ゆず胡椒にコショウは入っていなかった![驚きの事実]

2024年3月1日

編集体制の詳細を見る
kawauso編集長(石原 昌光)

編集責任者

kawauso編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務めるほか、紙媒体やWebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者・おとぼけ(田畑 雄貴)

コンテンツ制作責任者

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月に「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感していただけることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。

提供する掲載情報について

『はじめての三国志』は、複数の企業と提携し情報を提供しており、当メディアを経由して商品への申込みがあった場合には、各企業から支払いを受け取ることがあります。

ただし、当メディア内での商品評価に関して、提携の有無や支払いの有無が影響を及ぼすことはありません。また、当メディアで得た収益は、読者の皆様により役立つコンテンツ制作へ還元し、情報の正確性担保に努めています。

詳しくは 編集ポリシー をご覧ください。


農業の知識を使って富国強兵に努める鄧艾(トウ艾)

 

ピリッとした辛さと柚子の爽やかな香りで知られる柚子胡椒。この独特な調味料は、元々大分県の農家の知恵から生まれたものでした。国内外で愛されるこの調味料ですが、その名前が示す「胡椒」は実は入っていません。この事実には、多くの人が驚かれるでしょう。

 

 

柚子胡椒の正体: 唐辛子がキーポイント

柚子胡椒は、まだ青い柚子の皮と青唐辛子、そして塩のみで作られています。緑豊かな色合い、ビン詰めされた姿は私たちに馴染み深いですが、胡椒という名前が示す通り、実際には唐辛子の辛さが特徴です。九州地方では、唐辛子を「胡椒」と呼ぶ文化があり、これが名前の由来となっています。

 

 

多様な使い道を持つ柚子胡椒

柚子胡椒は鍋物や刺身の薬味、パスタの隠し味として幅広く使われます。その使い方は多岐にわたり、日本の食文化に欠かせない存在です。さらに、黄色い柚子と赤唐辛子から作られる赤い柚子胡椒もあり、色々な料理で味のアクセントとして利用されています。

 

 

まとめ: 柚子胡椒の意外な真実を知って

柚子胡椒に関する興味深い事実を知ることで、この調味料を見る目が変わるかもしれません。胡椒不使用でありながら「柚子胡椒」という名前を持つこの調味料は、日本の知恵と文化が生んだ宝物です。今後は、この驚きの背景を思いながら、柚子胡椒をさらに楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

▼こちらもどうぞ

おならの平均速度は時速[何キロ?]

 

 

はじめての三国志を、もっと読みたい方へ
Google検索であなたの優先ソースに登録しておくと、はじ三の記事が上位に出やすくなります。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-外部配信
-