三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

東方明珠のへなちょこ長安旅行記 その4

旅馬 三国志
この記事の所要時間: 37




旅馬 三国志

 

中国の歴史には興味があるけれども、さすがに中国旅行へ

行くほどの情熱はない。治安も衛生も不安だし。

そんなふうにお考えの方に、

行ってみると、意外と楽しいですよと別の視点をお知らせする、

へなちょこ旅行記第4弾です。

ヘタレすぎてなんの参考にもなりませんが、

読まれた方に、勇気を与えられたら本望です。

 

前回記事:東方明珠のへなちょこ長江旅行記 その3




11王朝の都、長安

董卓えらそう 独裁

 

献帝を手に入れた董卓(とうたく)は、洛陽で悪事の限りを尽くすと、

191年に長安へ遷都してしまいます。

菫卓亡き後は、今度は李傕(りかく)と郭汜(かくし)の悪政によって

長安は壊滅状態になってしまいます。

 

そんな長安に残っている三国志関連の遺跡は……ありませんよね……。

すみません。

 

長安=西安から行ける三国志関連の遺跡といえば、

五丈原(ごじょうげん)でしょうか。




五丈原(ごじょうげん)って何?

2011040954251657

(写真データが紛失している為、中国旅行エージェンシー・西安館から写真を引用しています)

http://www.otcxian.com/news_view.asp?id=464&BigClassname

写真引用元:中国旅行エージェンシー・西安館

 

234年、諸葛孔明と司馬懿による五丈原の戦いが繰り広げられた遺跡で、

そこには諸葛孔明を祀った諸葛廟もあります。

 

五丈原(ごじょうげん)への行き方

五丈原

(写真データが紛失している為、イメージ写真を利用しています)

 

 

五丈原へのアクセスですが、

西安からバスを乗り継いでいく方法と、

電車とバスを乗り継ぐ行き方があります。

所要時間はざっくりと見て2時間くらいといったところでしょうか。

 

これなら行けそうですね!

でも……行かれなかったのです。へなちょこなので。

 

秦俑博物館で美少女にナンパされる

800px-兵馬俑博物館P7110267

(写真データが紛失している為、wikipeia:兵馬俑の写真を引用しています)

 

 

やはり西安に来たので、兵馬俑は見てみたいという気持ちが強く、

まずはバスで秦俑博物館へ行きました。

 

バスを降りた場所がなぜかお土産屋さんのど真ん中で、

どこに行ったらいいのか迷っていると、

美少女に声をかけられました。

 

彼女は英語を勉強中の大学一年生。両親と西安旅行中だったけれど

両親は兵馬俑はもう見飽きたらしく、

一人で博物館に来たようでした。

 

心細いから女の子同士一緒に巡ろうと提案されました。

 

実は1人でじっくり見たいんだけど・・・(涙

800px-Xian_museum

(写真データが紛失している為、wikipeia:兵馬俑の写真を引用しています)

 

いや私、兵馬俑とかマニアなんで、じっくり見たいんだけど……

という心の声をうまく伝える語学力のないヘタレな私は、

そのまま彼女と仲良く兵馬俑を見ることに。

 

想像以上にさらっと博物館を見て、一緒に出口へ出てくると

今度は美少女の両親とも合流しました。

 

関連記事:知らないと損する!始皇帝と大兵馬俑を100倍楽しむための外せないポイント

関連記事:【衝撃】秦の始皇帝陵は実は完成していなかった!壮大な地下宮殿と兵馬俑の謎

関連記事:戦術マニア必見!兵馬俑の戦車で2200年前の戦略がわかる!

関連記事:東京国立博物館の特別展「始皇帝と大兵馬俑」を楽しむ!秦の時代の武器(兵器)を徹底紹介!

 

美少女の両親と出会い、そして

505b55a3c6b5266d88d97606dbaaae9e_m

(写真データが紛失している為、イメージ写真を利用しています)

 

「なに!? 女ひとりで中国旅行だって?」

 

「まあたいへん、旅は道連れ世は情けというから、

 

ぜひ我が家の娘として一緒に西安観光しましょう!」

 

と、家族の一員に引き込まれ、自家用車で西安を巡ることに。

 

すみません、私、これから五丈原へ行くんですが……

とは決して言えませんでした。

 

 

■楊貴妃の美肌の湯を飲んでみる

上马图

(写真データが紛失している為、中国四大美人の楊貴妃のwikipeia:楊貴妃の写真を引用しています)

 

 

あたたかいご家族の厚意で、ランチをご馳走になり、

寺院などを巡りながら、華清池(かせいち)へ。

 

ここは、中国四大美女のひとり、楊貴妃が

玄宗皇帝と愛をはぐくんだ温泉地です。

 

入園チケットまで家族料金でお父さんに買っていただいて恐縮でした。

 

華清池は緑が生い茂る美しい景観の観光地です。

途中、温泉が湧き出ているところで、

 

「これを飲むと楊貴妃みたいに美しくなれるのよ」

 

とお母さんにものすごくすすめられました。

 

飲むと美しくなる温泉湯・・・・

温泉 三国志

(写真データが紛失している為、イメージ写真を利用しています)

 

内心(これ飲んだらたぶんお腹をこわす……)と戦々恐々としましたが、こんなによくしていただいたのに、

ここで雰囲気を壊すようなことはできないと思い、笑顔で飲み干しました。

 

……その後のことは聞かないでください。

 

 

五丈原には行けませんでしたが、

西安旅行は、とても得難い素敵な思い出になりました。

 

次回はじっくり兵馬俑を見ることと、五丈原へ行くことが目標です。

 

シリーズ記事:東方明珠のへなちょこ洛陽旅行記 その1

シリーズ記事:東方明珠のへなちょこ黄河旅行記 その2




この記事を書いた人:東方明珠

キリン(東方明珠氏)はじめての三国志

こんにちは。とうほう めいしゅです。

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。

もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。

当時はゲームセンターに通いつめました!

まだまだ中国史について勉強中ですが、精いっぱい面白いことを探してお伝えしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

関連記事

  1. 孔明 東南の風 79話:曹操最大の失敗赤壁の戦い
  2. 正妃 卞夫人 卑しい身分から、曹操の正妃へ卞夫人 Part.2
  3. 曹操躍進 27話:良い事が無かった曹操に勝機が訪れる!青州兵誕生秘話
  4. 孔明 衝撃の新事実・・・諸葛孔明は実は二人いた!?
  5. 孫堅の妻 記録が乏しい孫堅の妻たち
  6. 呂布 VS 曹操 35話:曹操、陳宮の裏切りで兗州を呂布に奪われる!!
  7. すっぱーーーーー 許褚 ゆるキャラ 曹操軍の食料担当にはなりたくない!!その理由とは?
  8. 劉備と4人の妻 三国志の劉備が愛した4人の妻を紹介

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. はじめての三国志 50万
  2. 皇帝いっぱい
  3. 貂蝉イラスト0011
  4. 孔明と司馬懿
  5. 関羽 関索
  6. 曹丕
  7. 陸遜
  8. 孔明
  9. photo credit: Seagull and Mt Stephens via photopin (license)
  10. 孔明

おすすめ記事

  1. 陳泰(ちんたい)ってどんな人?司馬昭の親友でもあり正義感が強く清廉な将 photo credit: So blue via photopin (license)
  2. 127話:迫る第四次北伐と蜀の抱える二つの問題点 孔明
  3. 王騎の矛はどういう武器なの?矛と槍との違いも徹底解説! 王騎 キングダム
  4. 中国史上、最大の軍師は誰なの?孔明?司馬懿か? 孔明 司馬懿 陸遜
  5. 河了貂や媧燐もハマった?キングダムの時代の占いはテキトーで過激だった! 媧燐
  6. 曹操の妻はどんな人達だったの?13人を紹介 Part2 劉姫

三國志雑学

  1. 朱然と関羽
  2. photo credit: just pretty via photopin (license)
  3. 趙姫
  4. 趙雲 子龍
  5. 王賁

ピックアップ記事

  1. photo credit: Lemon Drops via photopin (license)
  2. 孔明 司馬懿 名前はどこで
  3. 旅 三国志
  4. 蒼天航路
  5. 大坂城 p
  6. 光武帝
  7. 陳登
  8. はじ三週間まとめ8月後半

おすすめ記事

キングダム 騰(とう)は実在したの?史記に全く記されてない謎の天才将軍 劉禅 【優劣対決】戦国武将小早川秀秋 VS 蜀の二代目皇帝劉禅一体どちらが優れていたのか。PART1 朝まで三国志 朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第5部 三国大戦スマッシュ!(さんすま) 三国大戦スマッシュ!(さんすま)とはどんなアプリゲーム? 甘寧に殺されかける料理人 悲惨!呉のエクスペンダブルズ甘寧のストレス爆発人生を振り返る photo credit: Les Eaux Tremblantes via photopin (license) 龐徳(ほうとく)ってどんな人?忠烈な最期を称えられた魏(義)の猛将 photo credit: Golden breasted Starling / 金胸丽椋鸟 via photopin (license) 【管鮑の交わりとは何?】管仲と鮑叔の友情を描いた故事 朝まで三国志 朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第4部

おすすめ記事

  1. 【袁術のちょっとイイ話】袁術(えんじゅつ)と蜜柑のお話 朝まで三国志 袁術
  2. 禰衡大喜び?刑罰はフンドシ一丁で受ける決まりだった魏 禰衡
  3. 76話:孔明による材料も手間もなく矢を造る方法 孔明 矢
  4. 【月間まとめ】2016年3月の注目ニュース19選! 三国志月間まとめ3月
  5. 12話:黄巾賊の反乱を平定した漢王朝と残念なくらい無能な霊帝 霊帝 無能
  6. 劉備も茶を求めた?中国茶の歴史 張角 茶
  7. 羊祜(ようこ)ってどんな人?皆に慕われた名将 photo credit: Iris via photopin (license)
  8. 子玉(しぎょく)って誰?三国志にも名前が出る楚の猛将・成得臣 成得臣 子玉

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP