三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

東方明珠のへなちょこ万里長城旅行記 その5

旅 バイク
この記事の所要時間: 212




旅 バイク

 

これから中国旅行をしたいとお考えの方に、

役に立つ情報をお届け……できないへなちょこ旅行記第5弾です。

もう、5弾でしたか。本音を言えばネタはまだまだ尽きませんが

飽きられた方もたくさんいらっしゃると思いますので

そろそろ終わりにしたいと思います。

 

最後にもう一度だけ言わせてください。

この旅行記は、読者の方に

こんなヘタレでも中国旅行に行かれるんだな~という

「勇気」を送ることを目的として書いています。

 

前回記事:東方明珠のへなちょこ長安旅行記 その4




宇宙から見える世界遺産、万里の長城

The_Great_wall_-_by_Hao_Wei

(写真データが紛失している為、wikipeia:万里の長城の写真を引用しています)

 

全長6千キロメートルにも及ぶ万里の長城は

宇宙船からも見える世界最長の遺跡としても有名です。

 

紀元前5世紀から、北方騎馬民族の侵攻を止めるために

各国が作ってきた防壁を、秦の始皇帝がつなげて長城の形を作りました。

その後、清時代まで、造営、修復は続き、現在の姿となりました。

 

中国歴史好きには、万里の長城は一度は訪れてみたい遺跡です。

「不到長城非好漢」(長城に行かなきゃオトコじゃないさ)

という言い回しもあるほどです。

 

私もオトコになってきましたよ!




長城といえば八達嶺長城

800px-Badaling_20120315-4

(写真データが紛失している為、wikipeia:八達嶺長城の写真を引用しています)

 

万里の長城といって普通に思い浮かべる映像は、

八達嶺(はったつれい)長城だと思います。

 

北京市内からもバスやタクシーで1~2時間で行けれるのでアクセスも良く、また城壁もとても美しい場所です。

欠点と言えば観光化されすぎているので、休日となれば激混みなところかもしれません。

 

とはいえ、初めて長城へ行くのなら、やはり八達嶺がおすすめです。

私の場合は、北京市内からタクシーをチャーターして行きました。

山を登り始めてすぐに、タクシーのガソリンメーターの空ランプが

灯ったのが気になって気になって仕方なくて、

はらはらどきどきの道中でしたが、無事に行って帰って来られました。

 

龍のように荒々しい姿を見せる司馬台長城

Phillipvn2

(写真データが紛失している為、wikipeia:Jinshanlingの写真を引用しています)

 

バッチリ修復されて観光化された長城ではなく、

もっと粗野であるがままの長城が見たいという玄人におすすめなのが

司馬台(しまたい)長城です。

こちらは北京市内から車で4時間ほど。

行くのは大変ですが、行く価値は本当にあります。

 

Jinshanling2

(写真データが紛失している為、wikipeia:Jinshanlingの写真を引用しています)

 

 

険しい山脈に横たわる龍のような姿の長城が見られます。

修復もほとんどされていないため、階段などは一部崩れていて危ないですが

景観はとても素晴らしいです。

 

タクシーの運転手さんが、とてもいい方で、

行ったことないのに必死に地図を見て頑張って運転してくれました。

本当に感謝しています。

「今度北京に来たら、また連絡してこいよ」と言って

電話番号まで教えてくれました。

「かみさんがジャージャー麺作ってくれるから、うちに遊びに来いよ」

ともお誘いを受けました。中国には、親切な方が多いですね。

 

 

おまけ。三国時代を彷彿とさせる漢長城

D39_D40

(写真データが紛失している為、漢長城の写真を引用しています)

http://www.chiculture.net/1203/html/1203b04_03.html

引用元:漢長城

 

上に挙げた二つの長城は、どちらも明・清時代の長城です。

やはり三国志好きさんは、こんな近代化した長城ではなく、

呂布や董卓が異民族と戦うときに使ったであろう古い長城が見たいと思います。

 

 

そこで、漢(かん)長城です。

その名の通り、漢時代に作られた長城が、現存しています。

 

北京から遥か西へ、西安も通り過ぎてさらに西、

甘粛省敦煌市に存在します。

 

敦煌市には飛行場もありますので、アクセスはいい方だと思います。

 

漢長城へは、敦煌市内から車で行くしか方法はありませんが、

砂漠の真ん中に吹きさらしで、大人の背の高さよりも少し高いくらいの

ボロボロの長城を見ることができます。

なんと、よじ登ることもできます……!

砂漠の真ん中なので、管理人さんとかもいません。

これ……削って持ち帰ることもできますよ!?(しませんでしたが)

 

風化してなくなってしまう前に、ぜひ、見に行くことをおすすめします。




この記事を書いた人:東方明珠

キリン(東方明珠氏)はじめての三国志

こんにちは。とうほう めいしゅです。

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。

もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。

当時はゲームセンターに通いつめました!

まだまだ中国史について勉強中ですが、精いっぱい面白いことを探してお伝えしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

関連記事

  1. 袁術 伝説 ゆるキャラ 三国志一の策謀家、袁術の伝説
  2. 曹操様お守りします 三国志演義と正史・汴水の戦いを比較
  3. 曹操 関羽LOVE 41話:いつかは去りゆくと知っていながら関羽を厚遇した曹操
  4. 劉備勝ちまくり!仮想三国志 架空戦記の走り? 『反三国志演義』を知っていますか?
  5. 荀彧 怒る 48話:強気の曹操が弱気に荀彧が一喝
  6. そんろは 孫魯班 孫権の後を継ぐのは私なんだから! 孫家のドロドロした後継者問題
  7. 三顧の礼 ゆるキャラ 孔明 64話:諸葛孔明の庵を3回尋ねる劉備、これが三顧の礼
  8. 董卓えらそう 独裁 16話:菫卓を変貌させた権力と武官差別

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 曹宇
  2. photo credit: AYP0850084 via photopin (license)
  3. 荀彧 はじめての三国志
  4. 尹夫人 曹操
  5. photo credit: ... via photopin (license)
  6. 周瑜
  7. 孔明 東南の風
  8. 曹操と劉備
  9. 李斯
  10. セイリュウ刀と蛇矛 張飛

おすすめ記事

  1. ある意味、戦乱時代の勝者? 賈詡とはどんな人物だったか? 賈詡
  2. 【シミルボン】忘年会の余興にいかが?三国志時代に流行したスポーツ撃壌 撃壌
  3. 71話:黄祖に邪険にされ、甘寧は孫権に寝返る 甘寧 裏切る ゆるキャラ
  4. 文聘(ぶんぺい)のリアル三國無双!五虎大将軍の関羽を倒し呉王・孫権には空城の計を使っちゃう! 文聘
  5. 鮑信(ほうしん)とはどんな人?自らの命を犠牲にして曹操を助けた曹操の数少ない友人 鮑信と曹操
  6. こっそりお教えします!NHK大河ドラマの通な見方。歴代大河ドラマも徹底紹介! 真田丸

三國志雑学

  1. 趙雲 三尖刀
  2. 曹丕 恋文
  3. photo credit: Magic Forest via photopin (license)
  4. 龐統2
  5. 三国志地図 州

ピックアップ記事

  1. 孔明
  2. 甘寧 裏切る ゆるキャラ
  3. 文聘
  4. 陳登
  5. 舒邵(じょしょう)
  6. 三国志 象兵
  7. キングダム45
  8. 王莽

おすすめ記事

photo credit: Red and blue via photopin (license) 張儀(ちょうぎ)とはどんな人?合従策に対抗した外交策を立て歴史に名を残した遊説家 Part.3【完】 袁術 伝説 ゆるキャラ 【歴史が変わった?】袁術が献帝を擁護していたらどうなってたの? photo credit: Pinkish! S.O.F.ver. via photopin (license) 武経七書(ぶけいしちしょ)って何? 兵家を代表する七つの書物 廖化 四龍将 廖化(りょうか)ってどんな人?蜀漢成立~滅亡まで戦い続けた蜀の将軍 三国時代の兵器(魏軍合体ロボ) 曹操 三国志演義に登場する兵器 週間まとめ 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース17記事【10/31〜11/6】 2015年 感謝 年末年始にまとめ読み!これを読めば三国志が丸わかり30選【総集編】 趙雲 長坂の戦い 69話:迫りくる曹操軍50万、絶望的な退却戦 長坂の戦い

おすすめ記事

  1. 曹操ファンは見ないでください!彼は本当に乱世の英雄だったの? 曹操
  2. どうして呉は同盟国の蜀・関羽を裏切ったの? 陸遜 関羽
  3. 誘引の計にかかった関羽、ブチ切れる。 関羽 大暴れ
  4. 【解煩督】呉にだっているぜ!解煩、敢死、無難、様々な特殊部隊 解煩督 呉
  5. 始皇帝の法治国家を助けた韓非と李斯って何でいがみ合ったの? 口論する韓非と李斯
  6. 三国志の人々の精神に影響を与えた論語(ろんご)って何? photo credit: SIP0900863 via photopin (license)
  7. うぐ、どうしても董卓と呂布に勝てない……! 董卓&呂布
  8. 【不仲説】三国志で一番不仲武将をランキング形式で紹介! 甘寧と凌統と呂蒙

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP