編集長日記
李傕祭り

はじめての三国志

menu

楚漢戦争

陳勝・呉広の乱とは何?秦国を滅ぼすきっかけを作った二人組

この記事の所要時間: 453




陳勝・呉広

 

陳勝(ちんしょう)と呉広(ごこう)は見事に兵士達の心をつかみ、反乱へ踏み切ります。

相手は天下統一を果たした秦帝国。

二人が握っていた軍勢はほんのわずかですが、秦帝国に果敢にも挑んでいきます。

 

関連記事:キングダムと三国志の違いって何?時代を追ってみる

関連記事:三国志を楽しむならキングダムや春秋戦国時代のことも知っておくべき!

関連記事:漢の400年は、たった8年の激しい戦いから生まれた?三国志の前哨戦、楚漢戦争!




張楚建国

 

陳勝と呉広は引率者の首を祭壇に掲げ、陳勝は将軍を名乗り、

呉広は都尉(とい)を名乗ります。

陳勝と呉広は反乱軍を率いて出陣。

二人の軍勢は各地で連戦連勝し、向かう所敵なしであった。

こうして陳という城下に近づく頃には、兵士の数は数万という大軍に

膨れ上がり、その勢いで陳を占領。

陳を占領した二人の前に、陳の長老や部下達が彼らを王に就くよう進言します。

陳勝と呉広はこの進言を受け入れ、王位につき、新たな国号を作成

国号を張楚と名付け、陳を王都にします。



秦の首都咸陽へ向けて進撃

 

陳勝と呉広は陳に居た元項燕の部下であった周文を将軍に任命。

彼を先頭に秦の軍勢と戦わせます。

周文は迎撃に出て来た秦軍を幾度も破る快進撃を続け、ついに秦の函谷関を突破。

こうして秦の都がある咸陽へ大手をかけます。

しかしここで思いもよらない事が発生します。

 

秦の名将章邯の出現

photo credit: 08012011-4 via photopin (license)

photo credit: 08012011-4 via photopin (license)

 

章邯(しょうかん)は役人として秦に仕えていました。

しかし陳勝と呉広の反乱軍が函谷関を突破した事を知ると趙高へ進言します。

「現在始皇帝の墓で働いている罪人20万人を兵にして、勲功を稼げば罪を許せば

如何でしょうか。」と策を伝えます。

この策を聞いた趙高は章邯の進言を許し、彼の思うままにさせます。

章邯は始皇帝の墓に行き、20万人の罪人を集め

「君達にはこれから兵になってもらう。兵になって勲功を稼げば、

君達の罪を許すと皇帝がおっしゃっている」と伝えます。

こうして即席の兵士20万に武器を与え、周文の率いる反乱軍の

迎撃へ出陣します。

 

関連記事:秦の為に戦い秦人に恨まれた名将 章邯(しょうかん)

関連記事:黥布(げいふ)とはどんな人?中国初!?顔に入れ墨を入れ歴史に名を刻んだ王

関連記事:始皇帝が眺めていた星空から星座が分かる。凄い!ギリシャ神話にも劣らない中国の星座

関連記事:【キングダム好き必見】漫画をより面白く読める!始皇帝と秦帝国の秘密をまとめてみました

 

張楚の名将周文VS秦の名将章邯

photo credit: Memento Mori via photopin (license)

photo credit: Memento Mori via photopin (license)

 

周文は秦の軍勢が迎撃に出てくると陣を敷きます。

章邯は周文の陣へ猛攻をかけます。

周文の軍勢も激しく章邯の軍勢を迎撃します。

こうして激闘を続ける事数時間、ついに章邯の軍勢が

周文の軍勢を破ります。

周文は敗走すると、態勢を立て直し、再び澠池(べんち)で

章邯軍を待ち受けます。

しかし周文の軍勢は章邯軍に完膚なきまで敗北。

周文は澠池の地で自害します。

章邯は見事に張楚の主力軍を破り、一気に張楚の首都目掛けて進軍を開始します。

【次のページに続きます】




ページ:

1

2

関連記事

  1. 彭越(ほうえつ)とはどんな人?漁師から王の位にまで上り詰めた梟雄…
  2. 季布(きふ)とはどんな人?一度承諾した約束は絶対に破らない事で天…
  3. 范増(はんぞう)とはどんな人?項羽軍の頭脳として活躍した老軍師
  4. 【囚われた二人の友情】匈奴に囚われた李陵と蘇武の熱き友情
  5. 秦を滅ぼし暴走した劉邦を止めた天才軍師・張良の必殺の言葉って何?…
  6. これは酷い!韓信、あっさりと親友鐘離昧を売る。韓信の性格に難あり…
  7. 漢の名将韓信が敗北したことがあるってホント!?
  8. 蕭何はなんで仲が悪かった曹参を後継者に任命したの?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. キングダム 龐煖(ほうけん)は、実はインテリ男子だった?武神は実在したの?
  2. いつまでやるの?またまた『赤兎馬=カバ説』を検証してみる。第2弾【HMR】
  3. 背水の陣は韓信だけではなかった!項羽が使った悲愴の決意を示した行動とは?
  4. 【シミルボン】異議ありまくり!三国志の時代の裁判風景
  5. 18話:菫卓を守った最強のボディーガード呂布
  6. 五虎大将軍 趙雲の死因は何だったの?三国志一の美男子の最期

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

【おんな城主・井伊直虎を見逃した方へ】第32話「復活の火」の見どころをご紹介 44話:複雑な官渡の戦いを時系列で紹介 始皇帝・政が甘々な性格であった事が原因で秦が滅びた? 魏の名臣・荀彧(じゅんいく)はなぜ亡くなったの?【謎の死を遂げた名臣】 【三国志if】もし袁紹が官渡の戦いで曹操に勝ってたらどうなってたの? 呂玲綺(りょれいき)とはどんな人?史実でも実在したの? 【キングダム ネタバレ注意】秦・中華統一後に蒙恬(もうてん)一族が滅びる理由とは? 金禕(きんい)とはどんな人?漢中防衛戦の陰に隠れたとある事件

おすすめ記事

  1. 信ってどんな人?キングダムの主人公は史実が少ない謎多き人物
  2. 本当に病弱?実は健康に自信があった孔明、寿命を縮めた大誤算とは?
  3. 楊沛(ようはい)とはどんな人?魏の諸将を恐れさせた行政官
  4. 劉馥(りゅうふく)ってどんな人?魏の地方行政官なのに無人の合肥を鉄壁の城に作り上げた功臣
  5. 陳矯(ちんきょう)とはどんな人?忠誠心と優れた決断力を持っていた魏の文官
  6. 軍師・龐統の名言から知る三国志の世界「人の国を伐ちて、以て歓を為すは、仁者の兵にあらざるなり」
  7. 孫権は何であれほど合肥城を狙い続けたの?理由をわかりやすく解説(前半)
  8. 壮絶、血を吐きまくる三国志武将ランキング

はじさん企画

李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP