ取りの雑…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 重耳 文公
  2. 陸遜
  3. 項羽 はじめての三国志002
  4. 合肥の戦い4コマ
  5. 法正と夏侯淵
  6. photo credit: Delicate via photopin (license)
  7. 竹中半兵衛 wiki
  8. 劉備 食客
  9. 司馬懿
  10. 張飛

おすすめ記事

  1. 賈南風(かなんぷう)とはどんな人?司馬衷の妃となって晋王朝を滅亡の淵に叩き込んだ悪女 袁紹の妃07a 劉氏
  2. 夏侯淵の死後、一族はどうなったのか? 夏侯淵
  3. 孫尚香ってどんな人|孔明に曹操、孫権と並び評された人物 孫尚香
  4. はじめての三国志チャンネル 第1回目 – 三国志の魅力編 【003】 石川克世 三国志
  5. 炙り焼肉にソーセージ?とりあえずビールと言いたくなる三国時代の食事 居酒屋 なます
  6. 116話:劉備、失意の中白帝城に没す! 劉備

三國志雑学

  1. 相国 董卓 ゆるキャラ
  2. 孔明
  3. 桃園兄弟
  4. 兵士
  5. 呂蒙

ピックアップ記事

  1. はじめての三国志 ユーストリーム
  2. 曹操と劉備
  3. 蒟蒻問答 孔明と張飛
  4. photo credit: Honey Bee on Canada-Goldenrod / セイタカアワダチソウにとまるミツバチ via photopin (license)
  5. photo credit: PétAlas via photopin (license)
  6. キングダム43巻
  7. photo credit: Rebellious Phase via photopin (license)
  8. 蒼天航路

おすすめ記事

黒田 wiki 豊臣秀吉亡き後の天才軍師・黒田官兵衛の決断 三国志演技 三国志正史 【授業に出るかも】正史三国志と三国志演義の違いは何? 三国志大学 曹操 【留年っていいな♪】 魏の大学には落第生ばかり!!その意外な理由とは? 石弓兵強い 袁紹 46話:袁紹軍の審配、石弓隊で曹操軍を撃破 孔明 龐統 軍師 63話:去りゆく徐庶が、紹介した大軍師、臥龍、鳳雛って誰のこと? 旅 三国志 東方明珠のへなちょこ黄河旅行記 その2 馬謖 孔明 【蜀漢建国の正統性を斬る】中華を戦慄させた革命家・孔明の後漢イデオロギー 曹操 黄巾党が仲間に! 29話:青州兵によって膨れ上がる曹操の兵力

おすすめ記事

  1. 三国志好きならニヤリとできる!諱、字、一番多い姓、珍しい姓を紹介しちゃいます♪ ロバ 諸葛瑾
  2. 【架空戦記】時空を超えた対決!韓信VS 諸葛亮孔明の一本勝負 韓信vs孔明07
  3. 洛陽に続き、長安でも好き放題をした董卓 呂布 英雄石像
  4. 実は孔明は墨者(ぼくしゃ)だった!?意外すぎる6つの理由 孔明  墨者
  5. 77話:老将黄蓋、身体を痛めつけて曹操を欺く 黄蓋 奮闘
  6. 漢の400年は、たった8年の激しい戦いから生まれた?三国志の前哨戦、楚漢戦争! 陳平
  7. 孫権は何であれほど合肥城を狙い続けたの?理由をわかりやすく解説(後半) 孫権
  8. 空城の計って何?門を開けて敵軍をお出迎え? 空城も計 孔明

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP