架空戦記
李傕祭り

はじめての三国志

menu

はじめての魏

曹丕(そうひ)ってどんな人?魏書には正当性を表す記述ばかり!?

この記事の所要時間: 429




曹丕 残忍
曹丕(そうひ)、字は子文は曹操(そうそう)が32歳の時の子どもです。

彼は後年魏を興し皇帝となりますので、正史には生まれた際の瑞兆エピソードがてんこ盛り。

まあこれは中国の史書でお約束ですので仕方がない。

適度にツッコミを入れてスルーです。




兄の死により後継者候補に

曹昴

 

彼には曹操の後継ぎと考えられていた、10歳くらい年上の長兄・曹昴(そうこう)がいました。

曹丕は庶子として11歳から父に従い従軍しましたが、197年に曹昴が張繍の奇襲で戦死してしまいます。

それが原因で曹操と正室・丁氏が離縁し、卞氏が正室となり、曹丕たち兄弟も嫡子として扱われるようになります。

この頃曹丕は11~12歳。

すでに文才、騎馬、騎射の才能(曹丕は弓が得意だったそうです)を見せ、文武両道の武将として成長していきます。

 

関連記事:曹昴の伝説 | 武将アンケート裏1位獲得

関連記事:鄒氏|その美貌ゆえに破滅した悲劇の女性

関連記事:ある意味、戦乱時代の勝者? 賈詡とはどんな人物だったか?




中々後継者に選ばれない

曹丕
曹丕が20歳前後の頃は、曹操陣営も人材募集の効果があり大人数の集団となっていきました。

そんな中で否が応でも出てくる後継者問題。

当時後継者と目されていたのは実質長子の曹丕、文才豊かで大らか(すぎる)な同母弟の曹植(そうしょく)、天賦の才能と人徳が伝わる庶子の曹沖(そうちゅう)でした。

私達の感覚からすると、何となく曹丕がいちばん年上なんだし、文武両道なら決めちゃっていいんじゃない?と思いますよね。

 

曹丕

 

しかし曹操が曹丕を後継者と決めたのは、何と曹丕が30歳のとき。

当時の平均寿命を考えたらいいおっさんです。

 

関連記事:卞夫人のライバル?息子がすべて優秀な環夫人

関連記事:幻の皇帝?曹操が最も愛した息子……曹沖について

関連記事:曹植の存在が曹丕を歪めた?何で曹丕はあんな性格になっちゃったの?

 

後継争いは曹丕と曹植の一騎打ち

曹丕 曹植

 

曹沖は13歳で早世してしまいますので、後継争いは曹丕と曹植の一騎打ちでした(ちなみにすぐ下の弟曹彰は早々と脱落…というか脱出) 。
曹植がどんな人物かというと、文才豊かで大らかで飾らない…

と一見良い人に見えますが、彼は大酒飲みでお酒の失敗の多い人だったようです。

加えて頭は良い(はず)のにいつまでも素直で大らか…KY…いやいや、天才肌で危なげなところがあったようですね。

 

関連記事:そうだったのか!?曹丕はスイーツ男子。詩にスイーツの想いを込めちゃったよ!

関連記事:曹丕、女心を詩で歌う ごめんねディスしてキャンペーン

関連記事:曹丕(そうひ)得意の詩で蜀の調理法を斬る

 

曹丕が神経質になったのは曹操さんのせい?

曹操 詩

 

曹丕にも神経質な面があったようで、正史にも「才能あるんだから、もうちょっと誠意・道義・徳心を充実させれば、手放しで良い皇帝って言えるんだけどね~」と評されていた…との記述があります。

詩の作風が「繊細で優美」と評価されるところも、そうした面を窺わせますね。
実際に彼が文帝になった後の、兄弟たちへのかな~り神経質な処遇を考えたら、この評価にも合点がいきます。
ってかこんなんなっちゃったのって、20代全てで後継者レースをさせたのが原因なのでは…曹操さん…?

 

【次のページに続きます】

 

関連記事:曹丕の残忍さがよく分かる曹丕の妻、甄氏の悲劇

関連記事:曹操の妻はどんな人達だったの?13人を紹介 Part1

関連記事:頓挫する王莽の新と、後漢王朝の復活




ページ:

1

2

関連記事

  1. 【悲報】孔明の発明品で戦死した人物が実在した。鎧を過信した南朝宋…
  2. 陳宮(ちんきゅう)ってどんな人?溢れんばかりの才能を備えた知略家…
  3. ギャップに驚き!禰衡だけでは無かった!Mr.天然、曹植の裸踊り
  4. 僕陽の戦いで見る八健将(はちけんしょう)の実力に迫る!
  5. 張嶷(ちょうぎょく)とはどんな人?異民族討伐のプロであり陳寿も認…
  6. 【はじビアの泉】現在の漢詩は曹操が造った?文化人曹操の功積
  7. 新事実!悪逆非道の代名詞・董卓は実は、かなりいい人だった
  8. 【五胡十六国】ねぇ?三国志の後ってどうなるの?アフター三国志を紹…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. キングダムの時代に開花した法家の思想
  2. 『鼎の軽重を問う』とは誰の言葉?五分でわかる春秋戦国時代のことわざ
  3. 孔明と一緒に蜀の政権を支えた熟考型の人材ってどんな人?
  4. 漫画「センゴク」から見る小牧・長久手の戦い前哨戦
  5. 【お知らせ】全記事一覧(アーカイブ)機能を追加しました!
  6. 孔明とは違うのだよ!天才姜維の斜め上北伐とは?両者の徹底比較

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

このマンガがすごい!呉に光を当てた『江南行』『みんなの呉』『赤壁ストライブ』をレビューするよ 張郃(ちょうこう)ってどんな人?3度も死にそうになるが、何度も甦った魏の猛将 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース14記事【8/1〜8/7】 【管鮑の交わりとは何?】管仲と鮑叔の友情を描いた故事 【シミルボン】皆、戦争は嫌だった!三国志の時代の徴兵逃れ 【ネコ派必見】猫にまつわる中国史の逸話!古代漢民族は無類の猫好きだった? 三国時代の黄夫人(黄月英)とは、実際にいた人? とっても地味な孫権の息子達7名を一挙紹介

おすすめ記事

  1. 劉巴(りゅうは)とはどんな人?天下に名声を轟かせた名士であるが、性格に難あり
  2. テルマエ・ロマエのルシウスもびっくり!?後漢の甘英、ローマを目指す!
  3. 13話:霊帝の後継者争い、劉協と劉弁、二人の皇子を巡り蹇碵と何進は争う
  4. 朱儁(しゅしゅん)とはどんな人?董卓を恐れずに反対意見を述べた人物
  5. 【キングダム】信は大将軍の前に「李信」に改名するの?その理由に迫る!
  6. 意外な事実!三国志の時代のお盆は死者の為に懺悔する日だった!
  7. 三国天武とはどんなアプリゲーム?
  8. 【キングダム】用心深い男、王翦の幸せな最期を大胆予想

はじさん企画

李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP