ライセンシー募集
帝政ローマ

はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

三国志時代の軍備・軍事ってどんなのがあるの?

この記事の所要時間: 19




三国志 武具 軍備

 

殷時代の合戦は、歩兵と三人乗りの戦車が主流でした。

時代が下り、戦国時代になると、趙の武霊王の発案による騎兵の出現により、

戦車は時代遅れとなっていきます。

 

関連記事:中国最古の王朝 殷とはどんな国だった?




三国志時代の武器や防具について

張飛

 

軍備についての話が出てきましたので、ここで、三国時代の武器や防具について

少し触れておきたいと思います。




一騎打ちは難しい?

騎馬兵 騎馬軍団

 

三国時代には、戦車はすっかりすたれ、歩兵と騎兵が主流になっていました。

 

この時代の馬具は、「当胸」という弓よけがあり、これを馬の胸に垂らしました。

鞍は、前後に板があてがわれていましたが、鐙は昇降の時に使用するのみで、

通常はついていなかったようです。

 

長い武器を手に戦場を駆け回るのが主戦法で、

馬具の機能的に、一騎打ちはあまりできなかったようです。

 

 

青龍偃月刀は存在しない?

関帝廟 関羽

 

三国時代は、ようやく鉄製武器が一般化され始めた頃でした。

細かな細工を施した鉄の武器はまだ実用化されていなかったのです。

つまり、有名な関羽の青龍偃月刀も、呂布の方天画戟も、存在しませんでした。

 

当時主流だった武器は、槍の先端に横向きの刃がもうひとつついた「戟」です。

また、接近戦用としては、片刃の刀が主流で、

両刃の刀は実戦ではあまり使われず、儀式用として使われていたようです。

 

三国時代の武将達が様々な武器を持っている理由

騎馬兵 三国志

 

ではなぜ『三国志』というと、武将たちが様々な武器を持っているのでしょうか。

これは、『三国志演義』の挿絵が描かれた明清時代、古代の武器や防具の資料が

乏しかったためです。

 

それでも、古い時代の話であるという雰囲気を大事にしたのでしょう。

明清時代よりも少し古い時代である宋の時代の武器や防具を手本にしました。

 

私たちのイメージする『三国志』の武将たちの姿は、実はどちらかといえば、

『三国志演義』と同じ中国の小説、『水滸伝』の武将たちに近いと言えるでしょう。

 

関連記事:殷末の武将たちの戦いをもとに書かれた『封神演義』

関連記事:三国志は2つある!正史と演義二つの三国志の違いとは?

関連記事:蜀と孔明を最大限称えよ!三国志演義

関連記事:リアルな正史三国志の特徴って?ってか正史三国志は需要あるの?

 




この記事を書いた人:東方明珠

キリン(東方明珠氏)はじめての三国志

こんにちは。とうほう めいしゅです。

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。

もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。

当時はゲームセンターに通いつめました!

まだまだ中国史について勉強中ですが、精いっぱい面白いことを探してお伝えしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

  1. 【はじめての孫子】第5回:戦わずして人の兵を屈するは、善の善なる…
  2. 謎の人物・婁子伯とは何者?その策「氷城の計」は可能なの!?
  3. 27話:良い事が無かった曹操に勝機が訪れる!青州兵誕生秘話
  4. 朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第4部
  5. 孫権が帝を称した時なぜ蜀で孫呉との同盟破棄の言論が巻き起こったの…
  6. 曹操のハニートラップ作戦が義に生きた武人・関羽に通用するのか?
  7. 曹操「なんでも上手に使えばいい!屯田制と兵戸制じゃ!」
  8. 呉範(ごはん)とはどんな人?当たる占いをご所望なら私にお任せくだ…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 山本勘助(やまもとかんすけ)は実在したの?今まで架空の人物だとされていた勘助の謎
  2. 意外!龐統は不細工では無かった?蜀志龐統伝には明かされていない龐統の容貌
  3. 頭がキーン…頭痛に悩んだ曹操、三国志演義は医学的に正しかった?曹操の見た幻覚の原因は何だったの?
  4. 【春秋戦国時代】時代の主人公であった魏の文侯の厳選エピソード
  5. ケチで有名だった曹洪の子孫はどうなったの?ケチが災いし処刑されかけた曹洪
  6. これは不公平!趙雲が五虎将軍でドンケツの理由とは?格差の現実を徹底分析!

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

荀況(じゅんきょう)とはどんな人?始皇帝の法治国家の形成や李斯・韓非の先生 廉頗(れんぱ)とはどんな人?悲劇のレジェンド元趙三大天[キングダム ネタバレ注意] 後藤又兵衛(後藤基次)はどんな最期を遂げるの? 人々の鑑になった良い宦官達 【衝撃の事実】ドラゴンブレイドは虚構ではない!二千年前に遭遇していたローマ軍と漢軍 田斉に時代最高の名君である威王の逸話【春秋戦国時代の斉の名君】 関羽は本当に忠義の士だったの?三国志のタブーに挑む! 曹操の名言から知る三国志の世界「徒に先の易きを見て、 いまだ当今の難を見ず」

おすすめ記事

  1. 老荘思想の創設者|老子と荘子の二人を分かりやすく解説してみた
  2. 関帝廟のご利益ってなに?神様の名前は「関聖帝君」
  3. 足利義昭(あしかがよしあき)と織田信長の微妙な関係性はどうやって幕を閉じたの?
  4. はじめての三国志 4コマ劇場 「難攻不落の門」
  5. 曹操ファンは見ないでください!彼は本当に乱世の英雄だったの?
  6. 若い頃の劉備はチャラすぎ!劉備略年譜
  7. まるで現在の政治批判、商鞅の改革論がヤバすぎる
  8. 【おんな城主・井伊直虎を見逃した方へ】第七話「検地がやってきた」の見どころ紹介

はじさん企画

帝政ローマ
特別企画


袁術祭り

異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
はじめての三国志TV
PAGE TOP