朝まで三国志軍師
広告




はじめての三国志

menu

執筆者:黒田廉

陳勝・呉広の乱とは何?秦国を滅ぼすきっかけを作った二人組

この記事の所要時間: 451




陳勝・呉広

 

陳勝(ちんしょう)と呉広(ごこう)は見事に兵士達の心をつかみ、反乱へ踏み切ります。

相手は天下統一を果たした秦帝国。

二人が握っていた軍勢はほんのわずかですが、秦帝国に果敢にも挑んでいきます。

 

関連記事:キングダムと三国志の違いって何?時代を追ってみる

関連記事:三国志を楽しむならキングダムや春秋戦国時代のことも知っておくべき!

関連記事:漢の400年は、たった8年の激しい戦いから生まれた?三国志の前哨戦、楚漢戦争!




張楚建国

 

陳勝と呉広は引率者の首を祭壇に掲げ、陳勝は将軍を名乗り、

呉広は都尉(とい)を名乗ります。

陳勝と呉広は反乱軍を率いて出陣。

二人の軍勢は各地で連戦連勝し、向かう所敵なしであった。

こうして陳という城下に近づく頃には、兵士の数は数万という大軍に

膨れ上がり、その勢いで陳を占領。

陳を占領した二人の前に、陳の長老や部下達が彼らを王に就くよう進言します。

陳勝と呉広はこの進言を受け入れ、王位につき、新たな国号を作成

国号を張楚と名付け、陳を王都にします。



秦の首都咸陽へ向けて進撃

 

陳勝と呉広は陳に居た元項燕の部下であった周文を将軍に任命。

彼を先頭に秦の軍勢と戦わせます。

周文は迎撃に出て来た秦軍を幾度も破る快進撃を続け、ついに秦の函谷関を突破。

こうして秦の都がある咸陽へ大手をかけます。

しかしここで思いもよらない事が発生します。

 

秦の名将章邯の出現

photo credit: 08012011-4 via photopin (license)

photo credit: 08012011-4 via photopin (license)

 

章邯(しょうかん)は役人として秦に仕えていました。

しかし陳勝と呉広の反乱軍が函谷関を突破した事を知ると趙高へ進言します。

「現在始皇帝の墓で働いている罪人20万人を兵にして、勲功を稼げば罪を許せば

如何でしょうか。」と策を伝えます。

この策を聞いた趙高は章邯の進言を許し、彼の思うままにさせます。

章邯は始皇帝の墓に行き、20万人の罪人を集め

「君達にはこれから兵になってもらう。兵になって勲功を稼げば、

君達の罪を許すと皇帝がおっしゃっている」と伝えます。

こうして即席の兵士20万に武器を与え、周文の率いる反乱軍の

迎撃へ出陣します。

 

関連記事:秦の為に戦い秦人に恨まれた名将 章邯(しょうかん)

関連記事:黥布(げいふ)とはどんな人?中国初!?顔に入れ墨を入れ歴史に名を刻んだ王

関連記事:始皇帝が眺めていた星空から星座が分かる。凄い!ギリシャ神話にも劣らない中国の星座

関連記事:【キングダム好き必見】漫画をより面白く読める!始皇帝と秦帝国の秘密をまとめてみました

 

張楚の名将周文VS秦の名将章邯

photo credit: Memento Mori via photopin (license)

photo credit: Memento Mori via photopin (license)

 

周文は秦の軍勢が迎撃に出てくると陣を敷きます。

章邯は周文の陣へ猛攻をかけます。

周文の軍勢も激しく章邯の軍勢を迎撃します。

こうして激闘を続ける事数時間、ついに章邯の軍勢が

周文の軍勢を破ります。

周文は敗走すると、態勢を立て直し、再び澠池(べんち)で

章邯軍を待ち受けます。

しかし周文の軍勢は章邯軍に完膚なきまで敗北。

周文は澠池の地で自害します。

章邯は見事に張楚の主力軍を破り、一気に張楚の首都目掛けて進軍を開始します。

【次のページに続きます】




ページ:

1

2

関連記事

  1. 劉焉(りゅうえん)は何でド田舎の益州を選んだの?ちゃっかり独立を…
  2. 韓遂(かんすい)とはどんな人?生涯の大半を反乱にささげた不屈の反…
  3. 【ネオ三国志】第1話:蒼天航路の主人公・曹操立つ
  4. 三国時代の船はどうなっていたの?三国志の海戦は目的別に船が用いら…
  5. 游殷(ゆういん)が的中させた人物評価が凄かった!ズバリ言うわよ!…
  6. 孫権の本拠地である建業は始皇帝の嫉妬によって街の名前が変わった?…
  7. 後漢の始祖・光武帝劉秀(りゅうしゅう)ってどんな人?苦難に耐えて…
  8. 今川家のポンコツではなかった今川義元の前半生に迫る!

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 【第8回 幻想少女】難攻不落の第十章攻略が面白い!はまってきました♪
  2. 曹操「なんでも上手に使えばいい!屯田制と兵戸制じゃ!」
  3. 曹純(そうじゅん)ってどんな人?曹操軍の騎馬隊長として戦場を駆け巡る
  4. 鍾会(しょうかい)ってどんな人?蜀を滅ぼして独立を目指した男
  5. 朱霊(しゅれい)とはどんな人?曹家に仕えて30年のベテラン将軍!実は魏の隠れ五大将軍だった
  6. 三国時代の税金の種類と分類をわかりやすく解説!税制がわかると三国志もよく分かる!

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

【防御力倍増!】三国志野戦陣営の造り方を解説 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース18記事【5/30〜6/5】 【俺たちだって五虎将だ!】魏の五虎将たち~楽進・于禁篇~ 【キングダム】秦の旧六大将軍と新六大将軍を大胆予想! 知らないと損をする!孔子に学ぶ健康法が参考になりすぎる! 山海経(せんがいきょう)って何?|中国古代の神話世界 三国志の結末(最後)ってどうなるの? 小早川隆景(こばやかわ たかかげ)とはどんな人?毛利を支えた三本の矢

おすすめ記事

  1. はじめての三国志 4コマ劇場 「合肥の戦い」
  2. 【ネオ三国志】第9話:呂布の覚醒と劉備軍の降伏【蒼天航路】
  3. 真田昌幸の智謀がキラリと光る!徳川軍を打ち破った伝説の戦い上田城攻防戦
  4. 諸葛瑾(しょかつきん)ってどんな人?偉大な孔明の兄はどうやって乱世を生き抜いたの?
  5. 【歴史好き向け】歴史ロマンに浸れる神ゲーム5選
  6. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース12記事【4/10〜4/17】
  7. 郝昭(かくしょう)ってどんな人?陳倉城で孔明を撃退した「孔明キラー」
  8. 赤壁の戦い後の江陵攻防戦(曹仁VS周瑜)

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP