あらぶる裴松之【三国志プチ雑学】


監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

賈クが大嫌いな裴松之

 

三国志正史を捕捉したり、突っ込みを入れたりする裴松之先生ですが、部分、部分で、かなり荒ぶる時があります。

 

周瑜、孔明、劉備、曹操 それぞれの列伝・正史三国志(本)書類

 

正史三国志鍾会伝には、世語の記述として中書令の虞松が上奏文を二回も司馬師突き返され、どこを直せばいいのかテンパっている時に、無名の鍾会がやってきて、たった五文字上奏文を修正するだけで司馬師に激賞されたという逸話があります。

 

自分は天才肌だと勘違いする鍾会

 

虞松は鍾会の才能を絶賛し、司馬師も鍾会こそ帝王の補佐に相応しいとベタ褒めしたと記述されこれに対して裴松之があらぶります。「そもそも鍾繇の子で名門の鍾会を虞松が知らないとか絶対アリエネーし」と突っ込みそれでも怒りが収まらず、そもそも聖人でも評価が難しい有能な人材を五文字上奏文を直した程度で司馬師に見抜けると言うのか?」と関係ない司馬師にまで突っ込むなど荒ぶりがエスカレートしています。

 

主観が入りまくりな裴松之

 

確かに裴松之が言う通り世語の記述はガセっぽいですが、そんなに怒る事か?とも思いますね。

 

関連記事:裴松之「こんなの美談じゃねぇよ!!」 向こう見ずな男伊達

関連記事:情熱たっぷり?裴松之の注は好き嫌いが良く出ている(笑)

 

はじめての三国志Youtubeチャンネル3

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-三国志の雑学
-