架空戦記
李傕祭り

はじめての三国志

menu

執筆者:黒田廉

【おんな城主・井伊直虎を見逃した方へ】第八話「赤ちゃんはまだか」の見どころ紹介

この記事の所要時間: 331




 

第7話で駿府へ使いに出して瀬名姫から返答をもらった次郎法師(じろうほうし)。

瀬名姫は徳川家康と結婚しており、嫡男である信康(のぶやす)が誕生しており、

第二子をもうけることになったそうです。

さて井伊谷の井伊直親(いいなおちか)と直親の奥さんであるシノは

結婚してから4年の月日が経っているにも関わらず子供をまだ授かっていないようです。

さてさて今回も井伊谷にひと波乱ありそうな気配が漂ってきますね。

今回は第8話赤ちゃんはまだかの見所をご紹介していきたいと思います。

 

前回記事:【おんな城主 直虎を見逃した方必見】第一話「井伊谷の少女」の見どころ紹介

前回記事:【おんな城主 直虎を見逃した方必見】第二話「崖っぷちの姫」の見どころ

前回記事:【おんな城主 直虎を見逃した方必見】第三話「おとわ危機一髪」の見どころ

前回記事:【おんな城主 直虎を見逃した方必見】第四話「女子にこそあれ次郎法師」の見どころ

前回記事:【おんな城主 直虎を見逃した方必見】第五話「亀之丞帰る」の見どころ

前回記事:【おんな城主・井伊直虎を見逃した方へ】第六話「初恋の分かれ道」の見どころ紹介

前回記事:【おんな城主・井伊直虎を見逃した方へ】第七話「検地がやってきた」の見どころ紹介




第8話の見所その1:ついにしのちゃん激怒

 

直親の奥さんであるシノ。

彼女は直親が龍潭寺(りゅうたんじ)にいる次郎法師のところへ

行く度に嫉妬心を燃やしておりました。

そんな彼女の最近の悩み事は子供ができないことでした。

直親と結婚してからはや4年の歳月が流れ子供ができる予兆はありませんでした。

そこで彼女は直親に精気をつけてもらうべくどじょう汁を作って提供。

KY直親は一言「またどじょう汁かいな」と漏らしてしまいます。

この言葉を聞いたシノは激怒して「私もどじょう汁など毎回毎回作りたくはないです。

しかしこれが一番いいと皆が言っているためしょうがなく作っているのです。」と

激怒してしまいます。

直親はタジタジで「落ち着けシノ」と怒りを静めるようになだめますが、

シノの怒りは収まりませんでした。

また次郎法師もシノが直親や自分に激怒している様子が伝わってきているので、

早く子供授かって欲しいと考え子作りに効用がある薬を求めて

色々と動き始めることになりますが・・・・。




第8話の見所その2:三国の太守となった今川が・・・・

 

井伊谷が直親の子供ができないことに悩んでいる最中、

東海地方最大の勢力となっていた今川家は大きく動いておりました。

今川家は駿河(するが)、遠江(とうとおみ)をすでに手中に収めておりましたが、

ついに徳川家康(現在は松平元康)の本拠地であった三河(みかわ)を押さえる事に成功し、

ついに三国の太守として君臨することになります。

そし織田家が治めている尾張(おわり)へ侵攻するべく準備を着々と整えておりました。

井伊谷にも槍を200本ほど準備するよう今川家の重臣である関口氏(せきぐち)から命令が

下達されることになります。

そして今川家に臣従している井伊家ではもし今川家が織田家へ侵攻することになれば、

直親が出陣すると会議で述べます。

しかし井伊家当主である井伊直盛(いいなおもり)は「直親は大事な跡取りである。

戦では大勝利が決まっていても何が起きるかわからない。

そこでわしが出陣する」と決意を述べます。

こうして直盛が今川家に従って出陣することになるのですが、

これが後に大事件へと発展することになるのです。

 

第8話の見所その3:次郎法師VSシノちゃんの戦い

 

さて次郎法師は駿府(すんぷ)へ行った小野正次(おのまさつぐ)へ

お願いしていたある物を受け取ります。

それは子供ができると噂される唐産の超高い麝香と(じゃこう)と言うものでした。

次郎法師は大切な鼓を売って手に入れた麝香を直親の奥さんであるシノちゃんへ

渡しに行きます。

しかしシノちゃんは次郎法師が買ってきた高い薬である麝香を受け取ろうとしませんでした。

シノちゃんが受け取らない理由は直親の子供が出来て欲しくないと思っている人物が、

次郎法師だと思っていたため、

子供ができないような毒薬を持ってきたのではないのかと疑っていることでした。

次郎法師はこの事をシノちゃんの口から聞くと激怒し

「私が子供のできない薬を持ってきたというのか」と反論。

そしてついに次郎法師はシノちゃんへ「あーまじ頭きたわ。

何様かしらんけどこの事は母と父に申しておくから覚悟しいや」と

言って直親の屋敷を出ていくことに。

この時シノちゃんは「それは堪忍してや。次郎様」と言って次郎法師に組み付きます。

このときに次郎法師はシノちゃんを突き飛ばしてしまいます。

そしてこの現場を噂のKYな彼がこの現場を見てしまうのです。

さてこの続きは本編でご確認ください。

 

大河ウォッチャー黒田レンの独り言

 

さて今回も井伊谷はドタバタ劇が続くことになります。

しかし東海地方全体で見るとかなり大きな動きが始まっており、

今川家が織田家侵攻の準備を続けついに大軍を率いて出陣する時期が、

迫ってきております。

そして戦国時代に起きたあの大事件が近づいて来る事になるのです。

さて今後も目を離すことのできないおんな城主・井伊直虎。

ぜひお時間のあるときにご覧になってはいかがでしょうか。

 

 

 

関連記事:楽しみながら戦国時代のエピソードを学べる歴史マンガ3選

関連記事:おんな城主 直虎を100倍楽しむ!今川に呪われてしまった井伊家宗家

 

—古代中国の暮らしぶりがよくわかる—

 




 

黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

投稿者の記事一覧

横山三国志を読んだことがきっかけで三国志が好きになりました。
その後の日本史・中国史を学びました。
またいろいろな歴史小説を読んでおります。
現在はまっている歴史小説は宮城谷昌光氏の劉邦です。

歴史人物:

張遼、孟嘗君、張作霖など

何か一言:

今年も頑張ってはじさん盛り上げていくにゃー!!

関連記事

  1. 【おんな城主・井伊直虎を見逃した方へ】第22話「虎と龍」の見どこ…
  2. 三国志の時代にダムがあった!蜀が豊かであったのはダムのおかげ
  3. 【曹操を支えた賢才】卞氏がいたからこそ後ろを省みることなく曹操は…
  4. 晴信の仲介によって停戦と最強の三者同盟成立と運命の戦い
  5. 【キングダム】呂不韋の一字千金とはどんな名言なの?
  6. 【真田丸】高速で関ヶ原の戦いは終わったが、どうして三成と家康が戦…
  7. 聶栄(じょうえい)の弟の名を歴史に残すための執念がスゴイ!千里の…
  8. 趙の名将・李牧の孫が国士無双で知られるあの人と関係があった!

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 河了貂や媧燐もハマった?キングダムの時代の占いはテキトーで過激だった!
  2. 【水滸伝】可哀想すぎる強引な梁山泊のスカウトが悲劇を産む
  3. 【保存版】曹叡時代の魏の国内で起こった不思議な現象3選
  4. 原泰久スゲー!虚構の秦・斉秘密同盟に隠された意図とは?
  5. 朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第4部
  6. 【特別企画】関羽の最強の噛ませ犬は誰か?最強決定戦!!

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

張儀(ちょうぎ)とはどんな人?合従策に対抗した外交策を立て歴史に名を残した遊説家 Part.3【完】 三国志の時代も「人は見た目が100パーセント」だった!? 糜芳(びほう)とはどんな人?古参の武将でありながら関羽を裏切り呉へ寝返った男 【キングダム】趙峩龍(ちょう・がりゅう)って本当に強いの? 官渡の戦いを終戦に導いた許攸(きょゆう)は偉大なの!? あの光武帝がダジャレ大好き!?初陣で早くもギャグをかます劉秀に萌え 蜀が好きな皆さんへ!五分で分かる桃園の三兄弟の逸話を紹介 お笑いウルトラクイズか?大田城、水攻め爆発で落城!秀吉のリベンジはハンパ無い

おすすめ記事

  1. 曹操の詠った漢詩を分析してみよう。いつのことかわかるかな?
  2. 面白いのに何故かアクセスが少ない記事まとめ【2016年総集編】
  3. 【キングダム】呂不韋の子孫は前漢の皇后と三国志のあの人だった!
  4. 中国ドラマ『三国志 ~趙雲伝~』DVD版の吹替キャストは、「置鮎龍太郎、喜多村英梨、鳥海浩輔」など豪華声優陣が共演
  5. 杜襲(としゅう)とはどんな人?住民と団結して劉表軍と戦った県長
  6. 李通(りつう)とはどんな人?義侠心に溢れた魏の知られざる勇将
  7. 龐統(ほうとう)ってどんな人?|孔明とは頭脳以外全て正反対
  8. 76話:孔明による材料も手間もなく矢を造る方法

はじさん企画

李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP