広告

三国志の覇者・曹操の妻13人を紹介!

2014年12月9日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

13人の妻達(曹操)

 

曹操(そうそう)には、13人の妻と、32人の子供がいたといいます。これを、多いと言うべきか、少ないと言うべきかは、迷うところです。

 

楊貴妃

 

楊貴妃との恋で有名な唐時代の玄宗皇帝には、記載されているだけでも后妃27人に、子供が59人いましたから。

 

呉と蜀を倒しに南下する曹操軍

 

曹操も魏の初代皇帝という位置づけならば、それほど……騒ぐことでも……。いえ、当時の人口や状況を考えたら、やっぱり多いですけれどね!

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



女性を政治には関与させない曹操

現実主義曹操

 

曹操はたくさんの妻を持ちましたが、彼女らを政治に立ち入らせることはありませんでした。そのため、妻たちは、三国志の中ではまったくの日陰の存在です。なかなか知られていないのでは、と思いましたので、ご紹介してみましょう。しかしながら、子供の名前くらいしか記録がない方ばかりです。

 

劉夫人(りゅうふじん)

劉夫人

 

曹操の最初の妻です。曹操がまだ若く身分も低いころの妻ですので、正室としては数えない場合もあるようです。長男の曹昂、次男の曹鑠、長女の清河長公主を生みましたが、早世します。姓は劉ですが、劉備とは関係ありませんので、あしからず。

 

丁夫人(ていふじん)

丁夫人

 

劉夫人が亡くなった後、迎えられました。子宝に恵まれず、劉夫人の生んだ曹昂をたいへん溺愛して育てます。宛城で曹昂が戦死したことで、悲しみから曹操と不仲になり、離縁しました。

 

関連記事:曹昂の伝説 | 武将アンケート裏1位獲得

関連記事:鄒氏|その美貌ゆえに破滅した悲劇の女性

 

卞皇后(べんこうごう)

正妃 卞夫人

 

もともとは一介の歌妓だったところ、曹操に見初められて妻になりました。曹丕曹彰曹植、曹熊らを生み、他の妻が生んだ兄弟たちの養育もしました。倹約家でつつましく、影から曹操を支える、たいへん立派な女性だったということです。魏建国後、皇后を追贈されました。

 

関連記事:卑しい身分から、曹操の正妃へ卞夫人 Part.1

関連記事:卑しい身分から、曹操の正妃へ卞夫人 Part.2

関連記事:曹植の存在が曹丕を歪めた?何で曹丕はあんな性格になっちゃったの?

関連記事:荀彧と曹植はオシャレ男子だった?三国時代の男子は化粧をしていた

 

環夫人(かんふじん)

環夫人

 

曹沖など3人の子供を生みました。

 

関連記事:卞夫人のライバル?息子がすべて優秀な環夫人

 

 

杜夫人(とふじん)

杜夫人

もともと、呂布の武将秦宜禄の妻で、子供もいましたが、秦宜禄が袁術のもとへ身を寄せた際、漢室の娘をあてがわれたため、離縁されました。関羽が曹操に呂布を破った暁には、杜夫人を妻にしたいと願い出たことで、曹操は興味を持ち、自分の妻としてしまいました。曹林など3人の子供を生みました。

 

関連記事: 関羽、曹操に取りあいをされた人妻 杜夫人

 

 

秦夫人(しんふじん)

秦夫人

曹玹など2人の子供を生みました。

 

尹夫人(いんふじん)

尹夫人 曹操 2

 

前夫である何咸との間に子供がいましたが、曹操の妻となり、曹矩を生みました。

 

関連記事:後漢王朝の華だった尹夫人の波乱万丈の生涯Part.1

関連記事:後漢王朝の華だった尹夫人の波乱万丈の生涯Part.2

 

王昭儀(おうしょうぎ)

王昭儀

 

王昭儀(おうしょうぎ)は、晩年の曹操(そうそう)の寵愛を受けた女性であると言われています。しかし、寵愛を受けつつも子供には恵まれなかった彼女は、その後の身の振り方を考えないといけませんでした。

 

関連記事:王昭儀列伝|曹操に最も寵愛された女性

 

孫姫(そんき)

孫姫

 

曹上など3人の子供を生みました。

 

李姫(りき)

李姫

 

曹乗など3人の子供を生みました。

 

 

周姫(しゅうき)

周姫

 

曹均を生みました。

 

劉姫(りゅうき)

劉姫

 

曹棘を生みました。

 

宋姫(そうき)

宋姫

 

曹徽を生みました。

 

趙姫(ちょうき)

趙姫

 

曹茂を生みました。

 

関連記事:曹操が遺言で見せた女性への愛情

関連記事:そういえば曹操の墓が見つかったけど本物なの?

関連記事:伝説が歴史となる!近年の発掘調査で発見された曹操の陵墓

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
はじめての三国志 プロフィール画像

はじめての三国志

「ゆるく、たのしく、わかりやすく」をコンセプトにした 歴史エンタメメディアです。
(®登録商標:第5800679号)

-三国志の雑学
-, , , , , , , , , , , , , , , ,