思わずホロリ!曹丕の妻・甄氏(しんし)の人情に訴え掛ける名エピソード

2017年6月2日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

曹丕(そうひ)の妻・甄氏(しんし)

彼女は元々、袁熙(えんき)の奥さんだったのですが、

袁尚の本拠地である鄴(ぎょう)が曹操軍に奪われた時に

曹丕の奥さんとして迎えられることになります。

彼女には色々と真心あふれたエピソードがあり、

今回は甄氏の真心あふれるエピソードをいくつかご紹介しましょう。

 

関連記事:曹丕の残忍さがよく分かる曹丕の妻、甄氏の悲劇

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



曹操の奥さんが関中十部連合軍討伐戦に従軍

 

曹操(そうそう)は関中の豪族達を討伐するために出撃しますが、

この戦に正妻である卞皇后を伴っていきます。

曹操は命を狙われる危ない時もありましたが、関中にいた豪族連合を討伐することに成功します。

だが卞皇后はこの戦に従軍したことがきっかけで体調を崩してしまいます。

甄氏は当時曹丕と一緒に鄴城で留守番をしていたのですが、

卞皇后のお見舞いに行くことができませんでした。

 

甄氏のほっこりエピソードその1:卞皇后を心配して涙を流す

 

甄氏は卞皇后に可愛がられていたこともあり彼女に心を尽くして仕えておりました。

そんな甄氏は卞皇后のお見舞いに行くことができないため心配で一日中泣いていたそうです。

卞皇后が回復したと伝えられても信じることができず

「義母(ははうえ)様はご病気になられるといつも回復するまでに時間がかかっております。

ですからそんなに早くご病気が回復することなどありえません。」と信じることができませんでした。

卞皇后から「私の病気は治りました。あなたに心配をかけてしまって申し訳ないわ。

もうすっかり良くなったから心配しないでね」と手紙をもらってやっと彼女は泣くのをやめたそうです。

 

【PR】三国志の武将に特化したデータベース「はじめての三国志メモリーズ」を開始しました

 

鄴に来た時に再び涙を流す

 

卞皇后は病気が治ってから甄氏がいる鄴へ遊びに来ます。

この時甄氏は彼女の顔を見るなり再び泣いてしまいます。

この様子を見た卞皇后は「ごめんね。心配かけてしまって。

でもあの時は慣れない戦場へ行ったから疲れが出てしまったのよ。

すぐによくなってこのとおり元気だからそんなに泣かないの」と言って彼女の心配を取り払います。

その後甄氏と色々な事を話してから自らの宿泊地に帰ると侍女に

「あの嫁は本当にいい子だ事。」と言って甄氏をベタ褒めしたそうです。

 

甄氏のほっこりエピソードその2:側室を庇う甄氏

 

甄氏は曹丕に気に入られておりましたが曹丕に可愛がられるとつつしみ深く振る舞います。

彼女は曹丕の側室達の中で曹丕に可愛がられている側室には

「もっと曹丕様に可愛がられなさい」と応援。

また曹丕からあんまり可愛がられていない側室には慰めてあげて、

どのようにしたら曹丕に可愛がられることができるのかアドバイスをしたりします。

後宮ではその国の君主の子供を産むことができれば、

彼女達の地位は向上して行くため、君主から可愛がられるようにするための争いがあります。

また可愛がられている側室などはすぐに追い落とすような事をして陰湿な場所でしたが、

甄氏はそんな事は一切せず心に余裕を持っておりました。

そんな彼女はある日側室の一人である任氏(じんし)が追放されることを知ります。

すると彼女はすぐに曹丕の元へ行き「任氏は名家出身であり、

私よりも美しく徳を持っている女性ですから追放を取りやめて頂けませんか」と懇願します。

曹丕は甄氏へ「あいつはすぐにキレるし。俺を怒らせるから追い出すのだ」と述べます。

甄氏は曹丕の任氏追放の理由を聞きますが、

納得しないで泣きながら追放を止めるようにと曹丕に再度説得。

だが曹丕は甄氏の涙を見ても任氏追放を取りやめる事をせずに追放してしまいます。

甄氏の相手を思いやる真心を持った女性であったことは上記のエピソードで

明らかなのではないのでしょうか。

 

関連記事:趙雲の妻、孫夫人がお茶目すぎる!ほんのいたずらが夫を殺す羽目に!

関連記事:王元姫(おうげんき)とはどんな人?司馬昭の妻となる道理を重んじる女性

 

三国志ライター黒田レンの独り言

 

甄氏はその後曹丕に殺害されてしまいます。

そして彼は側室を皇后に擁立することになるのですが彼女のような相手の気持ちを忖度して、

真心がこもっている女性は三国時代には中々いないのではないのでしょうか。

あのような殺伐とした世の中で甄氏のような真心を持った女性を見つけることは至難であり、

現在でも男女問わず中々他人を思いやる気持ちを持った人は多くいないように思いますが、

皆様はどのように思いますか、

 

参考文献 ちくま文芸文庫 正史三国志魏書1 今鷹真・井波律子著など

 

関連記事:三国志の覇者・曹操の妻13人を紹介!

関連記事:曹操の妻はどんな人達だったの?13人を紹介 Part1

 

—古代中国の暮らしぶりがよくわかる—

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

三國志が大好きです。オススメのマンガは曹操を描いた蒼天航路がオススメです。三國志の小説のオススメは宮城谷昌光氏が書いた三國志です。好きな食べ物はマグロ、ぶり、アジが大好きな猫です。

-曹丕
-,