信陵君(しんりょうくん)はどんな人?生まれ故郷を救うために舞い戻ってきた戦国四君

2017年2月3日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

信陵君(しんりょうくん)は魏の公子として生まれます。

彼の国は東の強国である秦へ対抗するために、特技を持った優秀な人材を求めます。

彼は優秀な特技を持った人材がいるとわかれば辞を低くして、人材と対面して招聘。

こうして多くの優秀な人材を手に入れることに成功した信陵君ですが、

隣国である趙の国が秦の猛攻を受けて危機に貧してしまいます。

趙にいる義兄・平原君から「助けてくれ」との要請を受け、

彼は四方八方手を尽くして魏王から超救援軍を出させようとしますが失敗。

そして彼は義兄を助けるために魏の国境を守っていた将軍を殺害して、

その軍隊を奪い趙救援へ向かい見事に秦軍を撃退して趙の危機を救います。

しかし将軍を殺害して兵を奪ってしまった事が魏王にバレてしまい、魏王は激怒。

この事を知った信陵君は国へ戻らず趙で暮らすことになります。

 

関連記事:キングダムと三国志の違いって何?時代を追ってみる

関連記事:三国志を楽しむならキングダムや春秋戦国時代のことも知っておくべき! 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



ギャンブラーと飲み物売りと付き合う

竹林の七賢

 

信陵君は秦国の猛攻から趙を救った後もこの地に留まることにします。

優秀な人材として噂となっていたギャンブラー毛公(もうこう)と

飲み物売りの薜公(せつこう)という人物が居ることを思い出し、彼らに会おうとします。

しかし彼等は信陵君に会うことを嫌い身を隠します。

だがそこは人材大好き人間である信陵君は、かれらの隠れ家を発見した後、

信陵君であることを隠して訪ると彼らと親しく付き合うようになります。

 

平原君は下賤の者と付き合っている信陵君を軽蔑

 

信陵君の義兄である平原君は、

彼がギャンブラーと飲み物売の下賤な者と付き合っていることを知ると、

信陵君の姉で平原君の奥さんに「君の弟は天下に知られた義の男・信陵君なのに、

なぜあのような下賤な身分のものと親しく付き合っているのだろうか。」と聞きます。

平原君の奥さんはこの事を信陵君に伝えます。

すると彼は後日姉に会い「今日はお別れを言いに参りました。

平原君は賢者を愛している人物だと知っていたので、

彼を助けるために魏王に背いて救援軍を編成して助け、彼と趙の国を助けたのです。

しかし平原君ともあろうものが賢者として知られている二人を下賤と見下していることに、

大いにショックを受けました。

また平原君の人材集めは名分ばかり気にしているだけで、

本当の人材を求めていないことがわかりました。

このような人と今後付き合いたくないと思ったから趙を出て他国へ参ります。

姉上お元気で。」と言ってから荷物をまとめて屋敷をあとにします。

その後平原君の奥さんは平原君にこの事を伝えると慌てて、

信陵君を追いかけていきます。

そして彼に追いつくと平原君は冠をとり、地面に額をこすりつけて謝罪。

この姿を見た信陵君は気を取り直して、再び趙の国に居続けることにします。

 

魏の領土が削り取られる

秦王は趙の攻略に失敗した原因が魏王が趙を助けたためだと知ると大いに激怒。

しかし魏には天下に知られる戦国四君である信陵君がいることから、

簡単には出兵できませんでした。

だが秦王に耳よりな情報が入ってきます。

その情報とは「魏に信陵君はいません。彼は今趙の平原君の元でゆっくりとしているそうです。」と

報告を受けます。

この報告を知った秦王は大いに喜び、魏へ攻撃を仕掛けていきます。

この攻撃は苛烈を極め、魏の領土はどんどん秦に削り取られて行くことになります。

 

魏王の使者が助けを求めてくるが・・・

魏王は配下の将軍達が秦軍に敗北し続けているました。

このままでは魏の国は滅亡してしまうと感じた魏王は、

趙の国に滞在している信陵君を呼び戻す為に使者を送ります。

信陵君は魏王の使者がやってくると一応話を聞きますが、

そっけない返答をして追い返してしまいます。

その原因は10年前、趙が秦軍に猛攻を受け滅亡寸前に追い込まれていた時、

趙を助けるために魏の将軍を殺害して、

将軍が有していた兵を奪って秦軍を蹴散らして趙を救います。

この事を知った魏王は大いに激怒していたことから信陵君は、

魏へ帰国せずに趙に留まる事にします。

信陵君は魏王が10年前の確執を忘れていないと判断していたので、

魏王の使者が来てもそっけない返答を行っていたのです。

その後もしつこく魏王の使者が何回も来るので、

彼は食客達に「魏王の使者が来ても無視して。これを守れんかった人は死罪にしますから。」と

命令します。

 

趙の名士が説得する

魏の信陵君(しんりょうくん)は食客達に魏王の使者がやってきても取り次ぐなと言明したことで、

誰も魏王の使者を信陵君へ取り次ぐことをしませんでした。

この話を聞いた趙の名士である薜公(せつこう)と毛公のふたりは信陵君の元へ出向きます。

そして彼等は信陵君に「あなた様はどうして魏王を助けにいかないのですか。

あなた様が天下に名声を得ているのは魏の国があるからです。

今魏国は秦の猛攻を受けて危機的状況に陥っております。

もし魏の首都・大梁(たいりょう)が秦によって陥落し、

魏が滅亡してしまったら魏王の助けを無視したと一生言われることになるでしょう。」と説得。

この話を全て聞く前に信陵君は食客達を集めて、すぐに趙の国を出立します。

涙を流して再会を祝う

信陵君は魏に帰国すると早速魏王に面会を申入れます。

魏王はすぐに信陵君を宮殿に通すと王と家臣の関係ですが、元々彼らは兄弟であることから、

泣きながら再開を祝したそうです。

そして魏王は再会を祝った後「信陵君よ。魏の国を秦の攻撃から守ってくれ」と哀願。

信陵君は「わかりました。私が魏に戻ってきたのは、

魏の国から秦軍を打ち払うためです。」と力強く言ってのけます。

この発言を聞いた魏王は大いに喜び彼を魏の上将軍に任命。

信陵君はこうして魏軍全軍を率いる総大将として、君臨することになります。

 

諸国の援軍がやってくる

兵士 朝まで三国志

 

信陵君は諸国に「私は魏へ戻ってきた。

そして虎狼の国と呼ばれている秦軍を魏の国から追い払うために、

魏の上将軍に任命されました。

そこで皆様に魏を救出するために援軍を出していただけないでしょうか。

私は皆様の軍勢を率いて必ず秦に勝利を収めることを誓いましょう。」と手紙に記載して、

各国へ配布します。

この手紙を見た各国の王はこぞって信陵君の元へ援軍を送ってきます。

信陵君は各国の兵を見て「秦にこれで勝つ事ができる」と近くにいた食客にボソッと漏らします。

 

連合軍の反撃

 

魏の信陵君は各国の援軍を迎え入れると彼らの軍勢を率いて、

魏へ侵攻してきた秦軍を攻撃して打ち払うことに成功。

そしてそのまま秦軍を追撃して、

秦の国門とされている函谷関(かんこくかん)に秦軍を閉じ込めます。

 

秦の謀略

 

秦王は信陵君率いる連合軍が函谷関以東へ秦軍を出させないようにしている現状を打破するため、

魏王の近辺に間者を仕込んで信陵君の悪口を毎日言わせます。

彼ら間者が魏王へ言った言葉は「信陵君が連合軍の総大将として君臨し、

王になろうと画策しているそうですぞ。」などと悪口を言っていたそうです。

魏王ははじめこの悪口に耳を傾けていなかったのですが、毎日聞いているとこの悪口を信用してしまいます。

そして信陵君を更迭して新たな将軍を連合軍の総大将へ送り込みます。

だが信陵君がいなくなった連合軍は統率を欠いてしまい、

連合軍全体の秩序が取れなくなってしまった事から解散になってしまいます。

 

そっぽを向いた信陵君

 

信陵君は連合軍の総大将の役目を讒言によって引き摺り下ろされたことに怒りを覚えます。

その後彼は家に引きこもって毎日宴会を催したり、

美女と戯れたりしながら日々を過ごしていくことになり、

魏王から会議に出席するように命じられても行くことなく家に閉じこもっておりました。

こんな不摂生な生活を数年も繰り返していたことが原因で彼は亡くなってしまいます。

また同じ年に魏王も亡くなってしまうのでした。

 

三国志ライター黒田レンの独り言

 

魏の信陵君が亡くなったことを知った秦王は、

蒙驁(もうごう)に命じて魏へ攻撃を仕掛けて何十という城がとられてしまいます。

そして蒙驁が魏の城を奪ってから数十年後に魏は大梁を攻撃されて陥落。

こうして魏は滅亡することになります。

信陵君は魏王と決別しながらも生まれ故郷を守るために魏の国へ戻っていきますが、

そう簡単にできることではないでしょう。

魏が危機的な状況になったからもどることができたので、

もし魏が危機的状況を迎えなければ、

信陵君は趙にとどまってその地でなくなっていたかもしれません。

「今回の春秋戦国時代はこれでおしまいにゃ。

次回もまたはじめての三国志でお会いしましょう。

それじゃあまたにゃ~」

 

 

キングダムファン向け:キングダムに関する全記事一覧

関連記事:原泰久スゲー!虚構の秦・斉秘密同盟に隠された意図とは?

関連記事:【見逃した方向け】情熱大陸に出演した原先生の苦痛の漫画人生

 

—熱き『キングダム』の原点がココに—

春秋戦国時代バナー

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

三國志が大好きです。オススメのマンガは曹操を描いた蒼天航路がオススメです。三國志の小説のオススメは宮城谷昌光氏が書いた三國志です。好きな食べ物はマグロ、ぶり、アジが大好きな猫です。

-春秋戦国時代
-, ,