三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

はじめての変

中国の氏・姓の成り立ちをどこよりも分かりやすく解説!

photo credit: coloured smoke via photopin (license)
この記事の所要時間: 320

みんなで魏志倭人伝(夏侯惇、典偉、夏侯淵、許長、張遼、曹操)

 

三国志のみならず、中国関連の本を読んでいると「氏」と「姓」という言葉がひんぱんに出てきます。

日本でも「氏姓」って言いますよね。この言葉、実は全く別の事を指すものだとご存知でしょうか?

今回はこの言葉についてご説明します。

 

 

姓は血縁集団を表す

photo credit: Mohnblume via photopin (license)

photo credit: Mohnblume via photopin (license)

 

太古の中国でまず現れたのが「姓」でした。5000~6000年前に誕生したと考えられています。

同じ母から成立した血縁集団ですよという事を示しています。

 

昔は集落・村落の核は血縁集団であり、また太古の中国は母方の血筋により家族が構成される母系制社会でしたので、集団や集落を表す言葉として使われました。

 

当時はまず子どもを無事に産んで、大人になるまで育てなければなりません。

今でもお産は大変なのに、6000年前なんてどれだけ確率が低かったでしょうか。

産まれてからも乳幼児の死亡率は今とは比べ物になりません。

昔の平均寿命が低く言われているのは、乳幼児の死亡例があまりにも多いからです。

 

そんな環境で、父系制で血統・財産を確実に伝えようとしたら…?

あっという間に途絶えるか、間で他人が父の子が産まれて辿れなくなってしまいますよね。母が産んだ女の子が家を継ぐ、という慣習が時代に合っていたのです。

古い姓ほど姫、姜、姚、娀といった女偏の漢字が使われているそうです。

 

また姓をつけることで、タブー視されていた近親の通婚を防ぐ目的もありました。

母が違えば他人ですが、同じ(姓が同じ)ならば親族であるとされました。昔も近親婚はよろしくないという事がわかっていたのでしょうね。

 

集落や血族集団を表す「姓」は、次第に集落内の貧富の差や父系制社会への移行により、一大勢力の貴族を表すものに変わっていきます。

貴族といっても、三国時代やヨーロッパや日本の貴族をイメージするとちょっと違うかもしれません。

村長さん一家、鎌倉時代の豪族の棟梁とでも考えてください。

 

但し土地も広いし人口も多いので、ものすごい村長さんです。

そして貴族以外が姓を名乗る事がなくなります。

 

氏は国や土地の名を表した

風景 p

 

では「氏」とはどういう風に成立したのでしょうか。こちらは主に貴族が王より与えられた土地の名

前、その貴族に仕える役人・部下がもらった土地の名前から付けられました。

 

「○○姓の●●を治めている●●氏」といった具合です。人口も増えると、あんまり同じ姓の人ばかり増えては、いくら庶民より数が少ないといえど不便です。

血縁集団としては姓で区別し、普段は氏を使用するようになります。

 

例を出すと、太公望(たいこうぼう)の姓は姜、氏は呂、名は尚、字は子牙です。

紂王の叔父の比干は「干の国に封じられた比」で、氏が干、名が比となります。

管叔鮮は姓は姫、名は鮮、文王の三男で、管に封じられたので「管叔鮮」と呼ばれました(「叔」は兄弟の三番目という意味)。

 

周の頃には現在使われている氏のほとんどが登場したそうです。

その後一字で使う事ができない(高貴な人の名だったり、区別する必要がある)事情がある場合、二字の姓に変えたりしています。

また役職名を氏に使用する例もあります。司馬氏がそうですね。

 

こうした背景を持つ氏は、姓に比べるとつけ方にあまり制約がなかったようで、「〇姓の●氏はまた△氏とも名乗った」なんて記述が出てきたりします。

特に春秋戦国時代の記事を読んでいると、一体アナタはドコのダレなんですか?と思ってしまうことも、私はしばしばあります。

 

関連記事:びっくりするような遅咲き!天下の賢者 太公望

関連記事:殷末の武将たちの戦いをもとに書かれた『封神演義

 

結局混ざった「氏姓」

 

周の力が弱くなってくると、定められていた宗法(宗族内の規律や規則)もあまり守られなくなってきます。

 

それもそのはず、周建国の時と秦が統一国家を造った時の、国の広さを比べてみてください。

倍以上の広さになって、色々な民族が増えて…宗法なんて民族それぞれで違います。

ずっと守れという方が無理なのです。

 

そんなこんなで氏姓の制度も変化し、両者とも同じ意味を持つようになります。

そして一般庶民も、それぞれの家族を区別するために姓を名乗るようになりました。これ以後「百姓」という言葉が生まれます。

後漢~三国時代にはシンプルに氏(姓)、名、字という組み合わせになりました。

 

日本では逆の意味に

 

おまけで日本での使われ方を挙げますと、有名なのがウジとカバネですね。ウジが祖先を同じくする血族集団、カバネは王から与えられた世襲称号です。

あれ…?逆になってない…?

周の宗法が瓦解してから、日本で氏姓制度が発生するまで、この間およそ700年。

 

考え方は同じだけれど、呼び方が逆になったなんて、ちょっと面白いですね。

 

関連記事:後漢末から三国時代の世界情勢はどうなってたの?

関連記事:太平道だけじゃない!後漢末はどんな宗教が流行ったの?

 

 

こちらの記事もよく読まれています

兵士

 

よく読まれてる記事:三国志時代の通信手段は何だったの?気になる三国時代の郵便事情

 

董卓紙幣

 

よく読まれてる記事:三国時代の経済ってどうなってたの?

 

孫権日本

 

よく読まれてる記事:不老不死の妙薬を求めて? 孫権の倭国(日本)遠征計画

 

 

この記事を書いた人:栂みつは

みつは様

自己紹介:

初めましてこんにちは。栂(つが)みつはと申します。
10代の頃から三国志にハマり、小説や演義では飽き足らず正史を購入。列伝を読みふけってはニヨニヨする残念な青春を送っておりました。

関連記事

  1. photo credit: The Golden Mickeys at the Storybook Theatre at Hong Kong Disneyland via photopin (license) 【はじめての孫子】第1回 そもそも孫子って、何?
  2. photo credit: SEALDs demonstration via photopin (license) 安保法案ってなに?三国志で理解する安保法案【今さら聞けない】
  3. photo credit: Sonnenberg Gardens & Mansion Historic Park ~ Canandaigua NY via photopin (license) 張嶷(ちょうぎょく)とはどんな人?異民族討伐のプロフェッショナル…
  4. 孔明南東の風 【新事実】三国志演義の孔明!実は絶大な人気を誇った天才軍師をモデ…
  5. 西郷隆盛 ゆるキャラ 【5分で丸わかり】西郷隆盛とはどんな人?2018年の大河ドラマ「…
  6. 周瑜 美男子 周瑜公瑾の輝かしい功績
  7. 韓信vs孔明07 【架空戦記】時空を超えた対決!韓信VS 諸葛亮孔明の一本勝負
  8. 趙高 【宦官の逆襲】後漢が滅んだのは本当に宦官のせい?悪いのは俺達だけ…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 袁術
  2. 周瑜と孫策
  3. 曹操 劉備 呂布 酒
  4. 白眼視
  5. 韓信
  6. 司馬懿
  7. photo credit: Magic Forest via photopin (license)
  8. 劉備 関平
  9. テルマエロマエ
  10. 孫堅逝く

おすすめ記事

  1. 姜維は忠臣なのか、それとも愚将か? 姜維
  2. 黒田家を支え続けた後藤又兵衛はなぜ出奔することになったの? 後藤又兵衛 wiki
  3. 海音寺潮五郎の小説『孫子』ってどんな作品なの?【はじめての孫子 番外編】 海音寺潮五郎
  4. 裴松之(はいしょうし)の神編集!異論反論ブチ込みまくりで三国志が激アツに! 曹操
  5. 荊軻(けいか)とはどんな人?伝説の暗殺一家ゾルディック家もびっくり!秦王政を暗殺しようとした男 photo credit: Trails of the Desolation Wilderness via photopin (license)
  6. 伏皇后問題が荀彧の死の原因か!我が子房・荀彧の死因に迫る! 暗殺計画自慢の董承04

三國志雑学

  1. 孔明
  2. 関帝廟 関羽
  3. 曹操は関羽をGET
  4. 龐統
  5. 袁術と周瑜と孫策

ピックアップ記事

  1. 曹丕
  2. 陸遜
  3. photo credit: Blue and Green via photopin (license)
  4. 于禁と李典
  5. 孔明 矢
  6. 週間まとめ
  7. 孔明
  8. 李斯 ネズミ

おすすめ記事

信 キングダム 秦国の六虎将軍・李信の妻となるのは誰かを大胆予想!羌瘣?それとも河了貂か? 三国志まとめ 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース20記事【12/5〜12/11】 関羽 死 糜芳(びほう)とはどんな人?古参の武将でありながら関羽を裏切り呉へ寝返った男 李儒と三国志 キングダムファンなら絶対読むべき!三国志も面白い! 陸遜 図解でよくわかる夷陵の戦いと趙雲の重要性 劉琦 ゆるキャラ 三国志 72話:劉琦の恩返し、劉備江夏城へ入る 信 キングダム 三国志とキングダムのそっくり武将は誰?|信と呂蒙 現実主義曹操 根拠のない夢を信じないリアリスト曹操

おすすめ記事

  1. 張松(ちょうしょう)の裏切りがなければ劉備の蜀制圧は不可能だった? 劉備と張松
  2. 極悪人の董卓の参謀・李儒は董卓以上の悪人だったの? 李儒と董卓
  3. 卑しい身分から、曹操の正妃へ卞夫人 Part.1 卞夫人 曹操
  4. 曹操はなぜ悪役となったか?……三国志と朱子学の関係について 魔王曹操
  5. 曹操孟徳と織田信長の共通点!あなたはいくつ当てはまる? 織田信長01
  6. 孫家三代もメロメロ、実は周瑜と双璧の名将 程普の伝説 周瑜と程普
  7. なぜ関羽は神様になったのか?忠義神武霊佑仁勇威顕関聖大帝 関羽 神様
  8. 山本勘助(やまもとかんすけ)は実在したの?今まで架空の人物だとされていた勘助の謎 山本勘助 wiki

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP