広告

YouTubeマンガ 第四弾「三国志の魏呉蜀の国力差はどれくらいあったの?」5月22日公開

2022年5月18日


オンライン授業の講師を務めるkawauso編集長

 

全世界3594万人の三国志ファンのみなさん、こんばんはカワウソ編集長です。

 

 

皆さんは、はじめての三国志が社運を賭けた第三作のYouTube漫画

 

(漫画)趙雲はどうして桃園義兄弟ではないの?

 

 

 

 

 

こちらは、もう御覧になりましたか?

なんだか知らないですが、今回の動画再生回数がイマイチ伸びていません。

 

kawausoさん

 

もし、見ていないという方は是非一度ご覧ください!もう見たよ!という方は、もしかしたら、第二弾と間違えているのかも…試しにもう一回ご確認をお願いします。

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



YouTube漫画第4弾が5月22日(日)22:00配信

忙しい方にざっくり解答01 kawausoさん

 

 

さて、第3弾に続けて、はじめての三国志TVでは、5月22日(日)22:00に第4弾

 

 

(漫画)三国志の魏呉蜀の国力差はどれくらいあったの?

 

こちらを公開しちゃいますよ。

君主論

 

地球連邦に比べ、我がジオンの国力は30分の1以下である。にもかかわらず今日まで戦い抜いてこられたのは何故か?

諸君!我がジオン公国の戦争目的が正義だからだ。

 

 

ジェームズ・カワポン kawauso

 

このようにギレン総帥も言っているように、国力の差は1人や2人の名将や名軍師がいるくらいでは容易に覆りません。三国志演義の主人公格である蜀漢も国力においては魏はおろか呉にも後れを取っていたと言われます。

 

蜀の兵士

 

では、印象ではなく、具体的な数値として国力差が分る資料はないのか?それがあるのです。魏や晋はそれぞれ蜀と呉を滅ぼす際に、戸籍を接収していました。

 

水滸伝って何? 書類や本

 

これは、新しい支配地に兵役や租税を課すのに必要だからでしたが、この資料が正史三国志には記載され魏呉蜀の国力差がある程度数値で分る事になりました。次回はカワウソ編集長がそれらを一挙公開しちゃいましょう!!

 

 

できればチャンネル登録をよろしく!

はじ三倶楽部 スマホでオンライン雑談会に参加する読者

 

皆様、5月15日(日)22:00は、はじ三TVをクリックして下さいね。そして出来れば、はじめての三国志Tvに登録をお願いします。クリック出来なくても登録だけでもしていただけると大変うれしいです。

 

 

 

さらに、知人や親族にも、はじ三TVに登録すると買った覚えがない宝くじがあたるらしいよとか、あやふやなジンクスで勧誘して頂けると嬉しいです。

 

週刊誌を楽しみにするkawauso様

 

でも、そんな妄言を吐いたの誰だ!とご両親や友達に怒られても、決して編集長の名前を出してはいけないゾ!

 

 

はじめての三国志Youtubeチャンネル2

 

【社運をかけた挑戦 三国志マンガ始動】
はじめての三国志Youtube漫画

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-当サイトからのお知らせ