よかミカンの三国志入門
三顧の礼




はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

太平道の教祖、張角死後の黄巾軍はどうなったの?青州黄巾軍って何?




張角逝く 張角 死

 

首領である張角(ちょうかく)の死後、弟の張宝、張梁もあいついで戦死してしまいます。

黄巾軍はこれを機に一気に勢いを失い、黄巾の乱は平定されました。

張角の墓は暴かれ、首は都に送られてさらされてしまいます。

 

しかしながら、黄巾軍は、すべて根絶やしになったわけではなかったのです。

その後も、各地でゲリラ戦を起こしていくのです。

 

関連記事:三国志は黄巾の乱から始まった

関連記事:社会不安を利用し急速に拡大した太平道、当時の人が宗教に頼った理由とは?

関連記事:張角が太平道信者を増やした方法




もう1つの黄巾賊 「青州黄巾軍」

曹操 黄巾党が仲間に!

 

董卓の死を契機に蜂起!

青州で機をうかがっていた黄巾軍は、兗州(えんしゅう)へ進軍しました。

彼らのことを、「青州黄巾軍」と呼びます。

兵力は実に100万を超えていました。

 

兗州を治めていた劉岱(りゅうたい)は、青州黄巾軍と戦おうとしました。

ところがここへ、助言をするものが現れたのです。

 

曹操の盟友である鮑信(ほうしん)は言いました。

「戦っても勝ち目はありませんよ。守りを固めるべきです」と。

劉岱は挑発されて、「そんなことはない!」と意気込んで出陣してしまいます。

 

結果、劉岱は青州黄巾軍に討ち取られてしまうのです。

兗州は、トップ不在の土地となってしまいました。




曹操と青州黄巾軍が遂に交わる

曹操 魏王

 

曹操VS青州黄巾軍!

 

この機に兗州へやってきたのが曹操です。

都から派遣されてきた新しい兗州刺史をさっさと追い返し、

自分が兗州刺史の座に就任してしまいます。

 

そしていざ、出陣!

鮑信とともに、青州黄巾軍をたたくべく、出撃します。

 

兵力差は、圧倒的に青州黄巾軍が有利でした。また、青州黄巾軍は、

長年戦ってきた、戦い方を熟知している精鋭たちです。

 

半年間にわたる激戦を繰り返し、その中で鮑信は戦死してしまいます。

曹操は鮑信の遺体を探し回りましたが見つからず、木彫りの人形を作って

手厚く葬りました。

 

曹操は伏兵戦術を駆使し、ようやく青州黄巾軍を追い詰めます。

形勢不利と悟った青州黄巾軍は、講和の使者を送ってきますが、

曹操は突っぱねて戦いを続けます。

 

青州黄巾軍、曹操に降伏

曹操軍

 

そうしてついに、青州黄巾軍は、曹操に降伏するのです。

このとき、兵卒30万人、信徒100万人は、まるごと曹操の配下となりました。

これがそののち、曹操軍の中でも精鋭中の精鋭となる、直属軍団「青州兵」と

なるのです。

 

関連記事:良い事が無かった曹操に勝機が訪れる!青州兵誕生秘話

関連記事:青州兵によって膨れ上がる曹操の兵力

関連記事:曹操軍を支えた最強の青州兵

関連記事:【衝撃の事実】三国志演義はゴーストライターによって書かれた小説だった!?羅貫中じゃないの?

 

耳で聞いて覚える三國志




よく読まれている記事

 

張角 茶

関連記事:劉備も茶を求めた?中国茶の歴史

 

張角歴史の表舞台に登場(マジックショウ)

 

よく読まれてる記事:黄巾の乱は、どうして起こったのか? 黄巾賊についてわかりやすく解説

 

五斗米道 はじめての三国志

 

よく読まれてる記事:もうひとつの宗教団体「五斗米道」

 

 

 

 

この記事を書いた人:東方明珠

キリン(東方明珠氏)はじめての三国志

こんにちは。とうほう めいしゅです。

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。

もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。

当時はゲームセンターに通いつめました!

まだまだ中国史について勉強中ですが、精いっぱい面白いことを探してお伝えしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

  1. 実は笑い上戸のちっこいオッサン? 『曹瞞伝』に見る曹操像
  2. 趙娥(ちょうが)とはどんな人?復讐者兼暗殺者であった烈女・龐蛾親…
  3. 曹沖(そうちゅう)とはどんな人?曹操が最も愛した幻の皇帝
  4. 曹操はなぜ悪役となったか?……三国志と朱子学の関係について
  5. 権力に執着した曹操が魏王になるまでに荀彧と荀攸との間に亀裂が生じ…
  6. 7話:黄巾の乱は、どうして起こったのか? 黄巾賊についてわかりや…
  7. 何で日本人は三国志が好きなの?
  8. 実は無能では無かった?少帝が妃と交わした最後の歌が悲しすぎる

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 魏延の謀反を察する孫権

おすすめ記事

  1. 明智光秀の居城だった坂本城とは?本能寺の変後の坂本城も紹介 明智光秀は鉄砲の名人 麒麟がくる
  2. 【シミルボン】三国志入門編、刺史と州牧はどう違うの?
  3. 高麗(こうらい)ってどんな国?アンゴルモア元寇合戦記が100倍面白くなる
  4. 【後出師の表】は味方の士気を下げるダメダメ偽造文書だ
  5. 本寿院とはどんな人?実は篤姫と家定の最大の理解者!
  6. 劉備と豊臣秀吉はどっちがスゴイの?英雄の比較 関羽、劉備、張飛の桃園三兄弟

三國志雑学

“はじめての三国志150万PV" はじめての三国志コミュニティ総合トピック
“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

  1. 豊臣秀吉 戦国時代

おすすめ記事

【シミルボン】ドキッ!全員男!三国志の時代にあった男同士のひざまくら 44話:複雑な官渡の戦いを時系列で紹介 蒼天航路が1〜3巻まで無料【お知らせ】 【軍師特集】三国志、中国史、日本史にみる君主を支えた敏腕軍師たち 島津斉彬はイギリスをどう思ってた?島津斉彬の功績に迫る! 曹操軍の食料担当にはなりたくない!!その理由とは? 信長ジェラる?高松城水攻めからの甲州征伐の流れが完璧すぎる これはキツイ!健康が回復するかで刑罰が決まる保辜(ほこ)

おすすめ記事

  1. 【関羽の北伐】麋芳、士仁はなぜ関羽に嫌われてたの? 五虎大将軍の関羽
  2. 【夏休みや旅行の移動時間にいかが】キングダムや三国志よりもすごい!?春秋時代のTOP3と言われた宰相達をご紹介
  3. 衝撃の事実!卑弥呼はアイドル活動をしていた?通説・卑弥呼伝 邪馬台国の卑弥呼はアイドル
  4. キングダム585話最新ネタバレ「雷獄」レビュー
  5. 北条早雲が残した名言から、現代の私たちが学べるコト
  6. 2017年はじめてのストライキ宣言文
  7. 袁紹はどんな性格で他の群雄との違いはなんだったの?
  8. 賈詡に学ぶベストな転職の方法

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志"
“邪馬台国"

“三国志人物事典"

PAGE TOP