筆者がおっさんになったなとしみじみ思うのはくしゃみの音が非常に大きくなった事です。昔を振り返ると10代の頃は、こんなにデカいくしゃみの音を出していませんでした。しかしここで疑問が生じます。どうしておっさんのくしゃみはデカいのでしょうか?
理由は男性の方が呼吸筋が多く大きく息を吸い込むから
おっさんのくしゃみがデカい理由は、空気を吸い込む呼吸筋が女性よりも多いからだそうです。肺が女性よりも大きく膨らむので、その分くしゃみの音も大きくなるという理屈ですね。また若い時には吸気量と呼気量をある程度コントロールできますが、おっさんになるとその能力が衰えるのと周囲を気にしなくなるのでデカいくしゃみを出しても平気になるのが、おっさんのくしゃみがデカい理由だとか…
本当は怖いくしゃみ
ただ、恥ずかしくないからと言って、勢いよくくしゃみをするのは止めた方がいいかも知れません。肺は思った以上にデリケートな気管なので、くしゃみによって気道の内圧を高めると肺が破れて、気胸という病気になってしまいます。また気胸が大きいといくら呼吸しても酸素が漏れてしまい、息苦しくなり外科手術を受ける事になるかも知れません。
無理にくしゃみを抑えるのも逆効果
肺が破れるかもと聞くと怖くなり、筆者のようなおじさんは、くしゃみをセーブしてしまいそうですが、無理にくしゃみを抑えるのも肺に圧負荷がかかって、これはこれで問題なんだそうです。なので勢いに任せて過剰にくしゃみをせずに自然なくしゃみを心掛けるのがベストなのかも知れませんね。
▼こちらもどうぞ