范雎(はんしょ)とはどんな人?平民から秦の宰相まで上り詰め、恩と復讐を忘れなかった苦労人

2016年2月27日


はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

范雎(はんしょ)とはどんな人(1P目)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



友人の助けで秦へ逃亡

 

范雎は瀕死の重症を追いますが、友人の鄭安平(ていあんぺい)によって治療された事で数か月後には傷の大部分を治します。この時魏斉は范雎が生きている事を知り、彼の身柄を捜索します。范雎はこのままではやばいと思い、名前を張禄(ちょうろく)と偽名を使い、魏の国内を逃げ回っていました。そんな時秦からの使者である宦官・王稽(おうけい)が魏に来訪します。鄭安平はこの話を聞き、この宦官に范雎を推挙。王嵇は范雎に会うと、弁論が爽やかで知識に溢れていた人物である事が分かり、彼を秦へ連れて帰ります。こうして辛い忍耐の日々を送っていた魏との別れとなります。そして秦へ向かった范雎に最大のチャンスが舞い降りてくる事になります。

 

待たされる日々

 

王稽(おうけい)は昭襄王に范雎を推挙します。しかしいつまでたっても范雎へ昭襄王の使者が来ることはありませんでした。こうして一年の歳月が経ちます。范雎は昭襄王へ手紙を書きます。

「王よ。とにかく私と会って私の話を聞いて頂けませんか。もし私の話が気に入らなければ、首を斬っていただいてもかまいません。私は王の事を思ってあなたと話がしたいのです。」と痛切に思いを書き連ねます。

 

すると昭襄王から返書が届き「そこまで言うのであれば会おう」と范雎と会見する事を約束。

 

昭襄王との会見

 

范雎は昭襄王との会見の時「現在秦の国は王が代表ではありません。」と提言します。

 

昭襄王は少しキレ気味に「じゃあ誰が代表なんだ」と反論。すると范雎は「魏冄(ぎぜん)と宣太后でしょう。各国はこの二人が秦の代表であると思っています。」と伝えます。昭襄王は范雎の発言に反論できず、俯いて黙ってしまいます。

 

彼は言葉を続けます。

「王よ。現在秦は魏冄と宣太后が秦の代表となっており、秦王はいないも同然である。この状態は王にとってよろしくありません。ではどのようにすれば王の権威を取り戻す事が出来るのか。それは魏冄や宣太后、魏冄の弟である華陽君達を追放する事です。彼らを追放し、秦王の権威を取り戻し、秦王が権威を握っている、元の国の姿を取り戻さなくてはなりません。」と進言。

 

昭襄王は彼の進言を取り上げ、魏冄一党を追放する計画を立てます。

 

五年の歳月経て秦の無敵宰相魏冄を追放

 

范雎と昭襄王は魏冄にばれないように秘密裏に彼らの仲間達を味方に付ける工作を行います。少しずつですが、一人、また一人と魏冄の味方をしていた武将や文官、貴族などを昭襄王の味方として寝返らせていきます。こうして五年の歳月を得て、ついに昭襄王は范雎の協力を得て秦国一の無敵宰相魏冄を追放に追い込みます。魏冄は抵抗するも、自らの不利を認め、弟である華陽君らを連れ、秦国外にある自らの領地へいく事になります。こうして昭襄王が即位してから数十年、王の権威は復活。昭襄王を助けた范雎は宰相へと昇ります。彼も魏での地獄のような毎日から数年が経過しており、耐えに耐え、ついに最大のチャンスを捕えこうして宰相まで上り詰める事が出来ました。平民から宰相へ上った范雎の活躍がここから始まります。

 

三国志ライター黒田廉の独り言

黒田廉

 

范雎は宰相になってから、やっと歴史に名を残すほどの名宰相として活躍します。それまでの辛い忍耐の日々があってこそ輝く事が出来たのでしょう。また恩を程かけてくれた人にはしっかりと恩返しを行い、自らを痛めつけた魏(ぎせい)や須賈(しゅか)には胸がスカッとなる仕返しを行います。

 

次回記事:秦の宰相として歴史に名を刻んだ名宰相・范雎(はんしょ)【丞相編】

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

三國志が大好きです。オススメのマンガは曹操を描いた蒼天航路がオススメです。三國志の小説のオススメは宮城谷昌光氏が書いた三國志です。好きな食べ物はマグロ、ぶり、アジが大好きな猫です。

-春秋戦国時代
-, , , , ,