架空戦記
北伐

はじめての三国志

menu

執筆者:黒田廉

【おんな城主 直虎を見逃した方必見】第三話「おとわ危機一髪」の見どころ

この記事の所要時間: 251




黒田廉さん直虎レビュー02

 

今回も始まりましたはじさんが送るはじめての大河ドラマ。

先週おとわちゃんは今川家からの命令で、

小野和泉守(おのいずみのかみ)の嫡男である鶴と結婚しなくてはならなくなります。

しかしおとわちゃんは井伊谷から脱走した元許嫁である亀之丞との約束を守るために、

自ら髪を切り落として出家しようとします。

こうして鶴との婚約は無くなる事になるのですが、

今週はより厳しい事態がおとわちゃんや井伊家に襲いかかってくることになります。

 

前回記事:【おんな城主 直虎を見逃した方必見】第二話「崖っぷちの姫」の見どころ

関連記事:こっそりお教えします!NHK大河ドラマの通な見方。歴代大河ドラマも徹底紹介!




第三話おとわ危機一髪の見所その1:井伊家取り潰し!?

おんな城主01 直虎

 

大河ドラマ始まってからすぐに井伊家に危機が再びやってきます。

今川家は井伊家へ「おとわを駿府へ人質として連れてこなければ井伊家を潰す」と

命令してきます。

この命令書を受け取ったおとわのおじいちゃん井伊直平(いいなおひら)は激怒。

彼は井伊家当主でおとわの父である井伊直盛(いいなおもり)へ

「今川とは手を切って戦じゃ!!」と喚きます。

しかし直盛は「今川と手を切れば井伊家は滅ぼされてしまいますぞ」とアドバイス。

だが直平は「腰抜けどもが!!ではおとわを今川へ人質に出しても良いのか」と

直盛と口論になります。

ふたりの話し声を聞いていたおとわちゃんは龍潭寺の和尚・南渓(なんけい)へ相談。

南渓は「おとわがしっかり考えていないからではないか」とからかいますが、

しっかりと直盛へアドバイスを行っております。

南渓のアドバイスは「おとわを出家させることで井伊家の次の当主は、

今川の思うがままということを伝えれば、

井伊家が取り潰されることはなくなるであろう。」とのことです。

また南渓はおとわを出家させることで今川へ人質として赴かなくていいようにする秘策が、

隠れていることもしっかりと説明しますが、果たして作戦は成功するのでしょうか。




第三話おとわ危機一髪の見所その2:雅な都駿府

 

見所その2は雅な都である駿府(すんぷ)です。

当時の駿府は公家(くげ)衆や全国各地からの物産などが集まって大いに栄えておりました。

流石に大河のような栄え方をしていたのかは微妙ですが、

井伊谷とは比べ物にならない事は間違えないでしょう。

当時の駿府がどのようにであったかを想像するのであれば、第三話を見てみる価値はあるでしょう。

 

第三話おとわ危機一髪の見所その3:龍王丸との蹴鞠勝負

 

おとわちゃんは今川義元と会見をするべく駿府館に到着。

ここで今川義元が出てくるまで待つことになります。

そんな中、今川義元の母親である寿桂尼(じゅけいに)がやってきます。

彼女はおとわへ「蹴鞠でも見て義元が出てくるまで待っていよう」と誘い戸を開けると

そこでは大人たちが上手に蹴鞠をしておりました。

その中にひときわキラキラした出で立ちをしている男の子こそが今川義元の息子で、

後年の今川氏真です。

おとわは龍王丸に勝つことが出来ればなんでも褒美がもらえると寿桂尼から聞き、

龍王丸に蹴鞠の勝負を挑みます。

しかし始めてやる蹴鞠におとわちゃんは大苦戦。

幾度も龍王丸に敗北してしまいますが龍王丸が疲労したことがきっかけで勝利することができます。

だが龍王丸は「こんなのは勝負ではない」と言って褒美をあげようとしませんでした。

そのためおとわちゃんが願っていたご褒美「今川からの人質からの解放」が失敗に終わってしまう。

かと思いきやこの時に今川義元がやってきて事態は一気に好転することになります。

この続きはぜひ大河をご覧ください。

 

大河ライター黒田レンの独り言

黒田廉さん02b 背景あり

 

さて第三話もかなり緊迫した状況からスタートして終わりまで、

一瞬も目を話すことができない状態が続いていきます。

第一話~第三話まで結構危機的状況が訪れるのですが、

おとわちゃんと井伊家は今後どれだけ危機的状況を切り抜けていかなければならないので、

毎週目を話すことができない内容になっているのではないのでしょうか。

 

はじめての三国志:全記事一覧はこちら

関連記事:楽しみながら戦国時代のエピソードを学べる歴史マンガ3選

関連記事:おんな城主 直虎を100倍楽しむ!今川に呪われてしまった井伊家宗家

 

—古代中国の暮らしぶりがよくわかる—

 




 

黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

投稿者の記事一覧

横山三国志を読んだことがきっかけで三国志が好きになりました。
その後の日本史・中国史を学びました。
またいろいろな歴史小説を読んでおります。
現在はまっている歴史小説は宮城谷昌光氏の劉邦です。

歴史人物:

張遼、孟嘗君、張作霖など

何か一言:

今年も頑張ってはじさん盛り上げていくにゃー!!

関連記事

  1. 中国三代悪女・西太后(せいたいこう)は実は優秀で素敵な女性だった…
  2. お笑いウルトラクイズか?大田城、水攻め爆発で落城!秀吉のリベンジ…
  3. 【おんな城主・井伊直虎を見逃した方へ】第29話「女たちの挽歌」の…
  4. 【おんな城主・井伊直虎ネタバレ感想】第41話「この玄関の片隅で」…
  5. 劉邦の配下は悪党ばかりで最悪な軍だった?【後半】
  6. 周公旦(しゅうこうたん)とはどんな人?周王朝の基礎を固めた功臣
  7. これが久秀の碁!熊野山に立て籠もる湯浅氏を退却させた、曲者部隊の…
  8. 誰が読んでも間違いなく面白い戦国時代小説!夏の読書感想文もこれで…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 今川家のポンコツではなかった今川義元の前半生に迫る!
  2. 『李傕・郭汜祭り』の電子書籍出版のお知らせ
  3. 僕陽の戦いで見る八健将(はちけんしょう)の実力に迫る!
  4. 范蠡(はんれい)とはどんな人?越王勾践を助けた謎の天才軍略家
  5. 毛沢東(もうたくとう)とはどんな人?中国の赤い星の生涯
  6. 3月レキシズルバーSP「はじめての三国志」をやってきたよ

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

【信長の野望】織田信長は、天皇家を取り込もうとしていた!? コネ男・劉備から学ぶ人脈作り!コネクションの活かし方をコッソリ教えちゃいます!【ビジネス三国志】 三国志に学ぶ国家絶滅危機:もし日本(国家)がなくなったら、日本人はどうなるの? 荀粲(じゅんさん)とはどんな人?秀才ぞろいの荀彧の七男で、一人の女性を全身全霊で愛した愛妻家 孔明の北伐の目標はどこだったの? 金ケ崎の退却戦ってなに?秀吉の名前が一躍知れ渡ることになる退却戦 三国志怪奇談「曹丕、受禅台の怪」 【三国志ミステリー】劉備はなぜ奥さんを何度も捨てて逃げたの?

おすすめ記事

  1. 英雄たちの武器~青龍偃月刀と蛇矛を徹底分析
  2. 何で曹操はあれだけ関羽を愛していたのに配下から逃がしたの?
  3. 袁術が天下を獲るためにみんなで考えよう【第3回】
  4. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース36記事【4/2〜4/9】
  5. 鉄壁の合肥城を作り上げた劉馥の一族にとんでもない奴がいた!?
  6. 劉邦の配下は悪党ばかりで最悪な軍だった?【前半】
  7. 【衝撃の事実】夏侯淵の一族にはなんと皇帝がいた!?
  8. 【真田丸特集】有能なのに歴史の影に埋もれてしまった真田信之と程昱!ジミーズ二人の共通点

はじさん企画

李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP