臣下の身分で天皇を廃位?三浦義村はマッカーサーを超えていた?


 

多くのライバルを陰謀で葬った三浦義村

 

鎌倉殿の13人に登場し、ドラマの最初から最後まで義時を裏切りそうで裏切らない絶妙な綱渡りを繰り返し自分は天寿を全うしたのが三浦義村です。そんな三浦義村、承久の変後に天皇を廃して新しい天皇を立てるという史上空前の処分をしているってご存知ですか?

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



三上皇を流罪、天皇を廃位した執権義時

後鳥羽上皇は佐渡島に島流し

 

承久の乱後、北条義時は朝廷が二度と幕府に攻めて来ないように苛烈な処置を取りました。後鳥羽、土御門、順徳の3人の上皇を流罪とし、乱の首謀者である後鳥羽上皇の子孫をすべて出家させたり島流しにし、二度と後鳥羽系の天皇が即位しないようにしたのです。

 

関連記事:恐怖!後鳥羽上皇は幕府じゃなく北条義時を名指しで殺せと命じていた![鎌倉殿の予備知識]

 

 

天皇の首をすげかえた義村

すぐに女性を口説こうとする三浦義村 修正a

 

さらに義時は仲恭天皇を廃位して、高倉天皇の第二皇子である行助(ぎょうじょ)入道親王を上皇として院政を敷かせるとともに、その三宮である茂仁(ゆたひと)王を後堀河天皇として擁立する事にしました。しかし、義時は鎌倉にいたのであり、京都で実際に仲恭天皇の廃位と後堀河天皇の即位を指揮したのが義村でした。義村は茂仁王の御所にやってきて即位を懇願し、王がそれに答えて後堀河天皇となりました。

 

 

マッカーサーを超えた義村

何を考えているのかわからない 智謀の士・三浦義村

 

日本の歴史上、臣下の身分にある者が天皇を退位させ、新天皇を即位させたケースは三浦義村以外にはありません。大東亜戦争の敗戦後にやってきたGHQトップであるマッカーサーでさえ昭和天皇を廃位する事はありませんでした。当時は天皇や上皇に危害を加えたものには神罰が落ちると本気で信じられた時代であり、義村にもかなりの重圧があったと予想できますが、義時は動じることなく処分を徹底させました。

 

 

武士の天下を不動にした三浦義村

常に勝ち馬を当てる北条義時

 

鎌倉の従五位下の官位しか持たない執権、北条義時が3人の上皇を流罪とし、天皇を廃位して新しい天皇を即位させる。平安時代からでは暴挙としか思えない事が実現された事で、日本では権力の中心が完全に天皇から武士に移る事になりました。以後、武士は常に権力の中枢にあり続け、それは650年後の明治維新まで継続します。三浦義村は天皇の時代に終止符を打ち、武士の世の始まりを告げた傑出した人物だったのです。

 

▼こちらもどうぞ!

「鎌倉殿」三浦義村 俺は義時を超えるぞォオ!その血脈は500年後に徳川将軍へ

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-外部配信