朝まで三国志軍師
広告




はじめての三国志

menu

デザイン担当:kiki

中国史における農民反乱についての考察

この記事の所要時間: 238




民イラスト0009 kiki

張角率いる黄巾の乱は、新興宗教によって人を集め、結束を固めたことで

起こすことができた農民反乱でした。

 

中国史では、農民反乱がきっかけで、しばしば王朝が交代します。

これは日本史では見かけないことです。

日本史で乱といえば、加賀の一向一揆や、島原の乱くらいでしょうか。

国を滅ぼすほどの規模の反乱ではないことがわかります。




[世界史] 王朝を倒した農民反乱は?

張良 貴族 復讐

 

世界史に広げてみても、王朝を倒す農民反乱といえば、

フランス革命くらいしか思いつきません。

 

それだけ中国史において、数が多い農民をいかにして味方に引き入れるか

ということが大事だったとわかります。

 

黄巾の乱のように宗教を利用することは、民衆の支持を集めやすいという

利点がありました。

強力な一人の指導者のもとに、ギュッと民心を集めることができたのです。

 

また、それに加えて、宗教というのは、信者からお布施を受けることができます。

反乱においてもっとも重要なことは、軍資金集めであるとも言えます。

寄せ集めの農民反乱は、長引けば長引くほど失敗する傾向にあるのは、

この資金面の問題が大きかったと思われます。

 

以下に、中国史における有名な農民反乱を挙げてみました。

よく見ると、王朝に壊滅的な被害を与えたのは、宗教が礎にあったり、

塩の密売人だったりと、資金源がしっかりしている組織による反乱だと

いうことができます。



 中国史における有名な農民反乱

aaa8f4c70c62551fda32657fe6f72a79_m

 

■王朝を滅ぼすきっかけとなった農民反乱

 

・陳勝・呉光の乱(紀元前210年)

 

秦王朝が滅びるきっかけとなった農民反乱です。

辺境守護だった陳勝と呉光が、徴兵された農民たちを率いて起こした反乱です。

乱はなかなか収まらず、陳勝らの死後、項羽と劉邦による争いにつながっていきます。

 

 

・赤眉の乱(17年)

 

新王朝が滅びるきっかけとなった農民反乱です。

前漢王朝を簒奪して新王朝を開いた王莽は、当時の状況を無視した政策を

数々打ちだして国を混乱させました。

そのため、各地の流民たちが集結して、新王朝に反旗を翻したのです。

反乱軍は、目印に眉毛を赤く染めたため、赤眉の乱と呼ばれました。

 

 

・黄巣の乱(874年)

 

唐王朝が滅びるきっかけとなった農民反乱です。

国家財政の悪化から、塩の専売を始めた唐王朝に対し、塩の密売人をしていた

黄巣が率いて起こした農民反乱です。

黄巣の乱は、幹部だった朱温の裏切りにより終結しますが、実質上、唐王朝は

この乱で崩壊したといえます。

 

 

・紅巾の乱(1351年)

 

元王朝を滅ぼした農民反乱です。

仏教から派生した白蓮教の信者が集まり、元王朝を打倒すべく立ち上がりました。

目印として赤い布をつけたことで、紅巾の乱といいます。

この乱は、上に挙げた農民反乱と違って、実際に元王朝を倒し、

指導者であった朱元璋は、明の初代皇帝となりました。

 

 

・太平天国の乱(1850年)

清王朝が滅びるきっかけとなった農民反乱です。

洪秀全がキリスト教の信者を率いて地上の天国をつくることを目指して

起こしました。

アヘン戦争やアロー号戦争で疲弊した清王朝を何度も打ち負かしましたが、

およそ20年後に鎮圧されます。

国力がたいへん弱まった新王朝は、列強諸国の植民地化し、やがて滅亡するのです。

 

関連記事:社会不安を利用し急速に拡大した太平道、当時の人が宗教に頼った理由とは?

関連記事:黄巾の乱は、どうして起こったのか? 黄巾賊についてわかりやすく解説




この記事を書いた人:東方明珠

キリン(東方明珠氏)はじめての三国志

こんにちは。とうほう めいしゅです。

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。

もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。

当時はゲームセンターに通いつめました!

まだまだ中国史について勉強中ですが、精いっぱい面白いことを探してお伝えしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

この記事のデザインを担当した人:kiki

kiki はじめての三国志

HN: 

kiki

自己紹介:

ゆるきゃらでイラスト描いています。

今回実在の歴史上人物ということで、資料を元に描きました。

三国志は個性豊かなキャラ満載です。

好きな歴史人物: 

ヤマトタケル、夏目漱石

何か一言: 

タイムスリップ出来たら江戸時代の町並みを覗いてみたいものです。

 

関連記事

  1. 北方謙三の『三国志』のココが凄い!男の生ざまをガンガン感じたいな…
  2. 旧約聖書の創世記に出てくるノアの方舟の元ネタは古代中国にあった?…
  3. 【歴史好き向け】歴史ロマンに浸れる神ゲーム5選
  4. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース14記事【11/28〜12…
  5. 三国志探索・蜀の楊儀ファンはいるのだろうか?生き方が不器用な楊儀…
  6. 曹操の誕生日に孫権から贈られてきたとっても嬉しくない贈り物って何…
  7. 何で劉備と司馬懿は無能な人間のふりをしたの?分かりやすく解説して…
  8. 【三国志あるある】懐かしい!と思った人は40代!昭和では当たり前…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 【李傕・郭汜祭り 3日目】殺されてしまった悲劇の樊稠(はんちゅう)
  2. 遅れてきた呉の英雄・孫権の才能とは?
  3. 銅雀台(どうじゃくだい)ってなに?どんな建物で何をするところだったの?
  4. 朝まで三国志2017 三国志の最強軍師は誰だ! 第6部
  5. 五禽戯(ごきんぎ)とは何?華陀が生み出した元祖ラジオ体操が凄すぎる!
  6. 三国志で複雑なシリア内戦をザックリ解説

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

卑弥呼の謎!曹爽と卑弥呼には関係があった!? 儒教(儒家)ってどんな思想?|知るともっとキングダムも理解できる? 77話:老将黄蓋、身体を痛めつけて曹操を欺く 侯成(こうせい)とはどんな人?禁酒中でイライラしている呂布に斬首の命を受けた八健将 袁術の側室・馮氏(ふうし)の憐れな偽装死にも気づかなかった鈍感・袁術エピソード 合体!曹&袁コンビ!董卓軍をフルボッコに撃破する方法!! 潘濬(はんしゅん)とはどんな人?劉備から孫権に主を代えるも孫権に忠義を尽くした硬骨漢 76話:孔明による材料も手間もなく矢を造る方法

おすすめ記事

  1. 孔明サンの真っ黒メモリー、讒言でライバルを叩き落とせ!
  2. 孫堅(そんけん)ってどんな人?「江東の虎」と群雄達から恐れられた孫策・孫権の父親
  3. 【戦国四君にまつわる逸話】趙の貴公子・平原君って人を見る目がなかった?
  4. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース13記事【9/18〜9/24】
  5. 【キングダムに登場した子孫達】王賁の子孫は三国時代で大活躍
  6. 鉄壁の合肥城を作り上げた劉馥の一族にとんでもない奴がいた!?
  7. 諸葛瞻の名前にはパパ孔明の悲壮な決意が込められていた!
  8. どもっていても秀逸な政策と卓抜な戦術を提案した鄧艾に迫る

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP