三国志映画やゲームではあまり見られないモノとは?

2022年8月13日


はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

張良と劉邦が楚漢戦争のゲームをプレイ

 

三国志は映画やドラマ、アニメやゲームになって露出が多い作品ですが、それらの作品にあまり登場しないものがある事をご存知ですか?

 

 

三国志の映画やドラマ、アニメで登場しないあるモノ

宮殿の労働者(兵士)

 

答えは工具です。遊牧民の軍隊を例外として農耕民の歩兵で構成された漢族の軍隊は、目的地に到着するまでに何度も駐屯を繰り返すのが基本でした。そのため、駐屯地を整備する工具を各自が持っていたのです。

 

こちらもCHECK

辮髪(べんぱつ)
遊牧民の衝撃の髪型 辮髪(べんぱつ)って何?

続きを見る

 

はじめての三国志Youtubeチャンネル2

 

 

三国志時代の工具

蜀の兵士

 

主な工具としては、斧、鍬、耙(熊手)叉(さすまた)鎌、耜(スコップ)槌(ハンマー)が知られ、道具としては杭、麻布(合羽)鉄鎖や鉄輪などが用意され、簡単な陣地なら人海戦術ですぐにでも製作可能でした。そして、長期の駐屯が決まった時に備えて用意がよい兵士は植物の種も携え適当な土地に植えて栽培し、支給される米や麦の副菜にしていました。

 

参考文献:三国志軍事ガイド

 

こちらもCHECK

陽燧(手のひらサイズ)
三国志の時代に使われていた道具特集

続きを見る

 

はじめての三国志Youtube漫画

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-三国志の雑学