目からウロコ!戦後60回以上も憲法改正しているドイツの手法が凄すぎた

2023年3月20日


忙しい方にざっくり解答03 kawausoさん

 

日本国憲法は改正の為に、国会で衆参各議院の総議員の2/3以上の賛成を経た後、国民投票によって過半数の賛成を必要とすると定めています。そのため改憲のハードルが高い硬性憲法と言われていますが、ドイツでは同じ2/3ルールながら、これまでに60回以上も憲法が改正されています。その理由を調べると目からウロコでした。

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



ドイツでは与野党合意で憲法を改正する

朝まで三国志2017 観客 モブ

 

 

ドイツでは改憲のハードルが高いのに60回以上も憲法の改正が出来たのか?これはとても簡単で、与野党が合意して憲法を改正するからです。これなら2/3ルールでも問題なく改憲ができるわけで、ドイツでは改憲が与党の専売特許ではないんですね。

 

 

改憲できないのは議論も拒否する野党のせい

 

反対する荀彧

 

 

こうしてみると、日本で改憲が出来ない理由がハッキリします。日本では憲法改正を唱えてるのが与党自民党のみで野党は改憲論議そのものを拒否するからです。野党としては、憲法改正論議に応じて9条が改正されてはたまらないという逃げ腰なのでしょうが、憲法改正以外にも日本国憲法には変えないといけない部分があります。

 

 

問題が多い日本国憲法

国会議事堂

 

 

例えば、日本国憲法には政府が憲法違反をしてもそれを違反とする憲法裁判所がありませんし、婚姻についても憲法24条1項が両性の同意が必要としているので同性婚を認めていません。例えば憲法裁判所は、憲法76条2頂の特別裁判所の禁止に抵触し、81条でも違憲審査の最終的権限を最高裁に与えているので憲法を改正しないと憲法裁判所を設置できないのです。

 

田中角栄

 

 

また、総理大臣は憲法68条2頂により国務大臣を任命し、また任意に罷免できるとしていて、登用するのもクビにするのも総理の専権事項です。その為、国務大臣の任免をチラつかせ特定の行政庁に圧力を掛ける事も出来てしまいます。これは行政庁の独立を阻むものなので、罷免については理由を明らかにし議会の承認を得るなど内閣総理大臣の権限を制限する必要があります。

内容に納得がいかないkawauso様

 

これらの事を考えると、改憲はしない、議論もしない野党はとんでもない不勉強であり、憲法9条は置くとしても、どうしても必要な部分の改正については改憲論議に応じるのが国民の為でしょう。

 

関連記事:世界一面倒くさいシステム民主主義の唯一のメリットは?

 

 

国民の期待を失った憲法は実質死んでいる

kawauso

 

 

日本人の中には日本国憲法を聖典とし、9条を世界遺産に等と運動する、なかなかアレな人もいますが、憲法は日本国民の権利を権力から守り、より幸福に暮らせるために制定されたもので時代に合わせ、国民の幸福についての考え方が変化すると共に変わるのが普通です。

 

劉備に重く採用されなかった龐統

 

 

それをしないで、ただ憲法を有難いと拝んでいるだけでは、国民は憲法に期待しなくなり、実質権力を握り政策を立てる政権与党にのみ依存するようになります。自公政権一強が続く本当の理由は、自分達の暮らしの役に立っていない憲法の理念を国民が見限った結果かも知れないのです。憲法を殺さないために憲法のアップデートをしませんか?

 

▼こちらもどうぞ

ルソーの社会契約論とは?民主主義の聖典は独裁の教科書でもあった!

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-外部配信