トランプ大統領、2月1日から[カナダ・メキシコ・中国に関税実施]を表明

監修・編集体制の詳細を見る
kawauso編集長(石原 昌光)

監修者

kawauso編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務めるほか、紙媒体やWebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者・おとぼけ(田畑 雄貴)

コンテンツ制作責任者

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月に「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感していただけることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。

提供する掲載情報について

『はじめての三国志』は、複数の企業と提携し情報を提供しており、当メディアを経由して商品への申込みがあった場合には、各企業から支払いを受け取ることがあります。

ただし、当メディア内での商品評価に関して、提携の有無や支払いの有無が影響を及ぼすことはありません。また、当メディアで得た収益は、読者の皆様により役立つコンテンツ制作へ還元し、情報の正確性担保に努めています。

詳しくは 運営者情報と編集ポリシー をご覧ください。


トランプ大統領 アメリカ

 

トランプ大統領は、カナダ、メキシコ、中国に対し、予定通り2月1日から関税を課すと明言しました。「関税を回避するために今できることは何もない」と述べ、不退転の決意を示しました。

 

 

「関税は成功をもたらす」と強調

 

トランプ氏は「関税はインフレではなく成功をもたらす。我々は貿易で勝利する」と主張。国内産業の保護と経済成長を目的とした強硬な貿易政策を改めて打ち出しました。

 

 

貿易相手国の対応と影響

 

カナダやメキシコ、中国はこの関税に対し、対抗措置を検討しているとみられます。専門家は、これが世界経済に与える影響を注視する必要があると指摘しています。

 

▼こちらもどうぞ

[2月1日は琉球王国建国記念の日]知られざる琉球王国の誕生秘話!海洋国家の栄光と影

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
はじめての三国志 編集部

はじめての三国志

三国志の世界観や登場人物を『楽しく・ゆるく・わかりやすく』をモットーに紹介するプラットフォームメディアです。

-外部配信