郭嘉の嫁さん、ついに判明!その驚きの[正体]は?

2024年5月1日


 

郭嘉

 

曹操(そうそう)の部下の中で天才的な軍略を見せた知将・郭嘉(かくか)。郭嘉は若くして亡くなってしまったため、息子の郭奕(かくえき)が郭嘉の跡を継ぐ事になります。ここでちょっと気になることがありませんか。それはこの郭嘉のお嫁さんで、彼の息子・郭奕を誰が産んだのかと言うことです。そして今回は郭嘉のお嫁さんを調査すると以外な事実が判明します。

 

 

kawausoの注意事項

 

今回の記事は、郭嘉の嫁について確定情報を提供するものではありません。ライター黒田レンが見聞した話を載せているだけです。つまり伝聞情報ですが、それでも構わないという方はご覧下さい

 

※記事の内容に一部誤解を招く部分がありましたので追記致しました。

 

 

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



郭嘉のお嫁さんっていったい誰!?

郭嘉

 

曹操軍の中でもトップクラスの軍略家として知られる郭嘉。彼は烏桓(うかん)討伐戦が終わった後、疲労がたたったのか病になって亡くなってしまいます。そして郭嘉の死後は郭奕が継ぐことになるのは三国志好きの皆様なら知っていると思います。蒼天航路(そうてんこうろ)では郭嘉が病にかかって養生している時、チラッとだけ登場します。では郭嘉のお嫁さんっていったい誰なのでしょうか。

 

 

正史三国志には郭嘉の奥さんに関わる記述が載ってない!!

書物

 

郭嘉の奥さんを調べるため正史三国志を調査してみました。しかし郭嘉の奥さんに関わる記述はほとんど載ってなく、彼の死後郭奕が跡を継いだとしか記載されていませんでした。じゃどうやって郭奕が生まれたんだ!!とイラついていたので、もう少し調べてみることに。その前に郭奕から郭嘉の奥さんを想像してみましょう。

 

 

郭奕の成長から奥さんを妄想していみる

黒田レン

 

郭嘉のお嫁さんの情報が無いので、郭奕の成長から奥さんを想像し郭嘉のような天才的な人としての活躍は郭奕にはありませんが、魏の政権を支えた人としての記載があります。

 

 

郭嘉

 

郭嘉は曹操の軍師としてほとんど家に居ない事が多いと思われますから、郭奕を育てたのはほとんど郭嘉のお嫁さんだと思われます。郭嘉の奥さんは彼を優秀な人に育て上げた事から、それなりに賢い人だったと思われます。しかし郭嘉のお嫁さんについての容姿は分からないので、美しいと郭嘉の好みを分かり素晴らしいのですが、現状は何とも言えませんが…。そして色々と調べている間に有力情報がレンの元へやってきます。

 

 

色々調べてみたら…噂で情報をゲット

 

正史三国志に郭嘉の奥さんの情報が載っていないので、ダメ元で歴史好きの友達に相談してみました。この友達から郭嘉の奥さんの情報をゲットすることができました。この友達曰く郭嘉の奥さんは龐氏(ほうし)と呼ばれる女性です。この龐氏は南陽に住んでいて、郭嘉の知り合いの人が仲介に立って彼女を(めと)ることにしたそうです。郭嘉の奥さん龐氏は賢くて気品を持っていた人だと言うことです。

 

友達にどこでこの情報を見たのか聞いてみた所、失念してしまったそうなので裏が取れませんでした。しかしこの情報が正しければ郭嘉の奥さんはその気立ての良さと賢さで郭嘉を支えていたのではないでしょうか。

 

また郭嘉の息子郭奕も優秀な人だった事を考えると夫が戦場で居ない時にしっかりと彼を育てていた事が伺えるのではないでしょうか。でもこの友達からの情報が妄想でない限り、郭嘉に奥さんがいた事になるので、もう少し頑張って調べてみましたが、郭嘉の奥さん龐氏にかかわる情報や郭嘉の奥さんの情報を得ることができませんでした。しかし郭嘉の奥さんが綺麗な人だった可能性ができてきたのと、郭嘉の奥さんが実在した可能性が出てきました。もしかしたら蒼天航路に登場する郭嘉の奥さんがイメージとして一番ぴったりなのかもしれませんね。

 

 

三国志ライター黒田レンの独り言

三国志ライター黒田レンの独り言

 

正史三国志には曹操(そうそう)劉備(りゅうび)孫権(そんけん)等は別にしてあまり女性にかかわる情報がちょっと残念ですが載っていません。別に女性列伝的な感じで○○の武将の奥さんとしての本が出版されていれば非常に助かります。どこかの出版社の編集長作ってくれませんか~

 

 

▼こちらもどうぞ

【郭嘉伝】ファン大ショック!郭嘉の功積はだいぶ盛られていた?

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

三國志が大好きです。オススメのマンガは曹操を描いた蒼天航路がオススメです。三國志の小説のオススメは宮城谷昌光氏が書いた三國志です。好きな食べ物はマグロ、ぶり、アジが大好きな猫です。

-外部配信