三国志平話
はじめての三国志コミュニティ




はじめての三国志

menu

はじめての魏

曹丕(そうひ)ってどんな人?魏書には正当性を表す記述ばかり!?

この記事の所要時間: 416




曹丕 残忍

曹丕(そうひ)、字は子文は曹操(そうそう)が32歳の時の子どもです。

彼は後年魏を興し皇帝となりますので、正史には生まれた際の瑞兆エピソードがてんこ盛り。

まあこれは中国の史書でお約束ですので仕方がない。

適度にツッコミを入れてスルーです。

 

はじめての三国志全記事一覧はこちら

関連記事:曹丕が早死の原因は呪術?それとも病気?曹丕の死因に迫る

関連記事:実は曹丕が友達いっぱいだったってホント!?

 

 

兄の死により後継者候補に

曹昴

 

彼には曹操の後継ぎと考えられていた、10歳くらい年上の長兄・曹昴(そうこう)がいました。

曹丕は庶子として11歳から父に従い従軍しましたが、

197年に曹昴が張繍の奇襲で戦死してしまいます。

 

曹操を見捨てない丁氏と卞氏

 

それが原因で曹操と正室・丁氏が離縁し、卞氏が正室となり、

曹丕たち兄弟も嫡子として扱われるようになります。

この頃曹丕は11~12歳。

すでに文才、騎馬、騎射の才能(曹丕は弓が得意だったそうです)を見せ、

文武両道の武将として成長していきます。

 

関連記事:曹昴の伝説 | 武将アンケート裏1位獲得

関連記事:鄒氏|その美貌ゆえに破滅した悲劇の女性

関連記事:ある意味、戦乱時代の勝者? 賈詡とはどんな人物だったか?

 

 

中々後継者に選ばれない

曹丕

曹丕が20歳前後の頃は、曹操陣営も人材募集の効果があり大人数の集団となっていきました。

そんな中で否が応でも出てくる後継者問題。

 

曹丕と曹植

 

当時後継者と目されていたのは実質長子の曹丕、文才豊かで大らか(すぎる)な

同母弟の曹植(そうしょく)、天賦の才能と人徳が伝わる庶子の曹沖(そうちゅう)でした。

私達の感覚からすると、何となく曹丕がいちばん年上なんだし、

文武両道なら決めちゃっていいんじゃない?と思いますよね。

 

曹丕

 

しかし曹操が曹丕を後継者と決めたのは、何と曹丕が30歳のとき。

当時の平均寿命を考えたらいいおっさんです。

 

関連記事:卞夫人のライバル?息子がすべて優秀な環夫人

関連記事:幻の皇帝?曹操が最も愛した息子……曹沖について

関連記事:曹植の存在が曹丕を歪めた?何で曹丕はあんな性格になっちゃったの?

 

後継争いは曹丕と曹植の一騎打ち

曹丕 曹植

 

曹沖は13歳で早世してしまいますので、後継争いは曹丕と曹植の一騎打ちでした

(ちなみにすぐ下の弟曹彰は早々と脱落…というか脱出) 。

曹植がどんな人物かというと、文才豊かで大らかで飾らない…

と一見良い人に見えますが、彼は大酒飲みでお酒の失敗の多い人だったようです。

加えて頭は良い(はず)のにいつまでも素直で大らか…

KY…いやいや、天才肌で危なげなところがあったようですね。

 

関連記事:そうだったのか!?曹丕はスイーツ男子。詩にスイーツの想いを込めちゃったよ!

関連記事:曹丕、女心を詩で歌う ごめんねディスしてキャンペーン

関連記事:曹丕(そうひ)得意の詩で蜀の調理法を斬る

 

曹丕が神経質になったのは曹操さんのせい?

曹操 詩

 

曹丕にも神経質な面があったようで、正史にも「才能あるんだから、

もうちょっと誠意・道義・徳心を充実させれば、手放しで良い皇帝って言えるんだけどね~」

と評されていた…との記述があります。

詩の作風が「繊細で優美」と評価されるところも、そうした面を窺わせますね。

実際に彼が文帝になった後の、

兄弟たちへのかな~り神経質な処遇を考えたら、この評価にも合点がいきます。

ってかこんなんなっちゃったのって、

20代全てで後継者レースをさせたのが原因なのでは…曹操さん…?

 

【次のページに続きます】

ページ:

1

2

関連記事

  1. 【西暦280年の洛陽】劉禅さん家の隣に住んでいたのは○○だった!…
  2. 三国志時代の医療はどうなっていたの?華佗以外にも治療を行っていた…
  3. 【蜀軍キラー】劉備・孔明を恐れさせた張郃の対蜀戦での戦歴
  4. 人の見栄がビジネスチャンス!後漢で繁盛した秘商売とは?
  5. 三国志の劉備が愛した4人の妻を紹介
  6. 三国志の時代に活躍した兵士の逸話
  7. 鍾繇(しょうよう)とはどんな人?関中の守備を任され、西方の憂いを…
  8. そうなの?諸葛亮はいい加減に歴史を覚えていた

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 樊噲(はんかい)とはどんな人?肉屋の主人から劉邦の親衛隊隊長として楚漢戦争を戦い抜いた豪傑
  2. 安保法案ってなに?三国志で理解する安保法案【今さら聞けない】
  3. 121話:孔明、後継者姜維(きょうい)を得る
  4. 諸葛均(しょかつきん)とはどんな人?諸葛孔明の弟に迫る!
  5. 【李傕・郭汜祭り 3日目】殺されてしまった悲劇の樊稠(はんちゅう)
  6. 【三国志平話】俺は周瑜派!龐統が劉備に反逆?

三國志雑学

“はじめての三国志150万PV" はじめての三国志コミュニティ総合トピック
“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

お由羅騒動とは何?かんたんに分かりやすく解説 113話:老将・黄忠死す、次々と天に還る五虎将軍 孫権のお宝探し日本で不老不死の薬を探せ! 王允(おういん)ってどんな人?中華を救うべく董卓暗殺に成功するも…残念な結末を迎える 【徹底分析】キングダムを書いた原泰久はココが凄い!原先生の意外な側面10連発 義兄弟・張苞と関興はどこまでが三国志演義の創作なの? なんで孫策と周瑜が義兄弟の契りを結んだの?その驚くべき理由とは? そうなの!劉備と孔明は故郷について真逆のスタンスだった

おすすめ記事

  1. 【火鼠の皮衣】曹丕、とんだ赤っ恥!燃えない布などあり得ない(キリッ!
  2. 103話:黄忠・厳顔の老将コンビ大活躍|年寄りをなめるな!
  3. 三国志の時代、一番本を持っていた武将は誰だったの?
  4. 蜀のブサメン軍師、龐統は魯粛のスパイだった?劉備と龐統、仮面主従の真実
  5. 孫策の独立理由に疑問!袁術は孫策に対して本当にケチだったの?
  6. 子玉(しぎょく)って誰?三国志にも名前が出る楚の猛将・成得臣
  7. 109話:曹丕が献帝を廃し魏を建国
  8. 何で日本人は三国志が好きなの?

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志"
“西遊記"
PAGE TOP