趙直(ちょうちょく)とはどんな人?夢占いで人の運命を占った蜀の天才占い師

2016年1月23日


 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



夢占い3:頭の上に角が生える

魏延

 

蜀の名将である魏延(ぎえん)は、孔明の最後の北伐に参加します。彼は北伐の先鋒として活躍しますが、ある夜夢を見ます。自らの頭の上に角が生える夢でした。魏延は自らの頭に角が生える奇妙な夢を趙直に占わせる事にしました。

 

占いの結果:魏軍が敗走する

 

魏延は趙直が来ると夢の内容を伝えます。彼はさっそく夢の内容を占い魏延に「古の霊獣である麒麟(きりん)は角を持っております。麒麟はこの角を用いる事はありません。あなたの頭に角が生えたのは魏の軍勢が何らかの理由で退却する事を予知した占いでしょう。」と占いの結果を伝えます。占いの結果を聞いた魏延は「そうか。魏が退却するのか。これで天下統一に近づく事になろう。占ってくれてありがとう」と大喜びしながら感謝の言葉を述べます。

 

本当の占い結果:首を斬られる

 

趙直は魏延の元を去ると自分の幕舎に帰ります。幕舎に入って友人に魏延が見た夢の本当の占い結果をそっと伝えます。「角という字は刀の下に用がある。彼の頭に角が生えていると言うことは彼の頭上に刀を用いるという夢なのだから、彼の命も残りわずかであろう」と伝えます。友人は「なんで本当の事を伝えなかったの。」と趙直に言います。すると趙直は「魏延に本当の事を言ったら私が殺されてしまうからだよ」と答えます。さて占いの結果は皆さんが知っている通りです。魏延は孔明が亡くなると退却しようとする蜀軍に反対。ついには反乱を起こし、馬岱に斬られる事になります。彼の占いは外れる事無く百発百中でした。

 

三国志ライター黒田廉の独り言

黒田廉

 

趙直の占いは百発百中で驚異的な精度を誇る占い師でした。主に夢の内容と漢字を使って本人に伝える手法を取っておりました。現在に出てくれば間違いなくトップクラスの占い師になっていたに違いありません。私もぜひ彼に占って欲しかったです。

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

三國志が大好きです。オススメのマンガは曹操を描いた蒼天航路がオススメです。三國志の小説のオススメは宮城谷昌光氏が書いた三國志です。好きな食べ物はマグロ、ぶり、アジが大好きな猫です。

-はじめての蜀
-