朝まで三国志軍師
北伐




はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

三国志時代の軍備・軍事ってどんなのがあるの?

この記事の所要時間: 19




三国志 武具 軍備

 

殷時代の合戦は、歩兵と三人乗りの戦車が主流でした。

時代が下り、戦国時代になると、趙の武霊王の発案による騎兵の出現により、

戦車は時代遅れとなっていきます。

 

関連記事:中国最古の王朝 殷とはどんな国だった?




三国志時代の武器や防具について

張飛

 

軍備についての話が出てきましたので、ここで、三国時代の武器や防具について

少し触れておきたいと思います。




一騎打ちは難しい?

騎馬兵 騎馬軍団

 

三国時代には、戦車はすっかりすたれ、歩兵と騎兵が主流になっていました。

 

この時代の馬具は、「当胸」という弓よけがあり、これを馬の胸に垂らしました。

鞍は、前後に板があてがわれていましたが、鐙は昇降の時に使用するのみで、

通常はついていなかったようです。

 

長い武器を手に戦場を駆け回るのが主戦法で、

馬具の機能的に、一騎打ちはあまりできなかったようです。

 

 

青龍偃月刀は存在しない?

関帝廟 関羽

 

三国時代は、ようやく鉄製武器が一般化され始めた頃でした。

細かな細工を施した鉄の武器はまだ実用化されていなかったのです。

つまり、有名な関羽の青龍偃月刀も、呂布の方天画戟も、存在しませんでした。

 

当時主流だった武器は、槍の先端に横向きの刃がもうひとつついた「戟」です。

また、接近戦用としては、片刃の刀が主流で、

両刃の刀は実戦ではあまり使われず、儀式用として使われていたようです。

 

三国時代の武将達が様々な武器を持っている理由

騎馬兵 三国志

 

ではなぜ『三国志』というと、武将たちが様々な武器を持っているのでしょうか。

これは、『三国志演義』の挿絵が描かれた明清時代、古代の武器や防具の資料が

乏しかったためです。

 

それでも、古い時代の話であるという雰囲気を大事にしたのでしょう。

明清時代よりも少し古い時代である宋の時代の武器や防具を手本にしました。

 

私たちのイメージする『三国志』の武将たちの姿は、実はどちらかといえば、

『三国志演義』と同じ中国の小説、『水滸伝』の武将たちに近いと言えるでしょう。

 

関連記事:殷末の武将たちの戦いをもとに書かれた『封神演義』

関連記事:三国志は2つある!正史と演義二つの三国志の違いとは?

関連記事:蜀と孔明を最大限称えよ!三国志演義

関連記事:リアルな正史三国志の特徴って?ってか正史三国志は需要あるの?

 




この記事を書いた人:東方明珠

キリン(東方明珠氏)はじめての三国志

こんにちは。とうほう めいしゅです。

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。

もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。

当時はゲームセンターに通いつめました!

まだまだ中国史について勉強中ですが、精いっぱい面白いことを探してお伝えしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

  1. 趙雲は何で新参者の馬超や黄忠や魏延よりも位が低いの?
  2. 蜀の武将・張達(ちょうたつ)と范彊(はんきょう)に同情の余地はあ…
  3. あるポンコツのせいで崔琰は死刑になってしまったってほんと!?
  4. 桃園の誓いがなかったら劉備はどうなっていたの?
  5. 魏や呉にもいた諸葛一族の話
  6. いつまでやるの?またまた『赤兎馬=カバ説』を検証してみる。第2弾…
  7. 中国四大美人も完璧ではないのです、欠点もあるんです(汗)
  8. 官渡の戦いで袁紹が勝っていたら三国志はどうなっていたの?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 豊臣秀吉による惣無事令って何?わかりやすく解説
  2. 【センゴク】何で将軍・義昭は織田信長の和睦交渉に応じたの?それは信長の幸運と反攻作戦にあった!
  3. 菫卓が死んだ後、長安はどうなったの?
  4. 呂蒙(りょもう)ってどんな人?男子三日会わざれば刮目して見よ
  5. 【おんな城主・井伊直虎を見逃した方へ】第39話「虎松の野望」を振り返ろう
  6. 101話:曹操魏王に、そして劉備は漢中奪回を目指す

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

【おんな城主・井伊直虎を見逃した方へ】第20話 「罪と罰」の見どころ紹介 朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第4部 乱世の女は強かった!女城主直虎以外の女傑を紹介 曹操が呟いた「鶏肋(けいろく)」って何?楊修とばっちり 程普(ていふ)ってどんな人?孫家三代に仕え、数々の戦を戦った孫呉の重鎮 124話:曹休、憤死!!石亭の戦いと孫権の即位 魏(曹丕)呉(孫策)蜀(劉禅)の2代目君主は誰が一番優秀だった? 【三国志の民話】世論に逆らうな!曹操の民心掌握術

おすすめ記事

  1. 誰かに話したくなる!自由すぎ、フリースタイルな三国志の武将達8選
  2. 馮氏(ふうし)とはどんな人?三国志演義では出番が少ないが正史三国志では重要人物
  3. 日中対決!後漢をぶっ壊した董卓と貴族政治を破壊した源義仲
  4. 勝負下着の参考に!三国時代の下着ってどんなのだったの?
  5. 超分かりやすい!三国志 おおざっぱ年表
  6. 朝まで三国志2017 三国志の最強軍師は誰だ! 第3部
  7. 【諸葛亮 vs 織田信長】戦争費用捻出法!あれやこれやの財源探し
  8. 呉をもっと知りたい貴方へ!これで呉の性格が分かる!呉のトリセツ紹介

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP