三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

はじめての蜀

趙直(ちょうちょく)とはどんな人?夢占いで人の運命を占った蜀の天才占い師

photo credit: Gratia Plena via photopin (license)
この記事の所要時間: 334




表情 董卓01

 

呉に百発百中で人の運命や国の命運を占った趙達(ちょうたつ)呉範(ごはん)などの天才占い師がおりました。

蜀にも人が見た夢を文字に現して、その人の今後の運命を言い当てた天才占い師がおりました。

今回は夢占いで人の吉凶を言い当てた趙直(ちょうちょく)をご紹介していきたいと思います。



夢占いその1:牛の頭が門の前に転がって、血を流している夢を見る

表情 劉備03

 

蒋琬(しょうえん)劉備(りゅうび)に仕え、小さい町の県長に任命されます。

彼は仕事をしないで、昼間から毎日酒ばかり飲んでいました。

劉備は彼が仕事をしないで昼間から酔っぱらっていることを知り、彼をクビにします。

蒋琬はクビになった夜ある夢を見ます。

牛の頭が門の前に転がっており、牛の頭から血が流れている夢でした。

蒋琬は夢の内容が不気味であったため、夢占いの天才趙直に相談しに行きます。



占いの結果:公の位に登るいい夢

photo credit: Gratia Plena via photopin (license)

photo credit: Gratia Plena via photopin (license)

 

趙直は蒋琬が見た夢の内容を聞くと早速占います。

彼は占った結果を蒋琬に伝えます。

「結果を言いますとこの夢はいい夢です。まず血を流している夢は、

物事が明らかになると言う事です。さらに牛の角と鼻の形を文字で

表すと公の文字が完成します。そのためこの占いはあなたの位が

将来公の位に登ることを暗示した夢です。おめでとうございます。」と彼に伝えます。

蒋琬は諸葛孔明が亡くなった後、蜀の臣下の中で最高位にあたる丞相に任命される事になります。

趙直の占いは見事に当たるます。

 

関連記事:蒋琬(しょうえん)ってどんな人?孔明の後継者として蜀の安定を図った政治家

関連記事:孔明の北伐はノープランだった!?北伐の意図は何だったの?

関連記事:孔明の北伐の目標はどこだったの?

関連記事:諸葛亮の出師の表って、一体何が書いてあるの?

 

夢の占い2:井戸の中に桑が生えている夢を見る

 

蜀の名太守で各地の統治に目覚ましい功績を残した何祗(かし)は

若い頃不思議な夢を見ます。

その夢の内容は、井戸の中に桑が生えていることです。

不思議な夢であったので趙直に占ってもらうことにしました。

 

関連記事:呉範(ごはん)とはどんな人?当たる占いをご所望なら私にお任せください!風占いの達人

関連記事:趙達(ちょうたつ)とはどんな人?サイババか!?三国志に現れた天才占い師

関連記事:甘露寺の十字紋石|劉備の石占い

関連記事:【教科書に載らない歴史ミステリー】徐福は神武天皇になったってホント?

 

 

占い結果:四十八歳までしか生きられない

photo credit: ~(_|_)~ via photopin (license)

photo credit: ~(_|_)~ via photopin (license)

 

趙直は相談者である何祗が見た夢の内容を聞き、占います。

趙直は彼に「桑は井戸の中に生える物ではありません。ですから必ず

どこかに植え直さねばなりません。つまり運命が変転するという事です。

さて桑の字はもともとこの桒(くわ)です。この字を分解すると。

四つの十と八に分かれます。この結果あなたは四十八歳までしか生きられません。」と彼に伝えます。

何祗は夢占いの結果を聞き「四十八まで生きれれば十分だ。」と趙直に告げ、その場を後にします。

その後何祗は蜀に仕え各地の太守を歴任。

名太守として歴史に名を刻むも趙直の予言通り、四十八で亡くなってしまいます。

 

【次のページに続きます】



ページ:

1

2

関連記事

  1. 赤兎馬 呂布 赤兎馬ってどんなウマ?呂布も関羽も愛した名馬
  2. 天地を喰らう 天地を喰らうという漫画があまりにもカオス!裏三国志入門書 Par…
  3. photo credit: Sneak peek via photopin (license) 鄧芝(とうし)ってどんな人?ザ・セルフ釜ゆで 孫権を心服させた名…
  4. 馬超 許褚 馬超と許褚の一騎打ち|関中を巡る戦い
  5. 銅雀台 引用 銅雀台(どうじゃくだい)ってなに?どんな建物で何をするところだっ…
  6. 孔明過労死 【孔明死後の三国志に詳しくなろう】司馬師打倒の兵をあげた毌丘倹の…
  7. photo credit: Please please me - Elements of Sundown via photopin (license) 韓当(かんとう)ってどんな人?程普と共に呉を支え続けた呉の勇将
  8. photo credit: AYP0850084 via photopin (license) 王昶(おうちょう)ってどんな人?治世に優れた優秀な政治家で、軍事…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. photo credit: Getting closer via photopin (license)
  2. 袁紹 曹操
  3. 司馬懿
  4. 関羽 大暴れ
  5. 司馬懿
  6. 司馬炎 はじめての三国志
  7. 謝夫人 孫権の妻
  8. 連幹の計 呂布 貂蝉
  9. 曹操探検隊
  10. 孫権

おすすめ記事

  1. 悲惨!呉のエクスペンダブルズ甘寧のストレス爆発人生を振り返る 甘寧に殺されかける料理人
  2. 114話:蜀キラー陸遜、劉備を打ち破るための不気味な沈黙 陸遜
  3. 極悪人の董卓の参謀・李儒は董卓以上の悪人だったの? 李儒と董卓
  4. 顔良(がんりょう)ってどんな人?袁紹軍の勇将として名をはせた剛勇 顔良
  5. 廬毓(ろいく)とはどんな人?曹氏三代に仕えた公平な人物 photo credit: Vibrant minimalism - Rose via photopin (license)
  6. 袁術祭り開催日程のお知らせ 袁術祭り

三國志雑学

  1. 関羽
  2. 五虎大将軍 趙雲
  3. 貂蝉 三国志 卑弥呼説
  4. 桃園兄弟
  5. 劉禅

ピックアップ記事

  1. 呉懿と孔明
  2. 周公旦 wiki
  3. 不老不死 始皇帝
  4. 周瑜
  5. 撃壌
  6. photo credit: We choose to see Vol.002 via photopin (license)
  7. photo credit: ... via photopin (license)
  8. 孔明

おすすめ記事

6月週間まとめ 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース18記事【5/30〜6/5】 合肥の戦い4コマ はじめての三国志 4コマ劇場 「合肥の戦い」 石川 【1周年記念】厨二病中年、石川克世とはどんな人物か? 朝まで三国志 袁術 【袁紹と袁術の関係を正す】其の1・字からの考察 藏覇と孫権 孫権は名君?それとも暴君だったの?5分で分かる君主の評価 三国志タクティクスデルタ 引用 三国志タクティクスデルタとはどんなアプリゲーム? 鉄 s 三国時代の鉄の生産と専売制度はどうだったの? photo credit: Blurred via photopin (license) 郭淮(かくわい)ってどんな人?蜀軍との戦いに明け暮れた魏の重鎮の司令官

おすすめ記事

  1. 荀粲(じゅんさん)とはどんな人?秀才ぞろいの荀彧の七男で、一人の女性を全身全霊で愛した愛妻家 曹操と荀彧
  2. 自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.3 楊奉 ゆるキャラ
  3. 孫皎(そんこう)とはどんな人?孫氏一族の文武兼備な将軍。しかし関羽の呪いで…… photo credit: Grumpy via photopin (license)
  4. 三国志で一番の悪酔い君主は誰だ?【酒乱ランキング】 孫権
  5. 63話:去りゆく徐庶が、紹介した大軍師、臥龍、鳳雛って誰のこと? 孔明 龐統 軍師
  6. 伏皇后問題が荀彧の死の原因か!我が子房・荀彧の死因に迫る! 暗殺計画自慢の董承04
  7. まるで現在の政治批判、商鞅の改革論がヤバすぎる 商鞅像 wiki
  8. 子産(しさん)とはどんな人?超弱国を強国にした春秋時代の名宰相 管仲(衣食なして礼節を知る)

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP