今、日本に皇太子がいないことをご存知ですか?【皇室の危機】

2023年2月21日


カムヤマト(日本神話)

 

日本の天皇は初代の神武天皇から数えて126代継続しています。もちろん、その間には南北朝や源平合戦の頃に2人の天皇が並立した時期もありましたが、天皇の存在は途切れる事なく現在まで続いてきました。しかし、現在、日本の皇室は未曽有の危機を迎えています。現在の皇室には皇太子がいない状態なのです。

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



愛子様も悠仁様も皇太子ではない

京都御所

 

現在の日本に皇太子がいないというと、皆さんはポカンとするかも知れません。今上天皇には一人娘の敬宮愛子様がいるし、秋篠宮家には悠仁親王がいるじゃないかと、確かにそれはそうですが、天皇に子供がいる=皇太子という単純な話ではないのです。

 

 

 

皇室典範により皇太子になれない愛子様

水滸伝って何? 書類や本

 

天皇の皇位継承は皇室典範という法律で定められています。その第一条には「皇位は、皇統に属する男系の男子が、これを継承する」と書いています。男系の男子というのは平たく言うと天皇の血を継ぐ男子が天皇を継ぐという意味です。つまり、この時点で愛子様は天皇にはなれません。理由は男子ではないから、それだけです。国民統合の象徴である皇室において女だから天皇にはなれないという男尊女卑が横行しているのが皇室の現状です。

 

 

悠仁親王も皇太子ではない

 

 

では、悠仁親王はどうでしょうか?こちらも皇室典範の縛りで皇太子にはなれません。先に書いたように皇位は天皇の血を継ぐ男子が継承します。現天皇は上皇陛下の嫡男、徳仁ですが、子供は女子の愛子様だけで男子はいません。悠仁親王は今上天皇の甥であり子ではないので皇太子にはなれないのです。

 

関連記事:皇室の紋章はなぜ菊? 菊花紋章に隠された天皇の意地とプライドを解説

 

 

現状での皇位継承順位はどうなるのか?

東京スカイツリー、kawausoさん

 

 

では、現状での皇位継承順位はどうなっているのでしょうか?皇室典範では、第二条 皇位は、左の順序により、皇族にこれを伝える。一 皇長子、二 皇長孫、三 その他の皇長子の子孫、四 皇次子及びその子孫、五 その他の皇子孫、六 皇兄弟及びその子孫、七 皇伯叔父及びその子孫。このようにあり、天皇の地位は天皇の男子へ継承され、男子がいない場合は天皇の孫へ継承され、孫もいない場合に天皇の兄弟(皇次子)及びその子孫に伝えられるとなっています。

 

つまり、皇室典範では次の皇位継承者は秋篠宮文仁親王で、その次にようやく悠仁親王という事になります。ただし、秋篠宮は今上天皇と5歳しか年齢が違わず、安定的な皇位継承に繋がらないとして天皇に即位する事は辞退すると言われています。その場合、今上天皇から秋篠宮を飛び越えて、いきなり甥の悠仁親王が即位するという日本史上類例がない事態が起きるかも知れません。

 

 

悠仁様が即位するからいいのか?

日本史01 煙を吐く工場

 

皆さんの中には皇太子がいなくても、今の天皇から悠仁親王に皇位が継がれるならいいじゃんと楽観的に考えるかたもいるかも知れません。しかし、仮に悠仁親王が天皇に即位できても、皇室の危機は全く去らないのです。何故なら、皇室典範の規定で天皇に即位できるのは男子だけと決められているからです。これは悠仁様と婚約する皇后が男子を産まなければ、そこで皇室は途絶えて1600年の歴史に幕が下りると言う事です。

 

いや、それ以前の問題として、必ず男子を産めという国民からのプレッシャーを掛けられる事が分っているのに悠仁親王と結婚する女性が現れるでしょうか?雅子皇后が一刻も早く子を産め、男子を産めとプレッシャーを掛けられ続け病気になってしまった事をご記憶の方も多いでしょう。あんな状態になる事を承知で皇室に入る民間の女性がいるでしょうか?

 

 

皇室典範の改正が不可欠

忙しい方にざっくり解答03 kawausoさん

 

では、皇室が今後も安定して継承していくのにはどうすればいいのでしょうか?それは余り難しくありません。天皇の血を引く男子しか天皇になれないとする男尊女卑丸出しの明治の遺物である皇室典範を改正し、天皇の子であれば男女とも天皇になれるとすればいいのです。

 

そうすれば今上天皇の子である愛子内親王も皇太子となり、ゆくゆくは天皇に即位できますし、愛子様が素敵な恋愛をして皇室を離脱して民間人になっても、悠仁親王が即位してお妃を迎え、男女どちらでも子供が出来れば皇室は安定して繋がっていくのです。

 

 

国会議員を動かし典範改正を

国会議事堂

 

ただし皇室典範の改正は憲法により、国会の議決を経ないと改正できません。しかし、国会議員と言うのは与野党問わず、自分の票になる事以外はしないため、国民が声を上げない限り面倒な仕事を増やしたくないというのが本音なのです。しかし、国会が全く動かないというわけではありません。上皇陛下の譲位を可能にした特例法の成立を見ても、国民が声を挙げ、皇室の安定継承に動けと働きかければ動くのです。皆さんは皇室の現状について、どう思いましたでしょうか?

 

▼こちらもどうぞ

皇室はどうして生き残れた?秘密は国民に寄り添う姿勢

 


							
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-外部配信