袁術祭り

はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

宦官VS外戚の争い 第二ラウンド

この記事の所要時間: 156





宦官VS外威 三国志

 

黄巾の乱が起きたことで、乱制圧のために手を組んだ宦官と外戚でしたが、

結局のところ、二勢力の間の権力闘争はなくなりませんでした。

黄巾の乱鎮圧後、再び両者は対立を深めていきます。




失望した曹操は故郷に引きこもる

曹操 三国志 ゆるキャラ1

 

あるとき、曹操は霊帝に会って、意見を述べる機会がありました。

政治腐敗を批判する気持ちで、こんなことを言います。

「三公からの上奏は、貴族や外戚の顔色をうかがっているだけです」

 

三公とは、司徒・司空・大尉の3つの役職のことで、日本に置き換えれば

太政大臣・左大臣・右大臣といったところです。

曹操は、官僚たちが好き勝手をしていることを、皇帝に直訴したのです。

 

しかし、その意見は顧みられることはありませんでした。

曹操はがっかりして故郷へ帰ってしまいます。




霊帝の死後

後継者争い 劉協と劉弁

 

189年4月、霊帝は33歳の若さで病死してしまいます。

世継ぎを指名せずに亡くなってしまったため、残された二人の皇子を巡って

後継者争いが勃発します。

簡単に整理してみましょう。

 

・劉弁(りゅうべん) のちの少帝

母:何皇后

勢力:外戚(何進)

目標:十常侍の排除→袁紹と手を組む

 

・劉協(りゅうきょう) のちの献帝

母:王美人(故人)

勢力:宦官(十常侍)

目標:何進の排除→何皇后にわいろを贈る

 

そしてその後の流れですが、

  • 劉弁が少帝として即位(外戚優勢)
  • 何進と袁紹は十常侍を一掃しようとする
  • 何皇后に阻まれる
  • 十常侍が何進を殺害(宦官優勢)
  • 袁紹が宦官を大虐殺(外戚・宦官共倒れ)

 

という図式になります。

 

董卓 はじめての三国志 ゆるい

 

その後、何進が生前に、宦官との争いに備えて助力を頼んでいた董卓が、

洛陽へ到着します。

董卓は、外戚と宦官が共倒れになったこのチャンスを逃さずに、

宮廷のトップについてしまうのです。

 

袁紹は、おいしいところを全部董卓に持って行かれてしまいました。

 

関連記事:宦官を容赦なく皆殺したカリスマ袁紹の過激なデビュー

関連記事:黄巾賊の反乱を平定した漢王朝と残念なくらい無能な霊帝

関連記事:何皇后はなぜ宦官の味方をしたのか?

関連記事:霊帝の後継者争い、劉協と劉弁、二人の皇子を巡り蹇碵と何進は争う

関連記事:十常侍ってなんぞや?




この記事を書いた人:東方明珠

キリン(東方明珠氏)はじめての三国志

こんにちは。とうほう めいしゅです。

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。

もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。

当時はゲームセンターに通いつめました!

まだまだ中国史について勉強中ですが、精いっぱい面白いことを探してお伝えしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

  1. 54話:劉備、再び曹操に敗れる
  2. 黄月英(黄夫人)ってどんな女性だったの?孔明の妻を紹介
  3. 孫策を自分の息子にしたいと思っていた袁術
  4. 諸葛孔明と黄月英の間に生まれた子供達を一挙紹介!
  5. 73話:孔明、大論陣を張り呉の降伏派を叩き潰す
  6. 架空戦記の走り? 『反三国志演義』を知っていますか?
  7. 集まれ曹操の25人の息子たち・その2
  8. 魏延(ぎえん)ってどんな人?|裏切り者?それとも忠義の士?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 権力者の重圧?酒癖の悪かった呉の孫権
  2. 背水の陣は韓信だけではなかった!項羽が使った悲愴の決意を示した行動とは?
  3. 武田勝頼の自信を信長・家康連合軍に打ち砕かれた長篠の戦い
  4. 平原君(へいげんくん)ってどんな人?欠点多いけど結果オーライ!人間臭い趙の英傑
  5. 【三国志歴史ミステリー】魏の二代目皇帝・曹叡(そうえい)は誰の息子か分からない!?
  6. 今更聞けない!水魚の交わりとは何?三国志に由来する故事成語

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

三国志の時代、一番本を持っていた武将は誰だったの? 鄒忌(すうき)とはどんな人?ある楽器の腕前で宰相まで成り上がった斉のナルシスト宰相 【ネコ派必見】猫にまつわる中国史の逸話!古代漢民族は無類の猫好きだった? 銅雀台(どうじゃくだい)ってなに?どんな建物で何をするところだったの? 諸葛亮の出師の表って、一体何が書いてあるの? 7話:黄巾の乱は、どうして起こったのか? 黄巾賊についてわかりやすく解説 35話:曹操、陳宮の裏切りで兗州を呂布に奪われる!! 実は孔明は墨者(ぼくしゃ)だった!?意外すぎる6つの理由

おすすめ記事

  1. 三国志 Three Kingdomsのここがすごい!スリーキングダムズを楽しむ3つのポイント
  2. 民話の中の三国志がカオスな件!関羽が作者羅漢中にブチ切れる
  3. 郝昭(かくしょう)ってどんな人?陳倉城で孔明を撃退した「孔明キラー」
  4. 赤壁の戦いに曹操軍が敗北した原因って実は火計じゃなかった!?
  5. はじめての三国志 4コマ劇場 「楽進と張遼の息子による父親の武勇伝自慢」
  6. 孟獲(もうかく)はインテリ男子?南蛮征伐は孔明と孟獲のヤラセだった件
  7. 【ビジネス三国志】孔明の大逆転!既成概念を破壊してチャンスを掴め
  8. 袁譚(えんたん)ってどんな人?めちゃくちゃ三男と仲が悪かった袁家の長男

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP