蒙驁(もうごう)将軍は史実では秦の六大将軍に並ぶ超名将だった

2017年1月28日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

 

kawauso

 

キングダムで巨体に白髭で温和な将軍と言えば、蒙驁(もうごう)将軍と言ってまあ間違いないでしょう。kawausoは蒙驁をキングダムの安斎先生と呼んでいて、あの白髭の下の二重アゴをタプタプしたいと思っています。

 

さて、漫画では、蒙恬(もうてん)王賁(おうほん)信(しん)の三人に「一緒に高みに登れ」と言い残して大往生を遂げた蒙驁ですが、史実の蒙驁は白起(はくき)も及ばない名将だったのです。

 

キングダムファン向け:キングダムに関する全記事一覧

関連記事:キングダムファンなら絶対読むべき!三国志も面白い!

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



史実でも斉から流れてきた蒙驁

スキッパーキ(はてな)

 

蒙驁の出生については史記でも詳細は不明ですが、上卿(じょうけい)という異国人枠の爵位と昭襄王(しょうじょうおう)の時代に斉から出奔してきたという記録がある事から、外国人である事は間違いないという所です。

 

キングダムでは、国境を接する趙の廉頗に負け続け、自信を失い斉を去るのですが、それは、史実ではない脚色であるようです。でも、その後に攻めて来た廉頗を相手に蒙驁が考え抜いた策で一矢報いるのは、いじめられっ子がいじめっ子に勝つみたいで、kawausoは好きなお話ですけどね。

 

蒙驁が最初に手柄を立てるのは、秦王政の父、荘襄(そうじょうおう)の元年紀元前249年で、韓を討って、成皋(せいこう)と滎陽(けいよう)を落し、さらに翌年には魏の高都(こうと)と汲(きゅう)を攻めています。同じ年には、趙の楡次(ゆじ)新城(しんじょう)狼孟(ろうもう)と怒涛の進撃で、三十七もの城を落す活躍をしています。

 

 



五カ国連合軍を率いる信陵君に敗れる

孟嘗君

 

紀元前247年、戦国四君の一人、魏の信陵君(しんりょうくん)が五カ国の合従軍を率いて秦に攻め込んできました。蒙驁は、王齕(おうこつ)と共に、五カ国連合軍を迎え撃ちますが、その勢いに勝てず、折角奪った趙や魏の領地、河内地方を放棄して河南に移動して軍を解いて解散しました。簡単に言うと、函谷関(かんこくかん)に引き籠ってしまったという事です。

 

 

韓や魏を攻めて大手柄を挙げる

炎上する城a(モブ)

 

紀元前246年、太行山の中腹の晋陽(しんよう)が反乱を起こします。元々、晋陽は趙の領地なので、趙の策謀だったかも知れません。蒙驁は、この反乱を難なく鎮圧しました。

 

函谷関

 

紀元前244年、合従軍により函谷関に押し込まれた秦に吉報がもたらされます。秦が食客を放ち、讒言を流していた魏の信陵君と魏王が仲違いし、遠ざけられた信陵君は酒に溺れて死んでしまったのです。

 

再び、合従軍が興る心配が消えた秦は蒙驁を再び進軍させ函谷関から韓を攻めて十三城を得、さらに魏を攻めて、酸棗(さんそう)など二十城を奪って初めて東郡を置きます。

 

関連記事:キングダムでお馴染みの秦の函谷関ってホントに難攻不落だった?函谷関に隠された秘密

 

 

実働9年で七十二の城を落したのは歴代最高

廉頗

 

キングダムでは、廉頗(れんぱ)にコンプレックスを持つ凡将であり、それゆえに確実で堅実な手を打つとされる蒙驁ですが、事実は、歴史に姿を表わしてから、僅か9年の間に七十二の城を陥落させています。

 

秦には、白起という化け物がいて、彼もレコード記録で七十二城を陥落させていますが、こちらは37年の長いキャリアの間に落した数でスピード&レコード記録だと蒙驁が1位になってしまうのです。こうして、考えると蒙驁は白起や王翦(おうせん)を上回るスーパー名将となりキングダムで見せる凡庸なタプタプ爺さんとはイメージが違いますね。

 

 

キングダムウォッチャーkawausoの独り言

kawauso 三国志

 

城は取ったり、取られたりするので、城を落した数が=名将とは言えませんがそれでも、あの六大将軍の筆頭、白起に並ぶというのは圧巻です。また、首を切り落としたり残忍に捕虜を穴埋めしたり、川に突き落としたりで100万人近い、敵兵を殺している白起と違い、蒙驁には、そういう投降者を殺しまくるという記述もありません。

 

こうして考えると、名将ではあるが温和な武将だったのかも知れません。それなら、白髭で巨体の蒙驁もあり得ますね。

 

関連記事:原泰久スゲー!虚構の秦・斉秘密同盟に隠された意図とは?

関連記事:【見逃した方向け】情熱大陸に出演した原先生の苦痛の漫画人生

 

—熱き『キングダム』の原点がココに—

春秋戦国時代バナー

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-春秋戦国時代
-, ,