范雎(はんしょ)とはどんな人?平民から秦の宰相まで上り詰め、恩と復讐を忘れなかった苦労人

2016年2月27日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

秦の名宰相と言っても過言ではない魏冄(ぎぜん)の跡を継ぎ秦の宰相となった范雎(はんしょ)は平民から上り詰めた苦労人です。貧乏であった頃、人から受けた恩は忘れずに返し、人から受けたいじめには必ず復讐した壮烈な人です秦の発展に貢献した宰相です。

 

関連記事:キングダムと三国志の違いって何?時代を追ってみる

関連記事:これなら誰でも騙される!越王句践の凄まじいゴマすりを紹介。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



貧しい家の出身范雎(はんしょ)

 

范雎は魏の生まれの人です。彼は官僚として身を立てたいと志し、魏を離れ各国へ就職活動を開始。しかし思うように就職活動ははかどりませんでした。さらに自らの家が物凄く貧しかったため、長い間他国での就職活動を行えず、魏に帰ってきます。彼はその後魏の須賈(しゅか)と言う人物へ仕えます。なんとか職にはありつけた范雎ですが、ここから長い間不遇の時代を送る事になります。

 



須賈(しゅか)と共に斉へ

 

須賈は魏王の命により斉へ赴きます。須賈は范雎に「私はこれから斉へ赴く。お主も我と共に来い」と誘われ、共に斉へ赴くことになります。范雎と須賈は斉に到着するとすぐに斉王である襄王と会見。范雎は須賈の近くに座り、黙っていました。すると襄(じょうおう)は范雎に色々な質問を行います。彼は襄王の様々な質問に対して、はっきりと対応します。襄王は范雎の質問の応答に満足し、彼らを下がらせます。范雎と須賈は、何事もなく仕事を終え、宿舎へ向かいます。

 

関連記事:桓騎(かんき)だけではない古今東西の残虐な戦術

関連記事:曹丕の残忍さがよく分かる曹丕の妻、甄氏の悲劇

関連記事:【キングダム】桓騎(かんき)秦を亡命し樊於期と名前を変え秦王に復讐

関連記事:【キングダムネタバレ】ちょ~先読み!桓騎(かんき)李牧(りぼく)に負ける!宜安の戦いを徹底解説!

 

襄王(じょうおう)から見舞いの品が届く

 

范雎は宿舎で一人読書をしていると、襄王の使者がやってきます。使者は「王は、あなたの弁論に感服いたし、見舞いの品をお送りするとの事です。どうぞ気兼ねなくお受け取りください。」と大量の金と酒をもってきます。

 

范雎は内心受け取りたかったと思いますが、襄王からの贈り物をもらう事をせず、丁重に断ります。しかしこの贈り物が後に大事件を起こします。魏へ帰国そして…須賈は側近から「范雎が襄王からの贈り物をもらったようです」と知らされます。

 

須賈はこの話を聞き、大いに驚くと共に范雎が斉王へ我が国の秘密を漏らした事に対する謝礼だと思い込みます。須賈と范雎は魏の首都・大梁(たいりょう)へ帰国。

 

須賈は帰国後すぐに上司である魏(ぎせい)に「私の部下に范雎という者がおります。奴は我が国の秘密を斉の襄王へ話し多額の謝礼をもらったそうです。」と自らの主観を述べます。魏斉はこの話しを聞き、大いに怒りすぐに范雎を呼びます。

 

関連記事:老荘思想の創設者|老子と荘子の二人を分かりやすく解説してみた

関連記事:キングダム時代に活躍した法家 商鞅と韓非はどんな人?

関連記事:「斉」ってどんな国?キングダム戦国七雄を徹底紹介

関連記事:「燕」ってどんな国?キングダム戦国七雄を徹底紹介

 

嘘の報告により、瀕死の重傷を負う

 

范雎は魏斉の呼び出しに応じて、彼の元へ出かけます。魏斉は范雎がやってくると、側にある竹の鞭で彼を叩きます。范雎はいきなり叩かれた事にイラつき、反論しようとしますが、容赦なく竹の鞭が飛んできて、話すことができませんでした。その後屈強な男たちにボコボコにされ、彼はあばらと歯を折る重傷を負います。

 

范雎はこのままでは殺されると思い死んだふりをします。しかし魏斉は范雎が動かなくなっても手加減せず、范雎の体を簀子(すのこ)でぐるぐる巻きにし、厠(かわや=今のトイレ)へ投げ込みます。范雎はトイレに来た客一人一人に助けを求めますが、誰も彼の願いを聞くことはありませんでした。そしてたまたま通りがかった厠の番人に「頼む。助けてくれ。」と必死にお願いすると、番人は彼を救助され、范雎は九死に一生を得ます。

 

関連記事:中国の氏・姓の成り立ちをどこよりも分かりやすく解説!中国の氏・姓の成り立ちをどこよりも分かりやすく解説!

関連記事:何から読めばいいの?三国志入門向けの小説と漫画を紹介!

関連記事:滅びゆく秦、そして中国に二人の巨星が現れる

関連記事:実は孔明は墨者(ぼくしゃ)だった!?意外すぎる6つの理由

【次のページに続きます】

 

次のページへ >

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

三國志が大好きです。オススメのマンガは曹操を描いた蒼天航路がオススメです。三國志の小説のオススメは宮城谷昌光氏が書いた三國志です。好きな食べ物はマグロ、ぶり、アジが大好きな猫です。

-春秋戦国時代
-, , , , ,