広告募集
ビジネス

はじめての三国志

menu

はじめての変

【三国志作家】伴野朗のとんだ災難、事実は小説より奇なり?

この記事の所要時間: 341

 

中国歴史小説に詳しい人なら、伴野朗(ともの・ろう1936~2004)

という名前を知らないという人は少ないと思います。

 

太陽王・武帝や、驃騎(ひょうき)将軍の死、国士無双のような中国古代歴史小説から、

落陽曠野に燃ゆ、毛沢東暗殺、マッカーサーの陰謀のような近現代小説。

 

そして、孫策の死や、三国志孔明死せず、呉・三国志長江燃ゆなど、オールドな

三国志ファンは、その著作を一度は読んだであろうという人気作家でした。

 

しかし、だがしかしです、事実は小説より奇なり、伴野朗は、自身の作品の

為にとんでもない大事件を引き起こす事になります。

 

 

 

切っ掛けは、伴野の小説、落陽(らくよう)曠野(こうや)に燃ゆ

1989年、伴野朗は、旧満州を舞台にした歴史スペクタクル小説を書きます。

それが、馬賊、日本軍部、青幇(ちんばん)、欧米悪徳商人が絡む戦争、

恋愛アクションである落陽曠野に燃ゆでした。

 

1992年、創立80周年を迎えたにっかつは、その80周年に相応しい、

歴史大作を撮ろうと、原作を探し、伴野朗の小説に行き着きます。

戦争、恋愛、裏切り、情熱、複雑な要素が絡み合った、伴野の小説は、

にっかつ経営陣の目に適い、「落陽曠野に燃ゆ」は映画化される事になります。

 

 

 

素晴らしく豪華な出演者・・なのに?

 

にっかつは、バブルの最晩年のこの年、威信を掛けて50億という

巨額を映画「落陽」に注ぎこみます。

 

映画音楽、モーリス・ゴジャール、アメリカ女優、ダイアン・レイン、

香港のアクション俳優、ユン・ピョウ、ドナルド・サザーランド、

日本からも宍戸錠や、中村梅之助、立川談志、映画評論家、水野晴郎や

タレント、桐島かれん、等々、錚々たる面々を集めました。

 

「構想5年、撮影3年、製作費50億、92年日本映画界の話題を

総嘗めにした超大作スぺクタルアクション」

だれもが、落陽は素晴らしい映画になると信じて疑いませんでした。

にっかつが、とんでもない大失敗をしてしまうまでは・・

 

なんで?どうして?監督が伴野朗

 

映画も役者も全て完璧、しかし、にっかつが発表した監督に

関係者は騒然となりました。

 

落陽の監督、伴野朗・・・・

 

そうです、原作である伴野朗が、そのまま50億円をつぎ込んだ

歴史スペクタクル巨編の監督になってしまったのです。

 

もちろん、伴野朗に監督の経験などあろう筈がありません。

全くの素人がいきなり、にっかつの命運を懸けた超大作の監督に指名されたのです。

 

伴野とにっかつの間にどんな交渉があったかは知りませんが、

映画は監督を交代する事なく、そのまま撮影されつづけました。

 

【次のページに続きます】

 

ページ:

1

2

関連記事

  1. 116話:劉備、失意の中白帝城に没す!
  2. 【キングダム】秦の六大将軍は史実でも存在するの?
  3. 【三国志ミステリー】劉備はなぜ奥さんを何度も捨てて逃げたの?
  4. 荊州争奪戦、荊州がどうしても欲しいんです
  5. 大戦乱!!三国志バトル(株式会社gloops)にはじ三が突撃じゃ…
  6. 程昱(ていいく)ってどんな人?気性の荒いおじいちゃん
  7. 誰かに話したくなる!三国志にまつわる都市伝説『後漢・魏・呉・晋の…
  8. 【赤壁の戦いの裏側】劉備軍は周瑜に深く関わろうとしなかった!

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 井伊直虎はおんな城主だったの?それとも男?身長は高かったの?直虎の生涯から迫まる!
  2. 甘寧の子孫はその後どうなったの?呂蒙の地位にも劣らぬ大出世した子孫たち
  3. 暗君・劉禅も名君になれた?桓公と景公を教育した宰相・晏嬰と管仲のトップ教育法を用いれば三国一のダメ君主も覇者になれた
  4. 天才軍師・黒田官兵衛の最後の戦いまで神ってる
  5. 世界一お粗末! 菫承の曹操暗殺計画。間男の恨みでぶち壊しに!
  6. 三国志で複雑なシリア内戦をザックリ解説

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

武経七書(ぶけいしちしょ)って何? 兵家を代表する七つの書物 関羽が打った囲碁って、どんなものだったの? 荀爽(じゅんそう)とはどんな人?たった95日で三公にスピード出世した荀彧の叔父 まるで蒟蒻問答?(こんにゃくもんどう) 孔明と張飛の知恵くらべ 正当防衛なのに・・孫家に恨まれ続けて殺された黄祖(こうそ) 曹操ってもしかしてフェミニストだった?銅雀台の侍妾エピソード みんな大好き王騎の副官・騰将軍の仕事は意外に激務だった! 三国志の有名武将のように私も歴史に名前を残したい!どうしたらいい?

おすすめ記事

  1. なぜか気になる夢占い!曹操も劉備も初夢を占った?古代中国の夢占いと衰退した理由
  2. 自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.6
  3. 【そもそも論】どうして袁紹や袁術には力があったの?
  4. 呉の大都督、周瑜の魅力がありあまり過ぎて困る7つの理由
  5. 【魏の五虎将】俺たちだって五虎将だ!張遼編
  6. 豊臣秀吉の天下統一の第一弾「四国征伐」に向けて何をしたの?
  7. 二世は辛いよ!やられキャラの張虎と楽綝の生涯を紹介!
  8. 現代医学からみた劉備玄徳の死因…驚愕の真実が発覚!!

はじさん企画

李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP