編集長日記
李傕祭り

はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

とっても皇帝になりたかった袁術

この記事の所要時間: 233


袁術 はちみつ

 

197年に袁術(えんじゅつ)は皇帝を自称しますが

諸侯から猛反発をくらい、孤立し、最終的には誰からも見放され

袁術「は、はちみつ水飲みたい……」

部下「んなもんあるか!」

というふうに残念な感じで死んでいくことになります。

 

この袁術の皇帝即位、『三国志演義』では

孫策から伝国の玉璽を渡されたことがきっかけとなっていますが

実は袁術はかなり初期のころから、「皇帝になりたい」という

気配がぷんぷんしてくる人でした。




わしも皇帝になれるかな?

袁術 伝説 ゆるキャラ

 

時はまだ董卓が政権を握っている頃にさかのぼります。

連合軍に攻め込まれた董卓は、洛陽を捨てて長安に遷都しました。

その頃、董卓に対抗するために、

漢室の血を引く劉虞(りゅうぐ)を皇帝に擁立しようという動きがありました。

 

袁紹からこの話を持ちかけられた袁術は

「わしは董卓を滅ぼすことしか考えていない!」といって

大反対をします。

 

このとき人々は、

「あいつ、もしや自分こそが、と帝位を狙っているんじゃないか?」

と噂したそうです。

 

関連記事:洛陽に続き、長安でも好き放題をした董卓

関連記事:後漢末の貨幣経済を破綻させた、董卓の五銖銭(ごしゅせん)

関連記事:董卓は実は名将軍であるという根拠




よし、人材を集めよう

袁術とkawauso

 

揚州で勢力を蓄えていたころ、袁術は旧知の陳珪(ちんけい)に手紙を書きます。

 

秦の末期には、群雄が政権を奪い合って、力のあるものが天下を手にした。

今もそれと似たような状況だ。

わしが大事業を成し遂げるときには、ぜひとも君を腹心として迎えたい。

 

ただ手紙を書くだけならず、

袁術は陳珪の次男、陳応(ちんおう)を人質にとります。

このあたりに、袁術の人望のなさの理由があるような気がしてなりません。

 

陳珪は袁術の手紙に対し、

「今は秦末ほどひどくない状況ですから……」

と断りの返事を書きました。

 

残念ながら、天下を取るための優秀な人材集めも

困難を極めました。

 

関連記事:孫策を自分の息子にしたいと思っていた袁術

関連記事:三国志一の策謀家、袁術の伝説

 

献帝も終わりだな。そろそろわしが……

袁紹&袁術

 

献帝が長安を追われてさまよっていたころ、

「漢王室落ちぶれたり!」

と袁術は手をたたいて喜びます。

 

ついに家臣たちに、自ら皇帝を名乗ろうと思っていると

打ち明けるのです。

 

初めはみんな、恐れ多いので下を向いて黙っていましたが

一人の男がぽつりと発言しました。

「まだ……漢室は滅亡していませんが……」

袁術はむっとしましたが、この場はその野心を引っ込めました。

 

 

天命に応えることにする

袁術くやしいいい

 

しかしその2年後、とうとう我慢できなくなりました。

袁術はついに、天命を示す瑞兆が降りた、と言いだします。

また、袁家は陳の舜帝(しゅんてい)の末裔を名乗っていたので

五行思想で火徳にあたる漢の次に来るのは、

土徳の袁家だと主張しました。

 

あくまで

「わし、みんなの期待に応えて皇帝になる」

と言ったのですが……誰もついてきませんでした。

 

関連記事:名門に生まれた策略家 袁術の非業の最期

関連記事:貴族はみんな兄弟げんかをする!袁紹VS袁術、曹丕VS曹植,孫和VS孫覇

関連記事:三国志でも有名な異母兄弟喧嘩・袁紹と袁術の遠交近攻の計

 

耳で聞いて覚える三国志

 

—自称皇帝の袁術をたっぷり紹介!—

企画バナー袁術




こちらの記事もよく読まれています

袁耀

 

よく読まれてる記事:自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.1

 

紀霊 ゆるキャラ

 

よく読まれてる記事:自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.2

 

楊奉 ゆるキャラ

 

よく読まれてる記事:自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.3

 

 

この記事を書いた人:東方明珠

キリン(東方明珠氏)はじめての三国志

こんにちは。とうほう めいしゅです。

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。

もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。

当時はゲームセンターに通いつめました!

まだまだ中国史について勉強中ですが、精いっぱい面白いことを探してお伝えしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

  1. 三国史を英訳すると素敵すぎる!インターナショナル中国文学!
  2. 張郃(ちょうこう)ってどんな人?3度も死にそうになるが、何度も甦…
  3. 思わず「やりすぎだろ」と声が出る!脳筋・呂布が袁術にたかる方法が…
  4. そうだったのか!?曹丕はスイーツ男子。詩にスイーツの想いを込めち…
  5. 銃は中国で発明されたものだった?「アンゴルモア」にも登場した火薬…
  6. 【岳飛が熱い】「尽忠報国」と背中に彫った救国の英雄・岳飛(がくひ…
  7. リアルな正史三国志の特徴って?ってか正史三国志は需要あるの?
  8. 【袁術特集】孫家に吸収された袁術の子孫たちはどうなったの?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 三国時代の音楽ってどんな感じだったの?
  2. 真田昌幸の智謀がキラリと光る!徳川軍を打ち破った伝説の戦い上田城攻防戦
  3. 超ネガティブな戦国武将・毛利隆元の偉大なる父を持ってしまった苦悩とは!
  4. 甲斐の虎と越後の龍が行った激戦!川中島の戦いって一体どちらが勝ったの?
  5. 末っ子は努力が足りない!?馬謖の素性を探る
  6. 張翼(ちょうよく)ってどんな人?歴代丞相と共に北伐へ参加した蜀の重臣

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

【シミルボン】カルトの手法は変わらない太平道の信者獲得法 馬騰|北方異民族と戦う西の豪傑達にもっと光をを与えてみた 「刀狩り」とは何?豊臣秀吉が行った有名な政策とその目的とは? 実は鐘会はマザコンだった!人生を狂わせた母の愛 後漢の時代のお金の常識に迫る!当時の金融はどんなモノだったの? はじめてのプロ野球(三国志風)まだまだいるぞ!日本球界の若きホープ 【衝撃の事実】夏侯淵の一族にはなんと皇帝がいた!? 漢の名将韓信が敗北したことがあるってホント!?

おすすめ記事

  1. 偽撃転殺の計VS虚誘掩殺の計
  2. 14話:宦官を容赦なく皆殺したカリスマ袁紹の過激なデビュー
  3. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース13記事【9/18〜9/24】
  4. 【アニメで分かる三国志】劇場版「魔法少女まどか☆マギカ」を見れば「仁」と「義」の言葉の意味が良く分かるってホント??
  5. 賈南風(かなんぷう)とはどんな人?司馬衷の妃となって晋王朝を滅亡の淵に叩き込んだ悪女
  6. 蒙毅(もうき)ってどんな人?趙高に恨まれて悲劇の最期を迎える文官
  7. 馬場信春(ばばのぶはる)とはどんな人?鬼と呼ばれた武田四名臣の一人
  8. 龐徳(ほうとく)ってどんな人?忠烈な最期を称えられた魏(義)の猛将

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP