三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

太平道の教祖、張角死後の黄巾軍はどうなったの?青州黄巾軍って何?

張角逝く 張角 死
この記事の所要時間: 211




張角逝く 張角 死

 

首領である張角(ちょうかく)の死後、弟の張宝、張梁もあいついで戦死してしまいます。

黄巾軍はこれを機に一気に勢いを失い、黄巾の乱は平定されました。

張角の墓は暴かれ、首は都に送られてさらされてしまいます。

 

しかしながら、黄巾軍は、すべて根絶やしになったわけではなかったのです。

その後も、各地でゲリラ戦を起こしていくのです。

 

関連記事:三国志は黄巾の乱から始まった

関連記事:社会不安を利用し急速に拡大した太平道、当時の人が宗教に頼った理由とは?

関連記事:張角が太平道信者を増やした方法




もう1つの黄巾賊 「青州黄巾軍」

曹操 黄巾党が仲間に!

 

■董卓の死を契機に蜂起!

青州で機をうかがっていた黄巾軍は、兗州(えんしゅう)へ進軍しました。

彼らのことを、「青州黄巾軍」と呼びます。

兵力は実に100万を超えていました。

 

兗州を治めていた劉岱(りゅうたい)は、青州黄巾軍と戦おうとしました。

ところがここへ、助言をするものが現れたのです。

 

曹操の盟友である鮑信(ほうしん)は言いました。

「戦っても勝ち目はありませんよ。守りを固めるべきです」と。

劉岱は挑発されて、「そんなことはない!」と意気込んで出陣してしまいます。

 

結果、劉岱は青州黄巾軍に討ち取られてしまうのです。

兗州は、トップ不在の土地となってしまいました。




曹操と青州黄巾軍が遂に交わる

曹操 魏王

 

■曹操VS青州黄巾軍!

 

この機に兗州へやってきたのが曹操です。

都から派遣されてきた新しい兗州刺史をさっさと追い返し、

自分が兗州刺史の座に就任してしまいます。

 

そしていざ、出陣!

鮑信とともに、青州黄巾軍をたたくべく、出撃します。

 

兵力差は、圧倒的に青州黄巾軍が有利でした。また、青州黄巾軍は、

長年戦ってきた、戦い方を熟知している精鋭たちです。

 

半年間にわたる激戦を繰り返し、その中で鮑信は戦死してしまいます。

曹操は鮑信の遺体を探し回りましたが見つからず、木彫りの人形を作って

手厚く葬りました。

 

曹操は伏兵戦術を駆使し、ようやく青州黄巾軍を追い詰めます。

形勢不利と悟った青州黄巾軍は、講和の使者を送ってきますが、

曹操は突っぱねて戦いを続けます。

 

青州黄巾軍、曹操に降伏

曹操軍

 

そうしてついに、青州黄巾軍は、曹操に降伏するのです。

このとき、兵卒30万人、信徒100万人は、まるごと曹操の配下となりました。

これがそののち、曹操軍の中でも精鋭中の精鋭となる、直属軍団「青州兵」と

なるのです。

 

関連記事:良い事が無かった曹操に勝機が訪れる!青州兵誕生秘話

関連記事:青州兵によって膨れ上がる曹操の兵力

関連記事:曹操軍を支えた最強の青州兵

関連記事:【衝撃の事実】三国志演義はゴーストライターによって書かれた小説だった!?羅貫中じゃないの?

 

耳で聞いて覚える三國志




よく読まれている記事

 

張角 茶

関連記事:劉備も茶を求めた?中国茶の歴史

 

張角歴史の表舞台に登場(マジックショウ)

 

よく読まれてる記事:黄巾の乱は、どうして起こったのか? 黄巾賊についてわかりやすく解説

 

五斗米道 はじめての三国志

 

よく読まれてる記事:もうひとつの宗教団体「五斗米道」

 

 

 

 

この記事を書いた人:東方明珠

キリン(東方明珠氏)はじめての三国志

こんにちは。とうほう めいしゅです。

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。

もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。

当時はゲームセンターに通いつめました!

まだまだ中国史について勉強中ですが、精いっぱい面白いことを探してお伝えしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

  1. 貂蝉イラスト0011 中国四大美人も完璧ではないのです、欠点もあるんです(汗)
  2. 孔明 矢 76話:孔明による材料も手間もなく矢を造る方法
  3. 曹丕 残忍 曹植の存在が曹丕を歪めた?何で曹丕はあんな性格になっちゃったの?…
  4. 賈詡 ある意味、戦乱時代の勝者? 賈詡とはどんな人物だったか?
  5. 三国志地図 州 三国志地図|中国にも九州があった?州について分かりやすく解説
  6. 西郷隆盛 ゆるキャラ 劉備と西郷隆盛の共通点って何?
  7. 三国志 4コマ 曹操 1 はじめての三国志 4コマ劇場 その1
  8. photo credit: Maroon Bells via photopin (license) 韓遂(かんすい)とはどんな人?生涯の大半を反乱にささげた不屈の反…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 諸葛一族
  2. kawauso
  3. ひざまくら 三国志
  4. 関羽神様
  5. 袁術
  6. 鮮卑
  7. photo credit: the_rose via photopin (license)
  8. 孔明
  9. photo credit: Hiding behind the trees via photopin (license)
  10. 劉邦と劉備

おすすめ記事

  1. 【衝撃の事実】国士無双と言われた韓信に子孫がいた? 韓信
  2. まるでルイージマンション?曹操の自宅は、お化け屋敷だった!!英雄のお屋敷を徹底紹介! 曹操
  3. 衝撃の新事実・・・諸葛孔明は実は二人いた!? 孔明
  4. 曹操も劉備もハマってた?三国時代の大人気ゲーム『六博』ってどんなの? 劉備と曹操
  5. 97話:蜀を得た事で呉と荊州の支配問題が再燃する 関羽 使者
  6. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース34記事【1/9〜1/15】 週間まとめ

三國志雑学

  1. 三国志大学 公孫瓚
  2. 魯粛
  3. 王莽
  4. 孫権と劉備と曹丕
  5. 三国志 武器

ピックアップ記事

  1. 杜夫人
  2. 王賁
  3. 貂蝉イラスト0011 kiki
  4. 先読み袁術
  5. 魯粛
  6. 激務をちょっと忘れられる三国志まとめ
  7. photo credit: Monday colors for my friends via photopin (license)
  8. 韓信

おすすめ記事

昌豨 昌豨(しょうき)が凄い!あの曹操が5回攻めて勝てなかった乱世の黒狼 桓騎 桓騎軍のDQN集団がヤバ過ぎる・・・何であんなのが配下に集まるの?その驚くべき理由とは? 馬超フルボッコ01 まさにバーリトゥード!首絞め、刺殺、兜取り!何でもありだった。リアルな三国志の一騎打ちで馬超をフルボッコにした男がいた! 朱元璋 赤壁の戦いにモデルがあった?八陽湖の戦い 献帝 献帝(けんてい)とはどんな人?後漢のラストエンペラーの成人期 キングダム 王騎 これぞゲスの極み!ぶっちゃけ王騎(おうき)将軍の年収はいくら? photo credit: B&W Maroon 1 via photopin (license) 魏冄(ぎぜん)とはどんな人?政治・軍事両方で大活躍した秦の名宰相 ㈰臧洪 【数奇な人生】三国志演義には登場しない臧洪(ぞうこう)と袁術の奇妙なニアミス!

おすすめ記事

  1. 楚の荘王が残した「鳴かず飛ばず」【五分でわかる春秋戦国時代の名言】 photo credit: Tattooed Hippy Sunset over Drax via photopin (license)
  2. 【キングダム】李牧(りぼく)とはどんな人?趙国最後の守護神・三大天 キングダム
  3. 三国時代の音楽ってどんな感じだったの? 周瑜 周郎
  4. 実は無能では無かった?少帝が妃と交わした最後の歌が悲しすぎる 小帝
  5. 黄巾賊はいったいどの辺を支配していたの?【素朴な疑問】 黄巾賊
  6. 張既(ちょうき)とはどんな人?反乱の多かった雍州・涼州の二州を見事に統治した名政治家 photo credit: Para mis amigos la mas bella de las flores via photopin (license)
  7. 呂伯奢一家殺害事件 曹操:「俺を裏切ることは許さない!」 裏切りは許さぬ 曹操
  8. 38話:名門に生まれた策略家 袁術の非業の最期 袁術の最後

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP