朝まで三国志悪
まだ漢王朝で消耗してるの?




はじめての三国志

menu

はじめての魏

曹丕(そうひ)ってどんな人?魏書には正当性を表す記述ばかり!?

この記事の所要時間: 427




曹丕 残忍
曹丕(そうひ)、字は子文は曹操(そうそう)が32歳の時の子どもです。

彼は後年魏を興し皇帝となりますので、正史には生まれた際の瑞兆エピソードがてんこ盛り。

まあこれは中国の史書でお約束ですので仕方がない。

適度にツッコミを入れてスルーです。




兄の死により後継者候補に

曹昴

 

彼には曹操の後継ぎと考えられていた、10歳くらい年上の長兄・曹昴(そうこう)がいました。

曹丕は庶子として11歳から父に従い従軍しましたが、197年に曹昴が張繍の奇襲で戦死してしまいます。

それが原因で曹操と正室・丁氏が離縁し、卞氏が正室となり、曹丕たち兄弟も嫡子として扱われるようになります。

この頃曹丕は11~12歳。

すでに文才、騎馬、騎射の才能(曹丕は弓が得意だったそうです)を見せ、文武両道の武将として成長していきます。

 

関連記事:曹昴の伝説 | 武将アンケート裏1位獲得

関連記事:鄒氏|その美貌ゆえに破滅した悲劇の女性

関連記事:ある意味、戦乱時代の勝者? 賈詡とはどんな人物だったか?




中々後継者に選ばれない

曹丕
曹丕が20歳前後の頃は、曹操陣営も人材募集の効果があり大人数の集団となっていきました。

そんな中で否が応でも出てくる後継者問題。

当時後継者と目されていたのは実質長子の曹丕、文才豊かで大らか(すぎる)な同母弟の曹植(そうしょく)、天賦の才能と人徳が伝わる庶子の曹沖(そうちゅう)でした。

私達の感覚からすると、何となく曹丕がいちばん年上なんだし、文武両道なら決めちゃっていいんじゃない?と思いますよね。

 

曹丕

 

しかし曹操が曹丕を後継者と決めたのは、何と曹丕が30歳のとき。

当時の平均寿命を考えたらいいおっさんです。

 

関連記事:卞夫人のライバル?息子がすべて優秀な環夫人

関連記事:幻の皇帝?曹操が最も愛した息子……曹沖について

関連記事:曹植の存在が曹丕を歪めた?何で曹丕はあんな性格になっちゃったの?

 

後継争いは曹丕と曹植の一騎打ち

曹丕 曹植

 

曹沖は13歳で早世してしまいますので、後継争いは曹丕と曹植の一騎打ちでした(ちなみにすぐ下の弟曹彰は早々と脱落…というか脱出) 。
曹植がどんな人物かというと、文才豊かで大らかで飾らない…

と一見良い人に見えますが、彼は大酒飲みでお酒の失敗の多い人だったようです。

加えて頭は良い(はず)のにいつまでも素直で大らか…KY…いやいや、天才肌で危なげなところがあったようですね。

 

関連記事:そうだったのか!?曹丕はスイーツ男子。詩にスイーツの想いを込めちゃったよ!

関連記事:曹丕、女心を詩で歌う ごめんねディスしてキャンペーン

関連記事:曹丕(そうひ)得意の詩で蜀の調理法を斬る

 

曹丕が神経質になったのは曹操さんのせい?

曹操 詩

 

曹丕にも神経質な面があったようで、正史にも「才能あるんだから、もうちょっと誠意・道義・徳心を充実させれば、手放しで良い皇帝って言えるんだけどね~」と評されていた…との記述があります。

詩の作風が「繊細で優美」と評価されるところも、そうした面を窺わせますね。
実際に彼が文帝になった後の、兄弟たちへのかな~り神経質な処遇を考えたら、この評価にも合点がいきます。
ってかこんなんなっちゃったのって、20代全てで後継者レースをさせたのが原因なのでは…曹操さん…?

 

【次のページに続きます】

 

関連記事:曹丕の残忍さがよく分かる曹丕の妻、甄氏の悲劇

関連記事:曹操の妻はどんな人達だったの?13人を紹介 Part1

関連記事:頓挫する王莽の新と、後漢王朝の復活




ページ:

1

2

関連記事

  1. 三国志の時代でも副業が流行っていた!サイドビジネスの種類を紹介!…
  2. 王昭儀列伝|曹操に最も寵愛された女性
  3. 1185(いいはこ)になった?三国時代の幕府って何?
  4. さよなら2015年!年忘れだよ♪三国武将の名言・珍言語録
  5. 屁理屈から論理的に導く名家ってどんな人達?
  6. 決して褒められぬ悪の華!三国志に登場する暗殺者6選
  7. 三国志時代の通信手段は何だったの?気になる三国時代の郵便事情
  8. 【はじめての孫子】第3回:兵とは国の大事なり

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 鬼畜なのは桓騎だけではない!残虐性を兼ね備えた歴史上の人物3選
  2. 項羽に勝ったのはこれだ!項羽に勝つことができた劉邦自らの自己評価とは?
  3. 孫堅(そんけん)ってどんな人?「江東の虎」と群雄達から恐れられた孫策・孫権の父親
  4. そうか!曹叡が豹変したのは、孔明が死んだからではなかった!
  5. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース18記事【5/30〜6/5】
  6. ええっ!成功事例もあった孔明の女物の衣服を贈る計略

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

90話:張任によって龐統討たれる 銅雀台(どうじゃくだい)ってなに?どんな建物で何をするところだったの? はじめてのプロ野球(三国志風)日本球界が誇るレジェンド選手達 神は関羽だけではない!魏の曹植の天才ぶりを作詩と共に紹介 【お知らせ】耳で聞いて覚える三国志を追加配信しました。 理不尽すぎてもはや笑える、デマのせいで殺された孫奉(そんほう) 暴走しているオヤジを追放して当主に就任した武田晴信(たけだはるのぶ) 朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第9部

おすすめ記事

  1. 朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第8部
  2. 【官渡決戦間近】曹操軍の陣中で慎重論と積極論を進言をしていた代表者達
  3. 32話:ブチ切れる献帝、曹操暗殺を指示
  4. キングダム537話 休載祭り(2)王翦と王賁の親子を考えよう
  5. 【おんな城主・井伊直虎を見逃した方へ】第38話「井伊を共に去りぬ」の見どころ紹介
  6. はじめての三国志チャンネル 第1回目 – 自己紹介編 【001】
  7. 【衝撃の事実】死せる孔明、生ける仲達を走らせるは司馬懿の芝居だった!?英雄の波瀾万丈な人生に迫る!
  8. キングダムの時代に開花した法家の思想

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP