朝まで三国志軍師
まだ漢王朝で消耗してるの?




はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

太平道の教祖、張角死後の黄巾軍はどうなったの?青州黄巾軍って何?

この記事の所要時間: 211




張角逝く 張角 死

 

首領である張角(ちょうかく)の死後、弟の張宝、張梁もあいついで戦死してしまいます。

黄巾軍はこれを機に一気に勢いを失い、黄巾の乱は平定されました。

張角の墓は暴かれ、首は都に送られてさらされてしまいます。

 

しかしながら、黄巾軍は、すべて根絶やしになったわけではなかったのです。

その後も、各地でゲリラ戦を起こしていくのです。

 

関連記事:三国志は黄巾の乱から始まった

関連記事:社会不安を利用し急速に拡大した太平道、当時の人が宗教に頼った理由とは?

関連記事:張角が太平道信者を増やした方法




もう1つの黄巾賊 「青州黄巾軍」

曹操 黄巾党が仲間に!

 

■董卓の死を契機に蜂起!

青州で機をうかがっていた黄巾軍は、兗州(えんしゅう)へ進軍しました。

彼らのことを、「青州黄巾軍」と呼びます。

兵力は実に100万を超えていました。

 

兗州を治めていた劉岱(りゅうたい)は、青州黄巾軍と戦おうとしました。

ところがここへ、助言をするものが現れたのです。

 

曹操の盟友である鮑信(ほうしん)は言いました。

「戦っても勝ち目はありませんよ。守りを固めるべきです」と。

劉岱は挑発されて、「そんなことはない!」と意気込んで出陣してしまいます。

 

結果、劉岱は青州黄巾軍に討ち取られてしまうのです。

兗州は、トップ不在の土地となってしまいました。




曹操と青州黄巾軍が遂に交わる

曹操 魏王

 

■曹操VS青州黄巾軍!

 

この機に兗州へやってきたのが曹操です。

都から派遣されてきた新しい兗州刺史をさっさと追い返し、

自分が兗州刺史の座に就任してしまいます。

 

そしていざ、出陣!

鮑信とともに、青州黄巾軍をたたくべく、出撃します。

 

兵力差は、圧倒的に青州黄巾軍が有利でした。また、青州黄巾軍は、

長年戦ってきた、戦い方を熟知している精鋭たちです。

 

半年間にわたる激戦を繰り返し、その中で鮑信は戦死してしまいます。

曹操は鮑信の遺体を探し回りましたが見つからず、木彫りの人形を作って

手厚く葬りました。

 

曹操は伏兵戦術を駆使し、ようやく青州黄巾軍を追い詰めます。

形勢不利と悟った青州黄巾軍は、講和の使者を送ってきますが、

曹操は突っぱねて戦いを続けます。

 

青州黄巾軍、曹操に降伏

曹操軍

 

そうしてついに、青州黄巾軍は、曹操に降伏するのです。

このとき、兵卒30万人、信徒100万人は、まるごと曹操の配下となりました。

これがそののち、曹操軍の中でも精鋭中の精鋭となる、直属軍団「青州兵」と

なるのです。

 

関連記事:良い事が無かった曹操に勝機が訪れる!青州兵誕生秘話

関連記事:青州兵によって膨れ上がる曹操の兵力

関連記事:曹操軍を支えた最強の青州兵

関連記事:【衝撃の事実】三国志演義はゴーストライターによって書かれた小説だった!?羅貫中じゃないの?

 

耳で聞いて覚える三國志




よく読まれている記事

 

張角 茶

関連記事:劉備も茶を求めた?中国茶の歴史

 

張角歴史の表舞台に登場(マジックショウ)

 

よく読まれてる記事:黄巾の乱は、どうして起こったのか? 黄巾賊についてわかりやすく解説

 

五斗米道 はじめての三国志

 

よく読まれてる記事:もうひとつの宗教団体「五斗米道」

 

 

 

 

この記事を書いた人:東方明珠

キリン(東方明珠氏)はじめての三国志

こんにちは。とうほう めいしゅです。

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。

もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。

当時はゲームセンターに通いつめました!

まだまだ中国史について勉強中ですが、精いっぱい面白いことを探してお伝えしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

  1. 56話:水鏡先生との出会い。劉備に足りない人材って誰の事?
  2. 孫権の妻たちは意外と知られてない?
  3. 馬騰(ばとう)とはどんな人?馬超のパパで知られる荒れ地の猛将
  4. 赤兎馬ってどんなウマ?呂布も関羽も愛した名馬
  5. 姜維は忠臣なのか、それとも愚将か?
  6. 儒教が引き金?外戚と宦官の対立はなぜ起こったのか
  7. 曹操が行った大改革って何?|パイを奪うより自分で焼け!
  8. 自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.2

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 悲しみの巨人、兀突骨(ごつとつこつ)は実在してた?
  2. 「アンゴルモア 元寇合戦記」という歴史漫画が超絶面白い!
  3. 秦の始皇帝ってどんな人だったの?晩年期編
  4. 三国志の時代を彩った烈女たちの生涯を紹介!
  5. 120話:司馬懿失脚の隙を狙い孔明は北伐に踏み切る
  6. 【劉孫同盟誕生秘話】孫呉の内部は新劉備派と反劉備派に割れていた

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

孫呉の二代目丞相・顧雍に迫る!正史三国志・呉書からみた丞相の実績 島津家久(しまづいえひさ)とはどんな人?最大の戦果を挙げ続けた島津四兄弟の闘将 朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第12部 【お知らせ】サイト内検索(検索フォーム)を導入しました 晩年の馬超が精神的にも燃え尽きていた事実が判明 誇りを失ってもなお『史記』を書いた司馬遷の執念 理屈は確かにそうだけど・・中2病的な袁術の皇帝即位の理由とは? 山県昌景(やまがたまさかげ)とはどんな人?武田家四名臣の一人・赤備えを率いた戦国武将

おすすめ記事

  1. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース12記事【10/23〜10/29】
  2. 老荘思想の創設者|老子と荘子の二人を分かりやすく解説してみた
  3. 実は大激戦だった!劉備の蜀獲りを地図で見ると意外なこともわかる!
  4. 徐庶くんはマザコンだった?劉備と孔明を引きあわせた立役者
  5. 【シミルボン】残念、五虎将軍になった時にはピークを過ぎていた馬超
  6. 5/2 はじめての三国志 Ustream番組「はじさんチャンネル」生配信決定
  7. 【三国ブレイズ 攻略1】シンプルで超絶面白い三国志ゲーム
  8. 羅貫中はケアレスミスをしていた?三国志時代の紙の価値

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP