はじめての三国志TVをご覧の皆さん、今週もお疲れ様でした。今回のお疲れキャラは関羽です。
さて、関羽と言えば桃園三兄弟ですが、どうして劉備や関羽、張飛は義兄弟の契りを結んだのでしょうか?
これは当時の社会情勢が関係していました。当時の刑法は完全な届出制になっていて例え、牢獄の前で人が死んでも殺人の訴えが役所に出されない限りは無縁仏として処分されました。
劉備、関羽、張飛には、一族というものが存在しませんが、これは彼らが流れ者か不義理をして親戚を頼れない存在だった事を意味します。この状態で誰かに殺されれば代わりに復讐する人も訴える人もなく無縁仏として処理されるのです。だから3名は疑似血族となる事でお互いに何かあれば、必ず仇を討とうと誓いを立てたのです。
劉備が関羽の仇討ちにこだわるのもこの義兄弟の誓いが重いものだったからでしょう。もっとも正史では3名が義兄弟という記述はありませんが関羽と劉備に関しては、それに近い関係性が出来上がっていたのかも知れません。
関連記事:4072名に聞きました!桃園三兄弟にもう一人加えるなら?大調査!
関連記事:桃園の誓いは実話だった!関羽伝に記述されている桃園結義と桃が起用された理由