何進(かしん)とはどんな人?天下騒乱のきっかけを作った大将軍

2016年6月2日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

暴れる黄巾党008

 

後漢王朝が乱れたきっかけは政治の腐敗に怒りを感じた民衆が反乱を起こした黄巾の乱によって中華は一気に乱れます。しかし黄巾の乱は各地の実力者や後漢王朝の軍勢によって、討伐され反乱は鎮圧されます。

黄巾賊を率いて暴れまわる何儀(かぎ)

 

この乱がきっかけで各地の実力者達が力を着けた事に違いありませんが、直接的な原因を作ったのは大将軍・何進(かしん)ではないかと思います。

 

 

彼が行おうとしたある計画が群雄割拠の時代を招き、そして三国志の時代に突入させたといってもいいでしょう。今回は一般人から大将軍までになることができたが、天下騒乱を招いてしまった何進について紹介していきたいと思います。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



屠殺業を営んでいた一般人

 

何進(かしん)は最初から漢王朝に関係があったわけではありません。彼は元々一般の人で、屠殺業(とさつ)を営んでおりました。屠殺業とは犬や牛、豚などを殺害して解体する仕事です。そんな一般人の彼が後漢王朝に人脈がないのにどうして、大将軍になることができたのでしょうか。

 

宦官に賄賂を贈り妹を後宮に送り込む

後宮 美女 階級

 

何進は屠殺業で稼いだ金を、同じ村で生まれ育った友人の宦官に賄賂を贈って、自分の妹を後宮(こうきゅう)に入れることに成功します。

 

何皇后(毒蛇) 何進

 

当時の皇帝であった霊帝(れいてい)は何進の妹にほれ込み、彼女を大いに可愛いがります。何進の妹は霊帝に可愛がられたおかげで、子供を出産。彼女は霊帝の子を出産したことで、皇后になります。そして妹の血縁者である何進も後漢王朝に仕えることになり、出世街道をまっしぐらに突き進むことになります。

 

黄巾の乱勃発

太平道 黄巾賊

 

何進は妹が皇帝に口添えしたこともあってとんとん拍子で、官位が上がっていきます。彼に政務をとる実力があったかどうかは怪しいですが…。その後天下は後漢王朝の政治のやり方や重税に喘ぐ人達の怒りが高まっていきます。この民衆の怒りを煽ったのが張角率いる宗教団体・黄巾党です。彼らは全国に信徒おり、

 

霊感商法で信者を増やす張角

 

教祖である張角(ちょうかく)がひと声かければすぐに数十万の人が集まるほどの団体でした。そして民衆の不満を受けて、後漢王朝を打倒しようと挙兵。こうして中華は戦乱の世が始まることになります。

 

大将軍・何進の誕生

袁紹と何進

 

霊帝は黄巾党が挙兵すると、自分が可愛がっていた何進の妹である何皇后の兄・何進を大将軍に任命し、軍権を与えます。何進は大将軍に任命されると、近衛兵を率いて首都の治安を向上。また黄巾賊がいつ首都に攻めてくるか分からないため、配下に命じて兵器の修理を行い、首都に潜んでいた黄巾賊の密偵を捕らえるなど意外と活躍していました。この活躍が認められ、彼は侯の位を授かることになります。

 

西園八校尉を設置

霊帝 無能

 

天下は黄巾の乱の首魁らが倒された後も、各地で盗賊や黄巾党の残党らが町や農村を襲っておりました。そんな中何進は側近から「皇帝が将軍や兵を率いて天下を睥睨すれば、乱は収まるのではないでしょうか。」と進言します。何進はこの進言を受け入れ、霊帝に側近の言葉をそのまま上奏。霊帝は何進の進言を受け入れ、さっそく直属の軍団を作ります。

 

霊帝

 

こうして霊帝直属の軍団が完成し、その名を「西園八校尉(せいえんはちこうい)」と言います。

 

何進よりも宦官の方が偉い

宦官 ゆるキャラ 後漢

 

この西園八校尉の顔ぶれは、宦官である蹇碩(けんせき)をリーダーに据え、鮑鴻(ほうこう)、趙融(ちょうゆう)、夏牟(かぼう)、袁紹(えんしょう)曹操(そうそう)、馮芳(ふうほう)、淳于瓊(じゅんけい)の八人です。また西園八校尉は皇帝直属の軍団であるため、リーダーに任命された宦官の蹇碩は、大将軍である何進よりも位が上とされており、何進に指示されずに行動することができる、皇帝の直属の軍勢と将校達になっております。

蹇碩(けんせき)

 

こうして霊帝が西園八校尉という新たな軍制を置いたことが、後漢王朝の破滅へといざなうことになるのです。

【次のページに続きます】

 

次のページへ >

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

三國志が大好きです。オススメのマンガは曹操を描いた蒼天航路がオススメです。三國志の小説のオススメは宮城谷昌光氏が書いた三國志です。好きな食べ物はマグロ、ぶり、アジが大好きな猫です。

-はじめての漢
-