陳勝・呉広の乱とは何?秦国を滅ぼすきっかけを作った二人組

2016年3月15日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

陳勝・呉広

 

陳勝(ちんしょう)と呉広(ごこう)は見事に兵士達の心をつかみ、反乱へ踏み切ります。相手は天下統一を果たした秦帝国。二人が握っていた軍勢はほんのわずかですが、秦帝国に果敢にも挑んでいきます。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



張楚建国

三国志のモブ 反乱

 

陳勝と呉広は引率者の首を祭壇に掲げ、陳勝は将軍を名乗り、呉広は都尉(とい)を名乗ります。陳勝と呉広は反乱軍を率いて出陣。二人の軍勢は各地で連戦連勝し、向かう所敵なしであった。こうして陳という城下に近づく頃には、兵士の数は数万という大軍に膨れ上がり、その勢いで陳を占領。

 

陳を占領した二人の前に、陳の長老や部下達が彼らを王に就くよう進言します。陳勝と呉広はこの進言を受け入れ、王位につき、新たな国号を作成国号を張楚と名付け、陳を王都にします。

 

秦の首都咸陽へ向けて進撃

 

陳勝と呉広は陳に居た元項燕の部下であった周文を将軍に任命。彼を先頭に秦の軍勢と戦わせます。周文は迎撃に出て来た秦軍を幾度も破る快進撃を続け、ついに秦の函谷関を突破。こうして秦の都がある咸陽へ大手をかけます。しかしここで思いもよらない事が発生します。

 

秦の名将章邯の出現

章邯(しょうかん)

 

章邯(しょうかん)は役人として秦に仕えていました。しかし陳勝と呉広の反乱軍が函谷関を突破した事を知ると趙高へ進言します。

 

「現在始皇帝の墓で働いている罪人20万人を兵にして、勲功を稼げば罪を許せば如何でしょうか。」と策を伝えます。

 

この策を聞いた趙高は章邯の進言を許し、彼の思うままにさせます。章邯は始皇帝の墓に行き、20万人の罪人を集め

「君達にはこれから兵になってもらう。兵になって勲功を稼げば、君達の罪を許すと皇帝がおっしゃっている」と伝えます。

 

こうして即席の兵士20万に武器を与え、周文の率いる反乱軍の迎撃へ出陣します。

 

張楚の名将周文VS秦の名将章邯

 

周文は秦の軍勢が迎撃に出てくると陣を敷きます。章邯は周文の陣へ猛攻をかけます。周文の軍勢も激しく章邯の軍勢を迎撃します。こうして激闘を続ける事数時間、ついに章邯の軍勢が周文の軍勢を破ります。周文は敗走すると、態勢を立て直し、再び澠池(べんち)で章邯軍を待ち受けます。しかし周文の軍勢は章邯軍に完膚なきまで敗北。周文は澠池の地で自害します。章邯は見事に張楚の主力軍を破り、一気に張楚の首都目掛けて進軍を開始します。

【次のページに続きます】

 

次のページへ >

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

三國志が大好きです。オススメのマンガは曹操を描いた蒼天航路がオススメです。三國志の小説のオススメは宮城谷昌光氏が書いた三國志です。好きな食べ物はマグロ、ぶり、アジが大好きな猫です。

-楚漢戦争
-, ,